美容室の閉店率は非常に高いです。毎年、多くの美容室が閉店しています。
しかし、その一方でテレビや雑誌に取り上げられている人気店も存在します。他にも、派手ではなくてもリピート層がしっかりとしているため、売り上げが安定している美容室もあります。
それぞれの美容室によって店舗の戦略は異なっていますが、美容室が閉店するときには、似たような問題点を抱えているケースが多いです。
今回の記事では、閉店するときに抱えがちな問題点と解決策についてまとめてみました。
美容室は閉店しやすい?
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美容師は年を取るにつれ、指名数が減ってしまい稼ぎにくくなる職業です。そのため、
美容師として成功していても、
まず、美容室は閉店率がとても高く、成功するのは難しいです。
3年以内の閉店率90%
美容室の閉店率は非常に高く、1年以内だと60%。3年以内の閉
10年で閉店してしまうと、ローンは返しきれないでしょう。
美容室が閉店してしまう理由
なぜ、美容室はこんなにも閉店率が高いのでしょうか。 純粋に競争率の高い業界であるということですが、
美容業界は飽和状態
美容室はコンビニよりも店舗数が多いと言われています。
その結果、ライバルが多くなってしまいます。
顧客が定着しない
当たり前ですが、お客様が来ないと美容室は潰れてしまいます。
特に、新規顧客はクーポンや割引などを利用する方が多いため、
経営が安定しない美容室の理由の一つとして、
初期投資が大きいと命取り
美容室を開業する際には多額のお金が必要です。特に、
独立する際には、不必要なものにはお金をかけないようにして、
多く借り入れてしまうと、
美容師は経営のプロではない
多くの美容師は経営について勉強する機会がほとんどないかと思い
美容室を運営する際には技術も大事ですが、どうすれば売上があがるか考える力が最も必要です。美容室の運営に行き詰まってしまった時は一度、売り上げを見直すことが大切です。
美容室の閉店を回避!売上をあげるには
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美容室の経営を立て直すには売り上げをアップさせるしかないです。その際に重要なのは、新規の集客にばかり気を取られるのではなく、リピーターの獲得率向上や経費削減に力を入れましょう。
無駄をなくして経費削減
集客を一気に増やすのは難しいかもしれません。ですが、経費削減は美容室の無駄な部分を探せばいくらでも削減できますので、比較的簡単に迅速に対応できますので、まずは出来る範囲から美容室の無駄を探してみましょう。手ごろなものからですと、
●水道・光熱費
●機材リース料
●消耗品
などは、費用がかさみやすいです。安い代替品を探したり節約するように気を配りましょう。特に、水道・光熱費などは美容室全体で意識しないと、なかなか難しいです。
リピーターの獲得向上
リピート率をあげるためには、お客様にもう一度来たいと思って頂けるようなお店作りが基本です。お客様に満足して頂くには、接客・施術・サービスの3点を意識することが大切です。
また、お客様のイメージ通りのヘアスタイルに施術するには、施術前のカウンセリングをしっかりと丁寧にすることを心がけましょう。
サービスとしては、ポイントカードの導入や、予約システムの設備をすることでお客様が来店しやすくなるでしょう。
リピート率が低い時は、アンケートをとって何が問題なのかお客様から直接的に聞き出してみるのもいいかと思います。
まとめ
美容師の独立数は減るどころか、増えていますので今後も閉店率が下がることはないかと思います。
多くの美容室が毎年、閉店していますが、その一方で多くの美容師が独立しているというのも事実です。それだけ、成功したら得られるものが大きい夢のある職業です。
独立する際には、閉店率を踏まえたうえで、初期投資や独立プランを慎重に考えましょう。