どうも。KAMIU編集部です。
今回は、2018年8月1日に発売されたばかりのnoffy(ノフィ)について伺うべく、
目黒にあるフォードヘア化粧品様の東京営業所までお邪魔してきました。
スタジオも併設されていて、この日も研修をされているサロン様がいらっしゃいました。
ヘアスタイルにONとOFF!?「noffy(ノフィ)」スタイリングシリーズ
フォードヘア化粧品から2018年8月1日に発売されたnoffy(ノフィ)。
「髪にも ON・OFF 習慣を」をテーマに、様々なこだわりが詰まったスタイリングシリーズです。
作りやすく落としやすい「ストレスフリー」なスタイリング剤
ツヤとまとまりが出やすいのはもちろん、指通りが良く、軽やかな使用感なので簡単にスタイリングできます。
更に、シャンプーですぐに落ちるのも特長とのこと。
noffy(ノフィ)は、
- スタイリングが苦手な人でもスタイルを作りやすいセット性・使用感
- 髪や肌にやさしい洗い落ち
の2つを叶えた、ストレスフリーなスタイリングシリーズです。
男女ともに好感度が高いシトラス系の香り設定
ほのかな香りで、ビジネスシーンでも気兼ねなく使用できます。シトラス系を基調にしており、フローラルや洋ナシなどの香りがブレンドされています。
noffy(ノフィ)のコンセプトに込めた想い
それでは、ここからはインタビューの様子をご紹介させていただきます。
服やメイクと同じ様にヘアスタイルも楽しんでほしい
‐ noffy(ノフィ)の開発はいつ頃からスタートされたんですか。
2017年の春ごろからスタートしまして、年末年始にようやく処方(内容成分など)が決まりました。
開発期間をギリギリまで延ばし、 いつもより少々バタバタしてた気がします^^;
①ブランドコンセプト ②お客様の本音 ②美容師目線の使い勝手 を、ベストバランスで商品として落とし込んでいくことに、最大限の時間をかけて検討しました。
‐ noffy(ノフィ)はどういったコンセプトなのでしょうか。
noffy(ノフィ)のコンセプトは、「髪にも ON・OFF 習慣を」です。
開発当初から、ONとOFFというキーワードはずっと出ていました。
最近の働く女性はON・OFFのメリハリを大切にし、「仕事とプライベート、どちらも充実させたい」という意識が高まっています。
「平日は時短をしながら好感度も高めたい・休日は雰囲気を変えて個性を出したい」といった、ライフシーンの切り替えを軸にファッションやメイクを楽しんでいます。
ただ、そのような時代の流れの中で、「ヘアスタイル」 だけはあまり変化のない人が多いと感じていました。
– たしかに服やメイクに比べると気軽とは言えないかもしれないですね。
実際、美容室でヘアスタイルを変えたときに、そのスタイリング ルが気に入ったとしても、「自分で再現するのは難しい」と思っている方が50%以上いらっしゃるというデータがあります。
その反面、Instagram上では簡単ヘアアレンジ の動画が流行しています。
ヘアアレンジをしたい願望はあるのに、実際には多くの方がスタイリングに対して苦手意識を持っていらっしゃいます。
noffy(ノフィ)を通して更に踏み込んだコミュニケーションを
– 美容師様からはどの様なご要望がありましたか
スタイリング剤は、他の店販商材に比べて積極的に紹介しづらいという声を多く聞きました。
市販品でも数多くの製品が販売されているため、差別化が出来ずご購入いただいてもなかなかリピートに繋がらない現状があるのではないでしょうか。
noffy(ノフィ)で目指すのは、単に流行りのヘアデザインやスタイリングテクニックを勧めるだけで終わるのではなく、ON・OFFの使い分けなど、更に1歩お客様のライフシーンに踏み込んだコミュニケーションを取るきっかけになることです。
お客様の更なる満足度向上にお役立ていただければと思っています。
「noffy(ノフィ)」が目指したのは「つけた感」のないスタイリング剤
「つけた感」の軽減と「セット性」の両立
‐ 開発時に一番苦労されたことを教えてください。
noffy(ノフィ)は、スタイリング剤自体が苦手な女性もターゲットに設定しました。
スタイリング剤に対しての不満をアンケート調査したところ、「ベタつく」であったり「重たい」といった質感に関するネガティブな意見が多く、独特の「つけた感」に苦手意識を持っている方が多くいらっしゃいました。
その点も、noffy(ノフィ)で解決したいことでした。
ただ、セット性を保ちながらつけた感を抑えるというのは相反することで…
例えば、指通りを良くするために仕上がりを柔らかくすると、セット力が落ちてしまったりするわけです。
特に、アイロンの前に使用するスタイリング剤は、セット力が高いほどパリッとした仕上がりになるものが多い。noffy(ノフィ)のフォルムメイクスプレーでは、どうしてもこのパリッとしたつけた感を出したくありませんでした。
セット性とつけた感のベストなバランスを、モニターを重ねて追求しました。気が付くと開発サンプル数は100を超えていましたが、理想通りの柔らかさとツヤ・スタイリング性能にたどり着くことができました。
‐セット力はどのようなものになっていますか。
フォルムメイクスプレーは、 毎日の通勤・オフィスワークや休日の買い物といった場面で、ナチュラルにスタイルキープできるパワー設定です。日常使いにはこれ一本でOK。更にレジャーやイベントで丸1日しっかりキープしたいときは「ホールドスプレー」とのダブル使いがおすすめです。
noffy(ノフィ)の特長とこれから
自分に合ったスタイリング剤が見つかる
– noffy(ノフィ)の特長について教えてください。
先程のつけた感とセット力のバランスはもちろんですが、noffy(ノフィ)の場合はベーシックなワックスやスプレーといったフルラインナップでの発売が特長になっています。最近はバーム・オイル といった単発で発売されるスタイリング剤が多いですが、1つのスタイリング剤が全ての人に合うものではないので、noffy(ノフィ)の豊富なラインナップの中から、自分に合ったスタイリング剤を見つけていただればと思っています。
また、シャンプーで落としやすいということを明記している製品はやはり珍しいのではないかなと思います。「肌・髪へのやさしさ」「ナチュラル志向」がトレンドなので、この点もお客様にご好評をいただいています。
SNSやセミナーでトレンド発信
– 今後の展開について教えてください。
更に多くのお客様(特にエンドユーザー様)に認知していただけるように、Instagramをはじめとする情報発信に今後も力を入れていきます。
スタイリスト様に向けてもセミナーなどを検討しています。商品開発にご協力いただいたサロン様とのトレンド発信を中心としたセミナーを行う予定です。
最後に:noffy(ノフィ)のインタビューを終えて
いかがでしたでしょうか。
「髪にも ON・OFF 習慣を」というnoffy(ノフィ)のコンセプトが、お話を聞くことで今の日本の女性に間違いなくマッチするだろうと感じることができました。
KAMIU読者のスタイリストの皆様も、noffy(ノフィ)で可能になるこれまでになかった角度のご提案を試してみてはいかがでしょうか。
多くの方が持っている、スタイリングへの苦手意識や不満を解消してくれるかもしれないnoffy(ノフィ)の今後の展開を、KAMIUではこれから注視していきます。