どうもKAMIUです。美容業界に激震が走るニュースが飛び込んできました!
もうご存じの方も多そうですが・・。
業務委託・シェアサロンの、「mirror ball(ミラーボール)」と、ALBUM(アルバム)が経営統合しました。
これにより、新設された持ち株会社「SYNRA GROUP(シンラグループ)」のもと、全国約150店舗にもなる巨大美容グループが誕生します。めちゃくちゃおもしろい展開に。
狙いは「互いの弱点補完」!穴を埋める最高のWIN-WINな経営統合
この統合が面白いのは、両社の事業領域が見事に異なる点です。
社長の中野氏(ミラーボール)と槙野氏(オニカム)も「面白いほど強みと事業領域が異なっていて、本当にお互いの強みがお互いの弱みを補完する関係になっている」と述べています。(引用:SYNRA GROUP株式会社プレス)
互いの強みがカニバリ(共食い)を起こさず、シナジーを発揮できる関係、まさに理想的な統合とのこと。
| 項目 | ALBUM(オニカム) | mirror ball(ミラーボール) |
| ターゲット層 | 20代が中心 | 20代後半〜30代が中心 |
| 採用戦略 | 新卒の採用が主体(アカデミー育成) | 中途の採用が主体(独立支援) |
| 店舗展開 | 都市部が中心 | 全国に幅広く展開 |
| 技術特性 | トレンド、SNS発信力が得意 | ヘッドスパ、髪質改善に強み |
| 人材育成 | 半年デビューのアカデミーを運営 | シェアサロン、独立支援制度を整備 |
地方・中途 vs 都市・新卒:ミラーボールの全国店舗網と中途採用の強みに、ALBUMの都心での強さと新卒育成アカデミーが加わり、採用・出店チャネルが全方位化。
技術 vs トレンド:ALBUMのトレンド・SNS発信力に、ミラーボールの髪質改善やヘッドスパといった高単価技術が組み合わさり、提供サービスの幅が激増。
最近流行りのNano banana proで図解化してみました。皆さん使ってますか?ナノバナナプロ。

ついに上場IPO準備を明言!業界のエコシステムを目指す
新グループのトップとなる中野社長は、統合のビジョンとして「美容業従事者の所得拡大、資産形成ができるようにしたい」と強く語っています。(引用:SYNRA GROUP株式会社プレス)
そして、最大の注目ポイントは、IPO(新規上場)準備を始めていることを明言した点です。
いままでは求人サイトでは公言されていたんですが、インタビューなどではそこまで語っていなかったかも?しれません。
課題解決:事業承継の土壌がない美容業界において、オーナーの「受け皿」となり、業界の「エコシステム(生態系)」として貢献したい。
上場準備:すでにIPOをリードする経理部門の人材募集を開始しており、本気度が伺えます。
SYNRA GROUPは、業務委託、シェアサロン、ハイブリッドサロン、DXシェアサロン、カラー専門店、アカデミー、ECサイトまで、、今後の美容業界のあり方を大きく変えていくことになりそうです。
ALBUMさんといえば、実はECがめちゃくちゃ強いんですよね~。たった2名で年商6億円。
美容室「ALBUM」がたった2名でEC年商6億円を達成していた件について。美容室専売品の楽天通販、解禁していた。
最後に
いやー、SYNRA GROUP面白いですね。
直近色々と美容業界の統合が目立っているので、今後も加速しそうな予感がします。
![KAMIU [カミーユ]](https://kamiu.jp/wp-content/uploads/KAMIU_logo130x34-min.png)