どうもKAMIUです。増税前最後の土日、Twitterでメーカーvs美容師裏アカとの討論が勃発。
こちらの経緯とツイートを御紹介致します。
内容としては「美容室オーナーはディーラーに値下げ交渉をすべきか」というテーマの議論。
今回非常に興味深いなと思ったのが議論相手が現役の美容室メーカー社員さん vs 現役美容師裏アカだったんですよね。
美容室メーカー側の「施術の値下げに対しての本音意見」、と見えるようなツイートも複数。
9月27日9時:増税前に仕入れに関するツイートを行う裏アカ事情氏
担当ディーラー様が1週間に1回も
来店しない
卸値が普通
こんな状態の美容院様はすぐに違うディーラー様と取引しましょう
— 悲しい美容師裏表垢事情 (@biyousisinin) September 27, 2019
美容室ディーラーさんに対してツッコミ。
「担当ディーラーさん、訪問いらないんでLINEで情報ください」というサロン様も最近増えてますよね。
9月27日12時55分:引用RTでメーカー勤務のオオダテ氏が裏アカ事情氏に反論
ツイートで終わると思いきや、まさかのメーカーさん側のリプライ。
毎週訪問してほしい、面白い提案してほしい、いろんな情報が欲しい、さらに値引きもして欲しい、でも注文はいろんなディーラーさんにする。
取引先の利害関係を考えてない美容室多いよなー。 https://t.co/KVSQwCkg56— オオダテ チアキ@美容業界で働くサラリーマン (@chiakiodate) September 27, 2019
元々ディーラー→メーカーに移籍された方のようです。
ディーラーとメーカーに近いディーラーといえば….
9月27日13時05分:美容師裏アカ事情氏からの即反論リプライ
速攻で反論リプを繰り出す美容師裏アカ事情氏。金曜13時です。
毎週訪問いらない
【コレは自分の店の扱かわれ方って意味Deathね】
面白い提案要らない
【他から情報得るから】
値引きだけして欲しい
カードで引き落としさせて欲しい
一個のディーラー様だけでも良いけど欲しい商品がない
利害関係?
意味がちょっとわかりません https://t.co/3V6jPCjfa2— 悲しい美容師裏表垢事情 (@biyousisinin) September 27, 2019
裏事情アカウントからは値引き/カード決済などの利便性を求めるリプライです。
9月27日13時17分:「ディーラーさんからの面白い情報、なかった」
さらにツイートは続きます。
ディーラー様からの
面白い提案
一切無かった— 悲しい美容師裏表垢事情 (@biyousisinin) September 27, 2019
ディーラー様の存在意義とされる「情報」に関して、特に面白い情報がなかったとのこと。
14万のシザー購入した翌月に
18万のセニングのご提案が
ディーラー様からの最高におもしろい提案Death心のこもった感謝の言葉を頂いたのは
14万お支払したときだけDeath— 杉本由夫 (@LifePara) September 27, 2019
シザー購入に関する悲しいエピソードも。
また、シェアサロンを運営されるフグさんや、相模原の石澤さんなども「情報」に関してコメント
うちの担当ディーラーは僕の情報をほかのサロンに話している…
— 石澤翔太【小田急相模原、一人親方美容師】 (@funny_sho) September 29, 2019
他のサロンで自分のサロンの情報を話されてるのは悲しいですね。。
ディーラー様から、「あのサロン、経営やばいらしいですよ」みたいな話を聞かれたことがあるサロン様は多いのではないでしょうか。
ディーラー様からの「情報」、個人的にあったらいいな!と思う情報は、ホットペッパーのうまい使い方や、求人の集め方などですかね。
美容院が独立して潰れる数知ってますか?
どんな情報渡してるのかな? pic.twitter.com/8CKn6ajtIO— 悲しい美容師裏表垢事情 (@biyousisinin) September 29, 2019
辛辣なコメントも。
9月27日深夜:メーカー勤務のオオダテ氏からの新たなツイート
メーカーのオオダテ氏から、値下げ展開・ホットペッパー活用されている美容室オーナーに対して苦言ツイートが。
ホットペッパーのクーポンに頼らないと集客できない
(商品にしかウリがない)
自社の利益の為ならディーラー、メーカーの収益はどーでもいい
(お客様は神様思考)
匿名じゃないとモノも言えん
(自分すらない)
こーゆー悲しい美容師さんを増やさないように頑張ろう— オオダテ チアキ@美容業界で働くサラリーマン (@chiakiodate) September 27, 2019
これに対して裏垢事情。
仕入値の交渉をすると
ホットペッパー頼りの悲しい美容師って言われる考えの営業担当とは
仕事したくない
これって異常Deathか?
全ディーラー様がその思考なんでしょうか?
違うと思いますが?
美容師を舐めたツイートって思っちゃた私が異常Deathか?— 悲しい美容師裏表垢事情 (@biyousisinin) September 28, 2019
アカウント名も「悲しい裏垢事情」に変わってしまいまいました。
メニューの値引きに関してメーカーさん側の意見を探したところ、シュワルツコフの方から
値引きすんのは自由ですがもう定価でカラーしてくれませんで…。値引きしか発送の無い地方のサロンさんとのミーティングがらの帰り道…#ナームー
— 堀田昌裕 (@AawLyS1r1Ovu6lO) July 4, 2019
確かに「一度値崩れ」すると定価に戻すのは難しいんですよね。
ディーラー選びも「値引き」だけでなく、サロン成長やピンチのときに助けてくれるディーラーを
早朝にディーラーさん選びに関して参考になるツイートがあったので御紹介。
コンテンツをいかに提供できるかを考えられるのが優秀なセールスです。サロン様の価値観はそれぞれですので「値引きが一番大事」と考えられているサロン様は、安く商品を届けてくれる代理店と付き合うべきです。ただ、値引き以外にも他代理店と付き合うメリットもあるんですよ。
— 真面目ちゃん (@YGQbNKWakaUFSWU) September 28, 2019
サロンの繁栄を考えてくれるディーラーを選べとのご意見。
まさにそのとおりだと思います。
震災時のムーランエムーランさんのエピソードも紹介されていました。
美容ディーラーさんの事が話題になってるのか、熊本地震の時に何回かしか注文してなかったムーランエムーランさんから災害支援で無償でシャンプートリートメント送られてきたのには感動したし、何か発注でも貢献できたらとも思うし、美容室とディーラーさんの関係って割引率だけじゃないと思う
— 今村寿宏 イマム【熊本美容師】美容室の人 (@imamu_kumamoto) September 29, 2019
数回の注文しかなかったのに震災のときに助けてくれる..というのは本当に凄いですね。。
最後に:美容室ディーラーさん、KAMIUにもっと情報ください!
今回の議論で課題になったのが「情報」。
KAMIUは求めております、情報を…。。引き続きがんばります。。
経営支援がめちゃくちゃ強いディーラーさんとかでてきたら面白そうですよねー。
経営支援の分野でも「代理店」となっているパターンが多い印象なので、内製でサロン求人支援チームとか抱えてるディーラーさんがいたら、めちゃくちゃニーズありそうな気がします。
もうあったりするのでしょうか。。。
そんなディーラーさんをご存知でしたらLINE@まで教えて頂けると幸いです!
沢山仕入れてるサロンに値引きあるのもそうだけど
ディーラーも沢山仕入れるから
メーカーから安く仕入れてるでしょ(笑)— サッカーと美容師ウッディ (@woodytt0604) September 29, 2019
確かに、、