美容室の大合併時代到来か。ALBUM×ミラーボールの大型提携、はじまる。

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。美容業界に激震が走るニュースが飛び込んできました!
もうご存じの方も多そうですが・・。

業務委託・シェアサロンの、「mirror ball(ミラーボール)」と、ALBUM(アルバム)が経営統合しました

これにより、新設された持ち株会社「SYNRA GROUP(シンラグループ)」のもと、全国約150店舗にもなる巨大美容グループが誕生します。めちゃくちゃおもしろい展開に。

 狙いは「互いの弱点補完」!穴を埋める最高のWIN-WINな経営統合

この統合が面白いのは、両社の事業領域が見事に異なる点です。

社長の中野氏(ミラーボール)と槙野氏(オニカム)も「面白いほど強みと事業領域が異なっていて、本当にお互いの強みがお互いの弱みを補完する関係になっている」と述べています。(引用:SYNRA GROUP株式会社プレス

互いの強みがカニバリ(共食い)を起こさず、シナジーを発揮できる関係、まさに理想的な統合とのこと。

項目ALBUM(オニカム)mirror ball(ミラーボール)
ターゲット層20代が中心20代後半〜30代が中心
採用戦略新卒の採用が主体(アカデミー育成)中途の採用が主体(独立支援)
店舗展開都市部が中心全国に幅広く展開
技術特性トレンド、SNS発信力が得意ヘッドスパ、髪質改善に強み
人材育成半年デビューのアカデミーを運営シェアサロン、独立支援制度を整備
  • 地方・中途 vs 都市・新卒:ミラーボールの全国店舗網と中途採用の強みに、ALBUMの都心での強さと新卒育成アカデミーが加わり、採用・出店チャネルが全方位化。

  • 技術 vs トレンド:ALBUMのトレンド・SNS発信力に、ミラーボールの髪質改善やヘッドスパといった高単価技術が組み合わさり、提供サービスの幅が激増。

最近流行りのNano banana proで図解化してみました。皆さん使ってますか?ナノバナナプロ。

ついに上場IPO準備を明言!業界のエコシステムを目指す

新グループのトップとなる中野社長は、統合のビジョンとして「美容業従事者の所得拡大、資産形成ができるようにしたい」と強く語っています。(引用:SYNRA GROUP株式会社プレス

そして、最大の注目ポイントは、IPO(新規上場)準備を始めていることを明言した点です。
いままでは求人サイトでは公言されていたんですが、インタビューなどではそこまで語っていなかったかも?しれません。

  • 課題解決:事業承継の土壌がない美容業界において、オーナーの「受け皿」となり、業界の「エコシステム(生態系)」として貢献したい。

  • 上場準備:すでにIPOをリードする経理部門の人材募集を開始しており、本気度が伺えます。

SYNRA GROUPは、業務委託、シェアサロン、ハイブリッドサロン、DXシェアサロン、カラー専門店、アカデミー、ECサイトまで、、今後の美容業界のあり方を大きく変えていくことになりそうです。

ALBUMさんといえば、実はECがめちゃくちゃ強いんですよね~。たった2名で年商6億円。

美容室「ALBUM」がたった2名でEC年商6億円を達成していた件について。美容室専売品の楽天通販、解禁していた。

最後に

いやー、SYNRA GROUP面白いですね。

直近色々と美容業界の統合が目立っているので、今後も加速しそうな予感がします。

タイトルとURLをコピーしました