【超危険】Amazonでセルフ縮毛矯正、セルフ酸熱トリートメントが急増!失敗体験談もちらほら…

どうもKAMIUです!なんと最近セルフ酸熱トリートメントやセルフ縮毛矯正が増えてきているらしいです。。
なんとAmazonの商品口コミが1000件超え。

セルフ縮毛矯正の体験談や、セルフ酸熱トリートメントの口コミを調査してきました。

セルフ縮毛矯正の口コミが1000件以上も。資生堂のクリスタライジングがセルフ縮毛矯正ユーザーに好評らしい。

こちらのAmazonのスクリーンショットを御覧ください..。
業務用のストレート剤の口コミが1026件以上。驚異的すぎます。

で、どういった方が口コミを書いているのか見てみると、なんとセルフで縮毛矯正しているとのこと。

参考になったが300以上ついてるんですよね。。
そして衝撃なのが良い話だけではなく、悪い口コミもそこそこありました。

元々はストレートなのにチリチリになってしまったという口コミ。

いやー、そうなんですよ。。ビビりのリスクが高まるんですよね。。
ということでツイッターでつぶやいた次第なんですが、なんと「セルフ酸熱トリートメント」までブームになってきているようです。

酸熱の仕組みからご説明した後に、Amazonの画像を紹介していきます…!

そもそも酸熱トリートメントとは?また、効果はどうなっている?

酸熱をおさらいしましょう。

酸熱トリートメントとは?

主成分がグリオキシル酸やレブリン酸などで出来ているトリートメントで、髪内部の歪み・ガタつきを改善されます。
縮毛矯正やストレートパーマのようにクセを伸ばすのではなく、グリオキシル酸が髪の細胞レベルに働きかけ、髪の繊維質を整えるトリートメントです。

資生堂のサブリミックが有名ですね。


また、一般的にトリートメントというと「ダメージしてしまった部分に栄養分を与えていきましょう」というものですが、この酸熱ケアは毛髪内部に浸透し酸性の力によって毛髪に結合水を復活させタンパク質同士をつなぎ合わせる橋渡しの役割をしてくれます。

その効果を最大限に活かすのに熱が必要になっています。

酸熱トリートメントの効果はどうなっている?

パーマやヘアカラーなど髪のダメージを改善してくれます。

具体的な効果はこちら!

  • 艶が出るようになる
  • カラーやパーマのダメージの改善
  • 弱くなった髪にハリやコシを生む
  • 普通のトリートメントに比べて持続性がある

Amazonで販売されている酸熱トリートメント「ルノン」とは

こちらがAmazonで売られているルノンという酸熱トリートメントです。

口コミは下記のような感じで上々ですね。

いやーでも、危ないと思うんですよ!美容師さんでも取り扱い躊躇している薬剤なんですよね。
なんで売られちゃってるんでしょう、、ほんとに。。ということで美容師さんにアンケートしてみました。

そんな酸熱トリートメントをセルフでしても大丈夫なのか?美容師100名以上にアンケート!

ツイッターアカウントでのセルフ酸熱トリートメントでアンケート結果

下記のような感じでアンケートしてみました。


絶対やばいって断言しているのが過半数を超えています。。
やばくないと断言しているのは7.6%の方だけでした。

いやー、そうですよねー。。Amazonのレビューももう少し紹介いたします。

Amazonでの酸熱トリートメントの商品レビュー・口コミ

『傷んでいた髪がバサバサせずに落ち着きました。
私の髪には合っているようで、続けたいと思える商品でした。』

『雨の日はもちろん、暑い日など自分の頭の熱気でうねりまくってましたが、1回で朝のアイロン時間が半分になりました!うねりも落ち着いています。ボブなので液が首につくとヒリヒリしましたが、流したあとは荒れることも無く大丈夫でした』

なかなか評判の良い商品レビューがあると思いきや。。

『痒みと脱毛部分ができてしまい大ショックです。
素人が使うものではありませんね。
美容師用のものが買える怖さを感じました。』

『一回シャンプーしたら、元通りです…』

『短時間で自分でできて便利だが、期間が短くなる。2週間に1度私の場合しなければならない。』

引用:https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B07PGF4CTW/ref=acr_dp_hist_3?ie=UTF8&filterByStar=three_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

セルフ酸熱トリートメント、セルフ縮毛矯正は有り?なし?

失敗しても良いって人ならセルフ酸熱トリートメントを使うのも有りだと思います。

ただ、確実に成功して期間も長くなるのを望むのなら美容室で酸熱トリートメントをお願いしたほうが良いのでは?と個人的に思いますね。。

ビビりになって、美容室にかけこんでも治らない可能性は大いにあります。
セルフ縮毛矯正、セルフ酸熱は絶対にやらないほうが良いとKAMIUは考えています。

最後に:セルフ酸熱トリートメント、セルフ縮毛矯正は美容室で施術しよう。

いやぁAmazonで業販用のが買えるってのがまず怖いですよね。。
商品レビューを見て分かる通り、失敗してる方と成功している方がいるので髪質など個人の問題などにも繋がってきそうですね。

確実なのは美容室でのやり方なのですがてっとり早くセルフでやるのも1つの手と言うことは間違いないですよね。。
それでも個人的には確実に失敗をなくし、綺麗にしたいという方は美容室でお願いするのをおすすめします。

以上KAMIUでした!

コメント