Amazonで一番売れてセルフ利用されてしまっている「プロ用 酸熱トリートメント」のメーカーが大分の美容ディーラーさんの関係会社だった件

どうもKAMIUです。
先程配信したセルフ酸熱トリートメントの「ルノン」というメーカーですが、どうも調べたところ美容室ディーラーの関係会社さんのようです。

「ルノン」のサイトに関係会社として「ニキ」の情報が

ルノンってメーカーあまり知らないなーと思って調べていたところ、、


引用:ルノン公式サイト

関係会社として「ニキ」という会社さんがあったので調べてみました。
すると、どうやら大分の美容室ディーラーさんっぽいんですよね。。

株式会社ニキは大分の美容室ディーラーさん、OEMで業務用品も作っているっぽい

ニキの公式サイトが見つからなかったのですが、下記のようなインスタアカウントの形跡を見つけました。


引用:ニキ Instagram

住所も情報と一致しているので、ルノンとは関係会社のようです。
いやー、美容室ディーラーさんがPB的に作った業務用品がアマゾンで流れてるの、、色々凄いですね。。

ルノン製品は「酸熱トリートメント」以外にも「パーマ剤」など複数Amazonで販売

ちなみに酸熱以外にも、チオ系パーマなどもAmazonで売られているようです。

調べるとわかるんですが、各製品ページかなり充実していて、「横流し」なのか「自社で流してる」のかわからない感じです笑
すごいなー。。

最後に:美容室メーカーも「メーカーとしての流通責任」を持つべきか

誰かが横流ししているのか、自社で直接Amazonに出しているのかわかりませんが、危険性も高い業務用品が流れてしまっている現状。
かなり微妙だなーと感じました。

ただでさえリスクの高い縮毛矯正や酸熱トリートメントの薬剤がAmazonで流れれば、それはセルフでされる方もでてきますよね。

うーん、もし横流しされているなら、それこそ製造者責任として、ロット番号でAmazon流通は止めたほうが良い、、そんな事案な気もしました。
あくまで業務用のプロ製品ですから、、、

コメント