ホットペッパー「サロンボード」の求人機能の開始から早くも3年。掲載サロン数は当初から約33%減少か。

本日更新のリジョブ記事、ご覧なられましたでしょうか。
「リジョブ」が絶好調!売上44億円、4年間の当期利益推移を追ってみた。

こちらの記事を書いていて気になったんですよね。
あれ、サロンボードの求人サイトはどうなったんだろう。と。。

2017年にホットペッパーも美容室求人市場に参入し、美容室からネイル→まつエク→エステと集客と同様に展開しておりました。
一時的にサロン数ではシェア1位になっていたようです。あれから、3年、、どうなったのか調べてみました。

【驚愕】ホットペッパーが美容室求人シェア1位!?1年未満での驚異的成長

サロンボードの求人サービスは3年間で掲載2000サロン減少。

サロンボード求人ページから一つ一つ数えて集計してみました。

当時が7000サロンあったとのことなので、約2000サロン程度掲載は減っているようです。

減少率としては33%の減少。。
初回キャンペーンをかなりやっていたので、そこで満足してしまったサロン様が多かったのでしょうか。。
それにしてもリジョブは絶好調で、サロンボードは掲載数減少。

驚きました。。サロンボードの求人掲載されていた方、もしおられたら感想をいただけると幸いです!
[email protected]

コメント