[特報] 美容室向け求人最大手「リジョブ」、予約システム利用シェアNo1の「リザービア」を買収

どうもKAMIUです。各方面から衝撃的なM&Aニュース情報を頂きました。。
なんと、「リジョブがリザービアさんを買収したらしい」と情報です。真偽確認が取れたので今回記事化させて頂きます。

リザービアとは創業7年目の美容室向け予約システムの提供企業。
全国4000店舗以上が利用、月間40万件以上の予約、業界トップの利用シェアと公式サイトにも記載があります。
引用:リザービア 公式サイト

美容求人シェア1位のリジョブと、美容業界予約システム1位のリザービアの統合。
今後何が起こるのでしょうか。見ていきたいと思います。

リザービアを「リジョブ」が買収か。ホームページの代表者名が「安東 秀喬」氏からリジョブ代表の鈴木さんに。

実はかなり前から情報としては頂いていたのですが、確証が取れず記事化していなかったんですよね。
今回、お世話になっている美容室オーナー様から「KAMIUさん、リザービアさんのサイトを見てください」と連絡がきたので見たところ…

引用:リザービア公式サイト

なんと、リジョブ代表の鈴木一平氏が代表に就任されておりました。
リジョブ、、、すごすぎますね。。。

実際にリザービアさんに事実確認したところ、リジョブさんによる買収は事実とのことです。
いやー凄いことが起こりそうな予感です、、

「リジョブ」の経常利益は年10億円か。急成長をし続けるリジョブ

久しぶりにリジョブさんの売上や利益いくらなんだろうと調べてみたところ、驚異的な右肩上がりの成長を遂げられていました。


なんと、売上39億円、経常利益17億円
引用:じげん 有価証券報告書

利益率43%です。。すごすぎますね。。
当時の買収金額が20億円だったので、もう1年で当時の買収金額を回収できるくらいの規模には成長してそうですね。

最後に:リジョブは美容室業界の「SPA」を達成するか

実はリジョブさん、SPA構想というのを2~3年前くらいから掲げられているんですよね。
SPAとは「商流を統合するビジネスモデル」の事を指します(例えばユニクロが企画・製造・販売まで一貫しておこなっているような事業形態です、その他にはニトリなど)
今回の買収もその構想の動きの一つだと考えられます。


引用:リジョブWantedly

リジョブがSPAということは、美容室も経営しちゃうとかありえるのかもしれないな…と感じております。
会社にキャッシュは溜まってきているので、リザービアで獲得した「美容室の予約在庫」を販売するような集客メディアの展開はされそうですね。
ホットペッパービューティーの約700億円規模の市場は、ほぼ確実に狙いにくると思います笑

リジョブの大きな攻めの一手、今後の展開が非常に楽しみです。

コメント