【報道】ついにAmazonが美容室ディーラー領域に参入。早速Amazonでウエラ製品がいくらか見てきた!

どうもKAMIUです。お知り合いの美容室経営者さんとの間でも盛り上がりました話題です。

アマゾン、プロ向け美容品通販に参入 業務用染髪剤など  ─日本経済新聞 6月25日

なんと、Amazonがついに美容室ディーラー領域に突入とのこと。
色々と連絡頂いたので記事にしてみますね。

Amazonが24日、美容室向けのECサービス「Amazon professional Beauty Store」を開始!

Amazonが米エリアで美容室向けのサイトをオープンしたとのこと。早速見にいってきました。

ECサービスをオープンと言ってもAmazonの中で「プロ用カテゴリ」を作っただけな感じですね。
価格なども見れるのでチェックしていきます。

AmazonUSで販売中の美容室専売メーカーは一覧こちら

ちなみに現在Amazonで販売をしているメーカーさんはこちらです。
()内は商品種類数ですね。

Goldwell (94)
Joico (95)
Kadus Professional (5)
Kenra (12)
REDKEN (208)
RUSK (9)
Schwarzkopf (48)
Scruples (33)
TIGI (6)
TIGI Cosmetics (1)
Utopia Alley (1)
Wella (130)

日本でも見かけるシュワルツコフ、ウエラさんなどが既にAmazonStoreで販売を開始しているようです。
ちなみにウエラさんが商品点数130種類と一番多く売られていますね。
(それにしても海外のメーカー、まだまだ存じ上げないメーカーさんも多かったですね。。。色々調べると面白そう。)

あとゴールドウェルも売られているようです。ゴールドウェルって結局ガモウさんの専売になったんですかね・・?
詳しい人おられたら教えてほしいです…

ということで、Amazon 美容室版でウエラなど日本でも買える製品の値段を調べてみた!

ということでAmazonでウエラ製品の価格を調べてみました。

ウエライルミナカラーは12.08ドル

日本でも人気のイルミナカラーはな、なんと12.08ドル。日本円にすると1292円です(19年6月25日時点のドル円レート)
日本の定価よりも高くないですか・・・?これは・・・一体・・・


Amazon USイルミナカラー

海外の方がイルミナカラーが高いとは聴いてましたが、Amazonでこの価格とは驚きです。
しかも、今回の取り組みってメーカー直販だと思っていたので安いのかなと思っていたんですが、、どうなんでしょうか?
そして2.4オンス(68g)とのこと。日本の方がサイズ大きい‥?

ウエラ コレストンはAmazonUSで11.78ドル(1260円)

続いてウエラのコレストンです。日本でも人気ですよね。
なんと、11.78ドル、、、こちらも1本あたり1260円で日本よりも高そうな結果に。


ウエラコレストン AmazonUS

これはもしかしたらウエラさんがAmazonにガンガン売り出していきたいというよりかは、
「非正規流通されるくらいなら自社でも定価で売ったるわ」的な流れのような気がします。

日本のAmazon?メルカリも既にプロ向け流れまくっててすごい件

そんな中でメルカリは相変わらずすごい量売られています。

やばいですよね。事業者の利用NGなのでは、、とか思ってしまいますね。。
(個人間取引なので消費税かかってないわけですし。。)

最後に:Amazonは美容室ディーラーになり得るのか

今回のAmazon参入の件、US版はまだまだこれからという感じのようです。
国内にAmazonFashionが来たときも、ZOZO TOWN終わりか?みたいな話は流れましたが、どこ吹く風、今だに好調のようです。

あと海外のウエラ製品が2.4オンス(68g)っぽいんですけど、海外の方がカラー剤量も少なくて高いんですかね・・?
気になりましたw

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

 

この記事が好きそうな方向けの記事一覧
全般
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント