【衝撃】姫路の美容室MILEY カリスマ美容師「長澤圭佑」氏が強制わいせつ容疑で逮捕。178名規模のオンラインサロン主催、メーカー講師などの実績も多数

[記事内外にPRを含みます]
19年6月21日追記:強制わいせつの容疑で再逮捕されたとのことです。以下、引用になります。

美容師の男、自営美容院でヘッドスパ中の女性常連客にわいせつ行為
女性客にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警姫路署は20日、強制わいせつの疑いで、姫路市の美容師の男(34)を再逮捕した。容疑を認めているという。
引用:BIGLOBE

先月の準強制わいせつ罪での逮捕は否定されていましたが今回の強制わいせつ容疑は犯行を認められたとのことです。
日刊ゲンダイで詳細な手口のレポートや、その他にも十数件以上相談が来ていると記事になっておりました。
日刊ゲンダイ:女性客十数人を毒牙に…姫路カリスマ美容師のわいせつ手口

一人の女性の勇気から発覚した今回の事件。その勇気がきっかけに、他の被害者の方も勇気を出して告発するという流れになっているようです。
犯人の長澤圭佑容疑者について、この記事にまとめさせて頂いております。

19年6月5日23時53分訂正:6月5日の21時~23時までの間、タイトルに準強姦容疑と誤って記載しておりました。準強制わいせつ容疑に修正させて頂きました。申し訳ございませんでした。
19年6月10日19時12分 加筆:ホットペッパービューティーが掲載されていると記載していましたが、本日確認したところ掲載が停止になっておりました。逮捕・書類送検された場合は、例外なく掲載停止となるようです。

どうもKAMIUです。週末に非常にショッキングな情報がTwitterでしっぽりと話題になりました。

画像の内容を抜粋すると下記のようなもの。

「わいせつ容疑美容師を逮捕」

  1. わいせつな行為をしたとして美容室経営者の長沢圭佑(34)容疑者を逮捕
  2. 店舗の住所は姫路市亀井町
  3. ツイッターで「無料キャンペーンにあたった」とDMを送り、髪のトリートメントやヘッドスパの間に、美容サービスだと思わせて尻や胸を触った容疑

とのこと。
姫路の美容室でツイッターキャンペーンといえば、「あの長澤圭佑氏」が思い浮かんでしまいまったんですよね。
美容師向けのオンラインサロンRoutineの共同代表も務める長澤圭佑さんです。
Instagramのフォロワーは4万人を超え、178名の美容師が参加するオンラインサロンRoutineの代表も務められています。

本当に長澤氏が‥?と思い、今回の新聞報道の写真だけだと、真偽不明でしたので少し調べてみました。
・いつのどの新聞で掲載されていたのか
・同姓同名の可能性はないか
の2点を調べてみました。

今回の「準強制わいせつ」報道はどのメディアでされていたのか?

今回新聞記事が多くツイートされていますが、どの新聞かわからないんですよね。。
新聞のデータベースで調べてみたところ、5月31日(金)神戸新聞 朝刊に掲載されている事がわかりました。

KAMIU編集部にて有料の新聞DBで検索した結果ページ

データのソースは怪しいものではなく、実際の報道機関によるもののようです。
ただ、「容疑を否認している」ことからネットニュースなどには流れていないようです。

一方で逮捕に踏み切るということはそれなりの証拠が出ているケースが多いのも事実。
ネットを見回してみると同様の被害に受けたという方も散見されました。


引用:Googleローカルガイド MILEY

この報道や口コミが真実だとすれば、被害者の方は非常に怖かったと思いますし、自分の母親や奥さん、彼女などが被害にあっていたらと思うと許せない事件だなと感じてしまいます。
単純に美容マッサージの一部としてお尻付近や胸付近をタッチした、、という結末であればよいのですが…。
それにしても美容室店内でのマッサージでお尻や胸付近を触るのってあんまりイメージできないですね、、

そもそも姫路の美容室で逮捕された長沢圭佑氏は、マイリーの長澤圭佑氏なのか?

今回逮捕された方の苗字が長澤ではなく、長沢なんですよね。
このあたり同一人物か?という点ですが、下記の3点で共通項があります。

・年齢が同じ(34歳)
・美容室の場所が同じ
・長澤氏のツイッターやFacebook、Instagram、予約枠の更新が止まっている。

おそらく同一人物であると思われます。

19年6月10日19時12分 加筆:ホットペッパービューティーが掲載されていると記載していましたが、本日確認したところ掲載が停止になっておりました。逮捕・書類送検された場合は、例外なく掲載停止となるようです。


ただ、不思議なのがホットペッパービューティの掲載が止まっていないんですよね。
下記のように掲載自体は続いています。

予約の取れない美容室というキャッチコピーのMILEY

長澤氏の予約枠は下記のように予約が取れない状況です。

引用:ホットペッパービューティー
事件がどうこうというよりも、予約の取れない美容室というキャッチコピーだったので、元々予約枠を閉じられていた可能性もありますね。。

ホットペッパービューティ側の対応としては「逮捕者がでたサロンは非掲載にする」のが慣例だと思っていたのですが、今回は非対応のようです。
おそらく、冤罪の可能性があるので非対応にされているのだと思われます。

MILEYの長澤圭佑氏はオンラインサロンRoutineの共同代表・Instaframフォロワーは4万人超え

今回逮捕された長澤容疑者ですが、Twitterを活用している美容師さんには非常に有名な美容師さんです。

オンラインサロン「Routine」では178名以上の美容師が参加。

引用:DMMオンラインサロン – Routine

Instagramも4万人以上のフォロワーがおられます。

引用:Instagram

美容業界でWEBに精通されている数少ない美容師さんでした。
また美容師という枠を超えた企画を数多くされており、下記のような企画もされていました。

■完全交通費支給の無料カラー施術キャンペーン


今回の事件もこのような無料キャンペーンの参加者の方が被害に合われたようです。

■美容室という垣根を超えたOEM製品・雑貨類の販売
MILEYでは美容製品以外のグッズ開発もされていたようです。


オリジナルシャンプー・トリートメント以外にも、ポーチや雑貨類など、


引用:VALU 長澤圭佑
かなり広い領域ですね。

■完全女性限定のBar「MILEY」
さらに2018年11月には女性限定のBAR MILEYを立ち上げられています。

引用:Instagram
顧客との強固な接点ということで、面白い取り組みですよね。

はたしてメーカー講師などの仕事はどうなるのか?月額制ファンクラブ・定額メニューは?

マイリーの長澤氏ですが、メーカーの講師などもされております。
特にビューティエクスペリエンスと共同で運営されているBEX lab。


引用:PR TIMES

「bexlab」ではTビューティーエクスペリエンス製品の最新情報やセミナー情報などをいち早くお届けし、サロンワークでの悩みには、SNSやブログでも実績のある本田晋一氏、岩田考司氏、長澤圭佑氏の3 名が講師としてFacebook(非公開グループ)上でお答えします。

講師としてRoutineの3名が参加されているようです。どうなるのでしょうか。。
また、長澤氏はお客さんへのメニュー料金を定額制(ファンクラブ制)とされており、お客様への今後の対応をどうされるのかも気になります。

今のトレンドの「サブスクリプション」を活かした面白い取り組みなので、施策として非常に参考になります。
どのような対応をされるのか、マイリー長澤氏からのお知らせを待つという感じになりそうです・・。

最後に:このような事件のために美容室経営者ができること。

美容業界のWEB系美容師さんとして先鋭的だった長澤氏の逮捕。
Twitter界隈ではあまり話題になっていませんが、インパクトとしては非常に大きいものだと思いました。

冤罪だったとしても、お客さまと二人きりで、誰も見ていない状況の事件だとお客さまの証言が証拠としてなる場合もあります。
美容室経営者の方々も、ご自身・従業員さんたちが事件に巻き込まれないよう・巻き込まないよう予防線を張る必要があるなと感じました。考えられる対策として

  1. 美容室店内への監視カメラの設置
  2. 美容室店内での事件事例共有(わいせつ事例や窃盗事例、その後の懲役例など)
  3. お客さまへの胸・お尻付近のマッサージの禁止

というようなものがあると思われます。監視カメラ自体はAmazonなどでも安く売っていますしね。。

自己防衛という意味とともに、お客さま・従業員を守るという意味で設置をおすすめいたします。
容疑は否認されていますので、今後の続報を待ちたいと思います。これ以上の被害者が増えない事を願います。