面貸しではなく、ブース貸し美容室「The Salons」は美容室業界の独立文化を変える一手となるか?

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。皆さんは「Sola Salons」をご存知でしょうか?
アメリカからはじまり、フランチャイズビジネスとして全米1000店舗を目指している美容室です。

利用形態が非常に珍しく、「完全ブースに分かれており、ここは独立している」という特徴があります。

※写真はThe Salons

めっちゃ面白いですよね笑 実は今回日本にも、このようなブース型面貸し美容室が誕生されるとの事で、説明会に参加してきました。

新しい面貸し型美容室「The Salons」とは?

その名も、「The Salons」5月オープン予定!

お見せできない資料

今回の説明会の資料。内容が面白かったです。

The Salonsのシステムが凄い。面貸し・シェアサロンのその次となるか

The Salonsでは全てが「ブース」として孤立しています。
めちゃくちゃワクワクしますね笑

各ブースには2席+シャンプー台が設置されており、完全に面貸しとは別のモデルと言えますね。

ブースごとに美容所登録も可能な面積数、サロンがいくつも入っている「一つの物件」

ちなみにThe Salonsn平面図は下記のような感じとのこと。

すげえ、、全てブースになっている・・・笑

The Salonsの経営メンバーは各ジャンルのプロフェッショナル!

そしてこのThe Salons、経営メンバーも非常に面白いのです。
元ネット企業の取締役の方など豪華な陣営‥
既に色んな業界からも声がかかっているとのこと。

これは面貸し?ブース貸し?エリアによって値段が違うらしい

面貸しじゃないと言えますね、ブース貸しという新業態がきたなという感じです。
ちなみにエステ系だと既に先を言っていて、銀座でかなり大きいブースシェア型のサロンも登場しています。
(かなりうまくいってるようです)

美容業界でも、「店舗での独立」ではなく「ブースでの独立」が一般化するのでしょうか?

The Salonsの清水代表。美容室経営もされています

次世代面貸し・シェアサロン「The Salons」はこんな人におすすめかも!

TheSalons、美容師側の代表の高原さん。今回のプロジェクトの発起人とのこと。

非常に面白いなーと思いました!表参道では今、シェアサロンラッシュが起きています。
The salonsは下記のような方が向いているかなと感じました。

  • アシスタントを抱えれる美容師さん
  • 1人で個室美容室をやりたい美容師さん
  • 個室が向いているお客様の多い美容師さん

いやー色々出てきていい感じですね!
全国的にも増えるのでしょうか?今後も面貸し・シェアサロン業界に注目です!

■参考記事:・H+旗艦店を起点に、4年後の美容業界を変えたい』グリー、ミクシィを経て美容室開業の異色オーナー独占取材