【続】面貸し美容室「GO TODAY SHAiRE SALON」は稼げるのか。売上と利益を試算してみたら驚愕だった・・!

どうもKAMIUです。以前投稿した記事を覚えておられますでしょうか…!
参考:【検証】面貸し美容室を新規開業したら稼げるのか?GTSSを参考にガチシミュレーションしてみた

こちらの記事ではGTSSというサロンの開業にあたり、どのくらいで損益分岐点を超えるかなどのシミュレーションをさせて頂きました。
非常にありがたい(?)ことにGTSSでは月次の売上推移を公表されておりますので、勝手にどのくらい利益が出てるか調べてみようというのが今回の企画記事になります。

表参道の面貸し美容室「GO TODAY SHAiRE SALON」とは?

GO TODAY SHAiRE SALON(以下:GTSS)はオンラインコミュニティから派生した面貸し美容室なんです。


引用:Go TODAY

美容師さん向けのコミュニティでオーナーさんや美容師さんが集まって勉強をする集まりです。
彼らが立ち上げたのがGTSS。料金設計は下記のようになっており、フリーランス美容師さん向けのサービスとなっております。

基本的にはならすとだいたい歩合65~70%になるようです。
料金設定としては高すぎず、安すぎず、、というところですね。では、どのくらい利益が出ているのか計算していきましょう。

ただ、これ材料費自己負担と考えると、実質の還元率は55%~65%。。ちょっと他の面貸しサロンよりも高すぎる感じもしますね。

驚異的な成長率で既に月間流通2800万を突破。1店舗あたりの月次流通額は1400万・・?凄すぎる数字が

GTSSでは毎月の売上を公開しております。結構珍しいですよね・・!
非常に面白いので引用させて頂きました。

月間流通量とは美容室における「売上」ですね。実際に美容師さんがどの程度売り上げたかの数字です。

続いて売上高はGTSS側の取り分になります。30~35%を美容師さんから頂いているようです。ほぼコストが賃料だけ、、と考えると非常に高利益体質な可能性を感じます。

つづいて来店客数です。2018年の12月に凄い伸びです。ここは後から後述する「スタープレイヤーの参画」が関わっているのだと思われます。

引用:GTSS IRページより引用:

ずっと右肩あがりで綺麗な成長を遂げられております。
めちゃくちゃすごいですね、、GTSS。。。では実際の利益を試算してみましょう。

GTSSの単月営業利益はすでに500-600万円程度か?驚異の営業利益率50%もありえる件..

KAMIUでは過去にGTSSシミュレーターを作っているのでサクッと試算してみました。
※超ざっくりな試算です。減価償却や融資返済などはいれてません。

かなりざっくりで、減価償却や融資の返済費用などは含んでおりません。。
しかし、このざっくり感でもとんでもない高利益体質の可能性がありますね。

人件費入れてますけど、恐らく代表の美容師さんはご自身の売上もあるのでもうちょっと人件費は高くつくかもしれません。
それにしても本当にすごいですね、、、

2店舗目のステラ店の賃料が200万程度なんですが、余裕でペイしてそうです。素晴らしいです。

シェアサロン、すげえ

表参道で類似サロン「FBeauty」も登場。表参道で”面貸しサロン”競争が過熱。

そして昨年10月ごろにFbeautyがオープンしております。
こちらの企業は全く異業種からの参入とのことです。料金形態は若干複雑で、月額制+時間チケット。

歩合100%を謳っていますが、時間料金が高いので実質65-70%還元になる美容師さんは多そうです。
そして面白いのがFbeautyのマネージャーの阿部さんが、前述のGTSS出身ということ・・!


引用:Fbeauty公式サイト

元々阿部さんはGTSSにもおられたようです。FBeautyはGTSSの姉妹店とも思ったのですが、そういうことでもなさそう・・・

引用:GTSS公式サイト

FBeautyの[email protected]に登録してるんですが、下記のようなコメントも・・

おぉ、、、これはどこのシェアサロンのことなのでしょうか?非常に興味深いです。。。
  

美容師はGTSSにいくと稼げる?月売上100万の方が固定型サロンでつとめた場合との賃料の差額は年間200万以上・・!

FBeautyさんのLINEが面白かったのでざっくり試算してみました。
表参道には月11万円で固定費(100%還元で賃料製)で貸してくれる面貸しサロンも多くあるので、GTSSで働いた場合と比較してみました。

なんと100万売上があった場合の差額は年間200万以上・・。
どちらを選ぶかは美容師さんのスタンス次第という感じでしょうか笑

そして、GTSSに元grico系列TORA店長の宮永えいとさんも参画。

さらにGTSSに有名美容師さんも参画されたようです・・!

なんと、元gricoの宮永えいとさん。下記のようにQJにも掲載されたりと、非常に注目されている美容師さんです。


引用:機械人間だった僕に“家族”を教えてくれたサロン —grico 宮永えいとさんの「このサロンで働く理由」—

有名美容師さんも、GTSSに。。勢いがすごいですね・・。

GoTODAYは年内全国展開を目標。調達も経てロケットスタートの準備は整ったか

以前の記事でも紹介していたのですが、GTSSは上場企業3社から資金調達済みです。
【速報】GO TODAY SHAiRE SALONが上場企業3社から大型の資金調達!事業会社とのシナジーも模索か

今年は全国展開していくとも噂で聴いております。ビジネスモデル的に面白いので非常に楽しみですね・・・!

最後に:形態は新しいけれど、料金はまだまだ高い感じ・・?

形態としては新しいなー!いいなー!というと思うのですが、実質の歩合率が55-60%程度になりそうなので、まだまだ料金設定としては高い感じですかね・・?

それにしても全国展開どうなることでしょうか・・!非常に楽しみです!
KAMIUの[email protected]でも面貸し相談うけてるので、是非ご相談くださいませ!

KAMIUでは以前、GTSSのオオイケさんにもインタビューをしております。こちらの記事も是非ご参考ください!
【密着取材】フリーランス美容師の先端を走る「オオイケモトキ」さんの1日に迫ってみた

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート検証
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント