【保存版】人気の業務用カラー剤アッシュ18種8メーカーを検証&おすすめランキング化してみた

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。ドンッ!今回の検証はこちら!

すべてアッシュ系の色味を揃えました。そして、すべて「8トーン」。。おわかりでしょうか。。

今回は(ほぼ)全カラー剤のアッシュ系8トーンを比較しようという企画になります!
いやはや楽しみですね。

  1. そもそもヘアカラー剤の「アッシュカラー」とは?何色?
    1. キレイなアッシュカラー髪の参考例
  2. 今回実験に参加してくれた業務用カラー剤のアッシュ 18種一覧
  3. カラー剤「アッシュ」18色検証の準備物と方法
    1. 参加したアッシュのカラー剤メーカー&種類一覧
    2. アッシュ検証に用意したもの
    3. カラー剤「アッシュ」8トーン検証の流れ
  4. アッシュ検証スタート!どのカラー剤メーカーがもっともアッシュ感が強いか?
  5. カラー剤「アッシュ」決定戦のランキングはこれだ!
    1. 最も価格が手頃でコスパの良いアッシュ系カラー剤は?
    2. そもそもカラー剤とカラーチャートのアッシュ色が違うメーカーも。
  6. 実際のアッシュ系カラー剤の口コミを探してみた
  7. 今回ご協力頂いたアッシュ系/グラーデーションカラーに詳しい美容師「西村涼さん」
  8. 最後に:カラー剤メーカーはアッシュ系の定義の統一を!
  9. 【おまけ】アッシュカラー剤の18種類の個別結果はコレだ!
    1. 【ビューティーエクペリエンス】スロウ 8A
    2. 【資生堂】プリミエンス PA8
    3. 【デミ】アソートアリア 8A
    4. 【アリミノ】アドミオ 8AQUA
    5. 【アリミノ】アジアンカラー 8ASH
    6. 【ナカノ】キャラデコ 8A
    7. 【ナカノ】キャラデコミュゼリア 7A 9A
    8. 【ウエラ】イルミナカラー ocean8
    9. 【ウエラ】コレストン 8/11
    10. 【ウエラ】コレストン 8/88
    11. 【ナプラ】ナシード 8AS
    12. 【リアル科学】メイリー 7A 9A
    13. 【ミルボン】オルディーブ 8−10
    14. 【ルベル】マテリアμ A8
    15. 【ルベル】マテリア A8
    16. 【シュワルツコフ】IGORA ロイヤル ピクサムF 8A
    17. 【フィヨーレ】BLカラー B8 8GA
    18. 【ピアセラボ】アメルティ 8A

そもそもヘアカラー剤の「アッシュカラー」とは?何色?


ヘアカラーのアッシュ系とは赤みを抑えたグレー系・寒色系のカラーを示します。

イメージつかないですよね。。Instagramからアッシュ系画像を探してきましたのでご紹介させて頂きます。
アッシュといっても種類が多いのでなかなか難しいんですよね。

キレイなアッシュカラー髪の参考例

インスタグラムからアッシュ系の綺麗な画像を見つけてきましたのでご紹介いたします!

バレイヤージュですが、毛先はアッシュという感じ。このように少しグレーがかっているものをアッシュと言います。

綺麗なグレージュのアッシュですね。アッシュ!

このようにグレー/寒色系にするために赤みを抑える≒カラー剤そのものの色は青・パープルが多いです。
今回はこのようなアッシュ系ヘアカラーを18種類分を検証していきます!

今回実験に参加してくれた業務用カラー剤のアッシュ 18種一覧

今回KAMIU史上最大とも言えるくらいの大規模な検証となりました。毎回最大という表現を使っているかもしれません笑
イルミナカラーやオルディーブなど主要カラー剤は取り揃えました!

カラー剤「アッシュ」18色検証の準備物と方法


すごい量のアッシュ系カラー剤を用意致しました。
ほぼ全メーカーですね。では参加したアッシュ系のカラー剤をご紹介致します。

参加したアッシュのカラー剤メーカー&種類一覧


こちらが参加したアッシュ系カラー剤一覧です。

  • 【ビューティーエクペリエンス】スロウ 8A
  • 【資生堂】プリミエンス PA8
  • 【デミ】アソートアリア 8A
  • 【アリミノ】アドミオ 8AQUA
  • 【アリミノ】アジアンカラー 8ASH
  • 【ナカノ】キャラデコ 8A
  • 【ナカノ】キャラデコミュゼリア 7A 9A
  • 【ウエラ】イルミナカラー ocean8
  • 【ウエラ】コレストン 8/11
  • 【ウエラ】コレストン 8/88
  • 【ナプラ】ナシード 8AS
  • 【リアル科学】メイリー 7A 9A
  • 【ミルボン】オルディーブ 8?10
  • 【ルベル】マテリアμ A8
  • 【ルベル】マテリア A8
  • 【シュワルツコフ】IGORA ロイヤル ピクサムF 8A
  • 【フィヨーレ】BLカラー 7GA
  • 【ピアセラボ】アメルティ 8A

めちゃくちゃ多いですね、、、
フィヨーレだけ7トーンで検証させて頂いております。

アッシュ検証に用意したもの

  • ヘアカラーカップ
  • カラーハケ
  • カラーの2剤 オキシ3%
  • はかり
  • 毛束18本
  • カラー剤18本

カラー剤「アッシュ」8トーン検証の流れ

検証の流れは下記で検証致します。

  1. カラー剤を塗布する
  2. カラー剤のトーンは各メーカーの8トーンに揃える 9と7を半々で混ぜる ※フィヨーレのみ7GA
  3. 放置時間は30分
  4. ブロー/ドライは流したあと速やかに行う

ではどんどん検証していきましょう!

アッシュ検証スタート!どのカラー剤メーカーがもっともアッシュ感が強いか?

どんどん検証していきます!


まずはアッシュ系カラー剤がどの品番かわかるように、毛束にシールをつけていきます。


シールを張り終わったら計量。


アッシュ系カラー剤を塗布していきます!


それぞれの毛束を30分放置し、洗い流してから結果のチェック!
どのアッシュ系カラー剤が一番良い発色なのでしょうか?

出揃った!

ついに出揃いました。。

カラー剤「アッシュ」決定戦のランキングはこれだ!

ついに出揃いました。。。
ランキングをつけようと思ったのですが、非常に難しかったです笑
今回はランキングをつけず、アッシュ系でも青系紫系かで分けてみました。

左側がムラサキ系のアッシュ系カラー、右側がブルー系アッシュカラーになります。
フィヨーレやナシード、アソートアリアはかなりムラサキが強いアッシュでした。

逆にコレストン、アドミオは青が強かったですね。コレストンの8/11は別格にグレーでした。
いや、ほんとどう評価すればいいんだこれ。。。

ということでムラサキ系←→青系を横軸、縦軸にコストでマトリクスを作ってみました。
まぁ似たようなお色なら、経営者的には安いほうが良いよねということで(笑)

最も価格が手頃でコスパの良いアッシュ系カラー剤は?

こちらがマトリクス図です。ムラサキがよく出ていてコスパがいいのは圧倒的にフィヨーレですね。

というかコスパでフィヨーレに勝てるカラー剤があまりないという事実もありますが笑

青系だとアドミオが良い感じですね。
いやはや色に関しては評価が難しいです笑 またリアルイベントやろうと思ってるので、
その際に皆さんアッシュカラーの評価をお願いします!

そもそもカラー剤とカラーチャートのアッシュ色が違うメーカーも。

そもそもアッシュの色味がカラーチャートと違うメーカーさんも幾つかありました。
メーカー名は記載しませんが、チャートでわかりそうですね。。。

下記が「同じアッシュ色だったメーカー」と「違うアッシュ色だったメーカー」の比較です。

右側が全然色違うんですよねー、、、
ブリーチ毛でやったので、お客さんにもこのカラーチャートを見せてやるとすると
「あれ?私の望んでいたアッシュと違う色!」ってなりかねない気がします笑

実際のアッシュ系カラー剤の口コミを探してみた

最後にアッシュ系カラー剤、ネットの口コミではどこが人気なのか探してみました。
口コミがあまりなかったんですが、下記のような情報が。。

現在私のお店で使用しているカラー剤は全部で12メーカーあり、
その中では、ホーユー・アリミノ、リアルといった所が
アッシュが綺麗に入ります。。。

・ホーユーは、やや青みがかった灰色ブラウン

・アリミノは、少しマットがかった灰色ブラウン

・リアルは、灰色ベースのブラウン
引用:アッシュの色味が強く入るカラー剤を教えてください – Yahoo知恵袋

THROWなどはアッシュが得意な美容師さんがよく使われております!

今回ご協力頂いたアッシュ系/グラーデーションカラーに詳しい美容師「西村涼さん」

今回はフリーランス美容師の西村涼さんにご協力&監修頂きました。

ご相談も受け付けてます♪ 、 #ハイライト、#バレイヤージュ は@nishishing にお任せください? バレイヤージュハイライトは絶対に、他の人とは違ってしまう特別なカラー✂︎ . なのでInstagramの写真は僕にしかできないこだわりが詰まったカラーです? . ハイライトは全て種類が違います♪ お仕事やライフスタイルで入れ方をかえれますので、ご相談くださいね? . DM、HPからlineでお気軽に質問、ご予約お待ちしてますね? LINE? @sor5269l . カラーは必ず、#ケアブリーチ、#ケアカラー を使用させていただきます。 かなりダメージレスで、ブリーチした後のほうが手触りが良くなること間違いなし? . . Instagramからのお客様は30%オフになります。 . カット 6000円→4200円 . カラー 8000円→5600円 . ダブルカラー 15500円→10800円 . ハイライト、バレイヤージュカラー(ブリーチ込み) 17000円→11900円 . 初回メニューは全てケアブリーチ、ケアカラー、トリートメントがサービスになります? メニューのご質問もお気軽にどうぞ♪

ハイライト、バレイヤージュ✂︎西村涼✂︎美容師さん(@nishishing)がシェアした投稿 –


ご協力ありがとうございました!美容師さんはフォロー必須です!

最後に:カラー剤メーカーはアッシュ系の定義の統一を!

アッシュ系といっても「青」系をアッシュと呼ぶメーカーと「紫」をアッシュと呼ぶメーカーで別れた結果となりました。

アッシュと一言でいっても青系と紫系があるので要注意です!
メーカーさん側で「アッシュ」の色味や各カラー剤の色味を統一してほしいなと思いつつ、
それはそれで独自性がないので面白くなさそうですね笑

ぜひアッシュ系カラーに関して何か気になるや、カラー剤のコスパ比較に興味がありましたら、LINE@までお問い合わせくださいませ!
では最後にアッシュ系カラーの個別の結果を貼っていきますね。笑

【おまけ】アッシュカラー剤の18種類の個別結果はコレだ!

【ビューティーエクペリエンス】スロウ 8A

【資生堂】プリミエンス PA8

【デミ】アソートアリア 8A

【アリミノ】アドミオ 8AQUA

【アリミノ】アジアンカラー 8ASH

【ナカノ】キャラデコ 8A

【ナカノ】キャラデコミュゼリア 7A 9A

【ウエラ】イルミナカラー ocean8

【ウエラ】コレストン 8/11

【ウエラ】コレストン 8/88

【ナプラ】ナシード 8AS

【リアル科学】メイリー 7A 9A

【ミルボン】オルディーブ 8−10

【ルベル】マテリアμ A8

【ルベル】マテリア A8

【シュワルツコフ】IGORA ロイヤル ピクサムF 8A

【フィヨーレ】BLカラー B8 8GA

【ピアセラボ】アメルティ 8A