【速報】QBハウスが200円の値上げを発表!19年2月からはカット1200円に。たった200円の値上げで34億円の利益貢献!?

どうもKAMIUです。昨日面白いニュースが世間を賑わせましたね。

キュービーネットホールディングスは13日、ヘアカット専門店「QBハウス」の料金を値上げすると発表した。2019年2月1日に通常料金を1080円から1200円に引き上げる。シニア料金は1000円から1100円にする。

QBハウス、1200円に値上げ 来年2月

なんとQBハウスが料金を200円値上げするとのこと。。
一体200円の値上げでどのくらいの収益改善に繋がるのでしょうか?

QBハウス料金値上げの理由は「人材難」とのこと

NewsPicksというサイトで、QBハウスの株主のファンド インテグラル代表の佐山 展生さんが下記のようなコメントをされておりました。

お陰様で、いつも結構満席でお待ちいただいています。働いていただける人が増えればお店を増やせます。1080円が1200円になりますが、その分、お店が増やせて、ご利用いただきやすくなればと思います。これからもよろしくお願い致します。
引用:Newspicks – 佐山 展生氏

そうなんです、今回の値上げは人材難が理由とのこと。
お客様の来店が止まらないにも関わらず美容師の育成・採用が追いついていないそうなんです。。。
凄く景気のよい話ですね。では、たった200円の値上げでどの程度収益が改善するのでしょうか?

QBハウス、カット1200円にすることで34億円の利益貢献?

現在のQBハウスの年間来店数は約1700万人とのこと。


引用:キュービーネットホールディングスIR

この1700万人×200円が今回の収益改善の金額となります。
その額なんと、、、

3,400,000,000円

とのことです。桁が多すぎる笑。 34億円ですね。
あくまで値上げしても全員が来店した場合ですが、、、凄すぎます。

最後に:プライシングは最も利益を改善させる方法

200円値上げしただけで34億円改善って凄いですね。
とはいえ、、普通の美容室も100円の改善で大きな収益改善に繋がります。

例えば月間100人の美容室、年間で1200人が来店します。
300円値上げしただけでも36万円の年利益に繋がります。

やはりプライシング、プライシングが重要ですね。

かなり昔のよんだプライシングの本です。結構面白かったのでおすすめです。
オアシスがCDアルバムを無料で提供し、価格はお客さんに決めてもらった戦略とか、、色々と面白い事例が載っています。

いやー1000円カット=QBだったのが、今後は1200円カット=QBに定着するんですかね。
この分野はイレブンカットさんやクイックBB、チョキペタなど各社のびている業態でもあるので、来年以降の動向に期待です。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント