美容師向け雑誌『BOB』(髪書房)を徹底調査!取扱店や発行部数は?

どうもKAMIUです。今回は美容師向け雑誌「BOB」について徹底調査致しました。

『髪書房』が出版している美容師向け雑誌『BOB』とは?

美容師向け雑誌「BOB」とは、「株式会社髪書房」が発行する雑誌になります。

引用:「BOB

「日常の“喜怒哀楽”、どんなシーンも彩るヘアスタイルを。美容師にとって「最高のステージ=サロンワーク」を極めて、深めて、楽しんだその先に“ファン客”は待っている。」

そんなメッセージから見て取れるように、美容雑誌「BOB」は、

プロの美容師に向けた業界向け専門雑誌になります。

 

美容師がもっと売れるため、楽しく生きていくためにはどうしたらいいのか?美容サブカルネタが多いのが特徴です。

 

BOB」は、いくつかある美容師向け専門雑誌の中でも、人気のある雑誌のひとつです。

そんな「BOB」について、以下より徹底調査していきたいと思います。

 

美容師向け雑誌『BOB』の毎月の発売日はいつ?

美容師向け雑誌「BOB」の発売日は、毎月1日です。

さまざまな角度から美容師の成長をサポートする出版社『髪書房』について

株式会社髪書房」は、2002年12月10日に老舗の新美容出版株式会社から独立し設立されました。現在は、東京都港区南青山に本社を構えており、美容専門情報出版をしています。主な業務としては、月刊誌および書籍等の企画・編集・制作・販売を行っています。

そんな「株式会社髪書房」は、当雑誌「BOB」以外にも、以下のような雑誌をいくつか出版しています。

・「ocappa」※現在休刊中

引用:ocappa

「ocappa」についてもまとめたので宜しければこちらをどうぞ。

KAMIU<美容師向け雑誌「ocappa(オカッパ)」(髪書房)を調査!どこで購読できる?フォトコンテストとは?>

 

・「NEXT LEADER

 

引用:NEXT LEADER

「NEXT LEADER」についてもまとめたので宜しければこちらをどうぞ。

KAMIU<美容師向け雑誌「NEXT LEADER(ネクストリーダー)」(髪書房)を調査!定期購読の方法も書きました!>

 

このように「株式会社髪書房」は、複数のメディアを通して、美容師業界を盛り上げています。

人気美容雑誌『BOB』の取扱店について。どこで購入できるの?

『BOB』の取扱店についてですが、業界雑誌のため、町の書店で見かけることは少ないと思われます。
そのため、「Fujisan.co.jp」などのECサイトで購入しましょう。

『BOB』の編集長「渡邊」氏と『BOB』のSNSについて

 

BOB」の現在の編集長は「渡邊」氏です。渡邊氏は、「BOB」のSNSやブログを運営しています。これらを見れば、「BOB」のイメージがつかめると思います。

美容雑誌「BOB」が運営するSNS一覧!

美容師さん必見!BOBのFacebookでは最新セミナー情報が見れる!

ワタナベ編集長が、コンテスト&ヘアショー「JHA」についての記事をFacebookに投稿しています。

 

こちらも必見!BOBのTwitterで知っとくべき知識が身につくかも!?

Twitterには面白いコラムが! ケミ用語とは「ケミカル用語」の略です。

 

もちろんBOBはInstagramもやってます!

View this post on Instagram

#nanuk × #three コラボレーションイベントにお邪魔しました👀💄✨ . あさって発売のTHREE 2018AWの体験会では、ひとりにつき2人の女性美容師がつき、これ似合う!かわいい!!と女子会状態😍 . インスタで憧れていて、初めて足を運んだというお客も。 . 別の階では、nanukのレセプショニストであり撮影のメイクを担当する小島沙希さんディレクションのフォト展示もありました🎪 写真は大学生フォトグラファーヨシノハナさんと、とにかく旬の詰まったイベントです🙆🏻‍♀️ . nanukさんの「ヘアだけでなく、トータルの美容の楽しさをお客さまに提供したい」を体現した、美容室の新しい試みを見ました👀✨✨ . #bob #月刊bob #美容室 #美容師 #ヘアスタイル #メイク

A post shared by 月刊BOB編集部(公式) (@bobstagram_kamishobo) on

インスタではイベントの様子などを動画でも見ることができます。

人気美容雑誌「BOB」のダウンロードページを活用しよう!

BOB」のホームページには、ダウンロードページがあります。

美容師にとって役に立つであろう「スタイリスト売上アップ実行計画表」など、便利なものがたくさんあるので、ぜひダウンロードしてみてください!

現在は、20大数字シート、スタイリスト売上アップ実行計画表、客数問題発見シート、提案イメージ表がダウンロードできます。

引用:「BOB」

メーカーさんディーラーさん必見!美容雑誌『BOB』の広告料金・締切日は?

人気美容雑誌『BOB』。多くの美容師さんが読むこの雑誌に広告を載せたいメーカーさんやディーラーさんは多いはず!そんな方は、以下の表をご覧ください。

【オフセット】定価サイズ
表四4色1P\675,000279×215
表二4色見開\675,000294×450
表三4色1P\425,000294×225
目次対向4色1P\375,000294×225
4色見開\562,500294×450
中面4色1P\350,000294×225

広告原稿締切日は発売日から起算して30日前になります。

引用:株式会社堀越

『BOB』の掲載記事をバックナンバーから徹底調査してみた。

ちなみに下記のようなリストを作成して、それをまとめていっております。

『BOB』掲載サロン・美容室ランキングTOP10位(2014年1月号~2018年8月号)

順位サロン名出現数
1位Double29
2位Rougy28
3位MINX25
4位DaB22
5位kakimoto arms22
6位SHIMA20
7位Cocoon18
8位PEEK-A-BOO17
9位vetica15
10位VeLo15

過去5年間で最も『BOB』で連載のあった美容師TOP10位(2015年1月号~2018年8月号)

順位美容師名出現数
1位山下浩二18
2位薫森正義14
3位三好真二12
4位内田聡一郎12
5位VAN11
6位前原穂高10
7位山田千恵10
8位柳 亜矢子9
9位宮川克也9
10位赤松美和9

『BOB』の2018年バックナンバー掲載記事

・2018年8月号「20代の心をつかめ」
・2018年7月号「6大客層徹底攻略」
・2018年6月号「失客しない人がやっていること」
・2018年5月号「新規集客、次の一手」
・2018年4月号「女性美容師の働き方」
・2018年3月号「なぜ、あの人は最高売上を出せたのか」
・2018年2月号「〝ミセスとメンズ〟をつかめ」
・2018年1月号「スタイリスト×アシスタントの関係性」

引用:BOB

最後に:美容師に最先端の情報をお届けし続ける『BOB』

BOB」について色々調べてみて、美容師の抱える問題を解決するため、様々な方法を提案し企画している点に、非常に面白いと感じました。

また、美容師向けの雑誌ではありますが、お客さんが見ても面白いと思いますので、ぜひ皆さん購読してみてくださいね。

そして、KAMIUの[email protected]もぜひご購読くださいませ!

コメント