シャンプーメリットの種類・成分・口コミや評価について紹介!

[記事内外にPRを含みます]

誰でも知っているメリットシャンプーは、子供から大人の年配の方まで、幅広い年代層に使用されている、ロングセラー商品です。子供の頃使用していて、大人になり結婚して子供ができて、自分の子供も使用しているなど、親子世代で使用している方も少なくありません。子供と年配の方向けのメリットは、泡状で出てくる使いやすい製品になっていますし、詰め替え用もあります。地肌をすっきり洗い上げるのが特徴で、ニオイが気になる人にも最適な製品です。

シャンプーメリットについて

出典:https://www.google.co.jp

 

シャンプーメリットは、地肌をスッキリ洗い上げる、洗浄効果に特化している製品です。汗かきの人や皮脂の分泌量が多く、地肌がベタつく人に、さっぱりと洗い上げるシャンプーです。昔から定番になっている商品で、人気がありファンも多いです。

メリットシャンプーの種類

メリットシャンプーは、いろんな種類の製品が発売されています。商品ラインナップとしては、定番の「メリットシャンプー」と、「リンスのいらないシャンプー」、つめかえ用「ラクラクecoパック」があります。子供用の製品としては、「泡で出てくるシャンプーキッズ」があります。ご年配の方用の製品としては、「地肌すっきり泡シャンプー」があります。

定番の「メリットシャンプー」は、浮かせる泡が特徴になっている製品です。この泡がニオイのもとを浮かせて、地肌をすっきり綺麗に洗髪することができます。洗った後は軽い仕上がりで、地肌汚れを落としベタつきを残さないで、根元も清潔になりさらっとした仕上がりになります。しっかり泡立てて使用することで、洗浄力がアップします。美容成分としては、ユーカリエキス・カモミラエキス・フルーツ酸が配合されていて、地肌に潤いを与えることで、角層を整えてくれます。地肌と髪を健やかに保ち、汗とニオイを防ぎます。ナチュラルフローラルのやさしい香りになっていて、内容量は480mlです。

「リンスのいらないシャンプー」は、髪がサラサラになるタイプと、クールタイプがあります。シャンプーなのにリンス成分が配合されているので、これ1本だけで髪の毛が清潔になる、お財布にも優しい低コスパ製品です。バスタイムの時間がとれない人にも、時短できる便利な製品です。メリットの基本となる、浮かせる泡が特徴の製品になっていて、ユーカリエキス・カモミラエキス・フルーツ酸配合で、地肌に潤いを与えることで、角層を整えてくれます。しっかり泡立てて使用し、ニオイを防ぎます。弱酸性の製品で、ナチュラルフローラルのやさしい香りになっています。内容量は480mlです。クールタイプは、地肌の汗のニオイを防ぎ、洗った後の爽快感がある製品です。爽快メントールが配合されています。

つめかえ用「ラクラクecoパック」は、容器がある人に中身のシャンプーだけ詰め替えられる製品です。キャップはすべりにくいので、子供でも楽に開けることができます。つくってから捨てるまでの、CO2排出量約3%削減の、ecoパッケージになっています。こぼれることが無く、残さずに全部入れることができます。

「泡で出てくるシャンプーキッズ」は、ひとり洗いが苦手なお子様が、一人でシャンプーできる製品です。シャンプーが上手に出来ないお子様でも、最初からポンプの口より、泡状のシャンプーが出てきますので、液垂れすることなく泡立てが難しいお子様でも、簡単にシャンプーができます。お子様の手の力でも、ポンプは楽に押せる構造になっています。ナチュラルフローラルのやさしい香りと、ハッピーシトラスの香りがあります。内容量は300mlです。

「地肌すっきり泡シャンプー」は、ポンプを押すと最初から泡状でシャンプーが出てきますので、泡立てる必要がなく、ご年配の方でも楽に洗うことができる製品です。泡切れがいいので、お湯でのすすぎも早い製品です。地肌をすっきりと、洗浄することが可能です。フケ・かゆみを防いで、地肌と髪を健やかに保てます。内容量は360mlです。

メリットシャンプーの成分

メリットシャンプーの成分は以下になります。

・メリットシャンプー/グリチルリチン酸ジカリウム*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、エタノール、POEステアリルエーテル、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸、POE(3)ラウリルエーテル、POE(4)ラウリルエーテル、POE(16)ラウリルエーテル、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸、BG、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、安息香酸塩、エデト酸塩、青1、黄4、香料
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

・リンスのいらないシャンプー「サラサラタイプ」/グリチルリチン酸ジカリウム*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、エタノール、POEステアリルエーテル、ジステアリン酸グリコール、グリセリンモノイソデシルエーテル、PPG、ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸、POE(3)ラウリルエーテル、POE(4)ラウリルエーテル、POE(16)ラウリルエーテル、高重合ジメチコン-1、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸、POE(25)ラウリルエーテル、軽質流動イソパラフィン、BG、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、安息香酸塩、リン酸、エデト酸塩、パラベン、青1、黄4、香料
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

・泡で出てくるシャンプーキッズ/水、ラウレス硫酸アンモニウム、ステアレス-6、ラウレス硫酸Na、エタノール、ラウリルヒドロキシスルタイン、リンゴ酸、イソデシルグリセリルエーテル、ラウレス-3、ユーカリ葉エキス、カミツレ花エキス、ヒマワリ種子油、グリチルリチン酸2K、PPG-3カプリリルエーテル、PPG-9ジグリセリル、ラウリン酸、PPG-7、BG、水酸化K、水酸化Na、安息香酸Na、香料

・地肌すっきり泡シャンプー/グリチルリチン酸ジカリウム*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、POE(21)ラウリルエーテル、エタノール、グリセリンモノイソデシルエーテル、POEステアリルエーテル、POE(3)ラウリルエーテル、POPジグリセリルエーテル、DL-リンゴ酸、ユーカリエキス、カモミラエキス-1、ヒマワリ油-2、PPG、ジグリセリン、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド、ラウリン酸、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、安息香酸塩、エデト酸塩、BG、香料
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

シャンプーメリットの口コミ・評価

シャンプーメリットは、人気がありファンも多く、使用感やシャンプーの香りなど、良い評価や口コミが多いです。ロングセラーだけのことはあると思う良い意見は、他の人にとっても、参考になりますので、シャンプー購入の際に読んでみて下さい。

メリットシャンプーの泡立ち

メリットシャンプーはもっちりとした泡で、洗浄力が高いです。軽く泡立てて、頭全体をマッサージするように洗います。泡立ちは抜群にいいので、しっかり汚れを落とすことができます。洗浄力が強いせいか、洗いすぎると油分が少なくなるので、自分でシャンプーの量を、調整しながら洗うといいです。泡立ちもすごくいいので、すすいでも泡が髪に残るため、きちんとお湯で洗い流せば、サラサラヘアになります。夏などは特に汗をよくかき、頭皮のニオイもするので、メリットシャンプーで泡立てて、綺麗に洗えます。さっぱりとした使い心地がいいなど、高評価のシャンプーです。

メリットシャンプーの香り

メリットシャンプーは家族で使いやすい、優しい香りが良いです。昔から香りがぜんぜん変わってないですし、甘すぎないフローラルな匂いです。むんむんに香らないところも、使い心地がいい理由です。メリットの匂いが大好きで、洗い上がりがサッパリしていて、香りも優しいです。頭皮や耳の裏などの、匂いが臭くなくて、全く気になりません。香りが優しいので、娘にも使いたくなりましたという意見です。洗った後すぐは良い匂いで、香りや泡立ちがよく、気に入りリピートして購入している方も多いです。良い口コミが多く、匂いは好きという高評価のシャンプーになっています。

メリットシャンプーを使った後の頭皮

メリットシャンプーは低刺激なので、子供への使用もいいです。すっきり洗えて、頭がかゆくなることがなくなり改善しました。猫毛でストレートヘアの私でも、髪の毛はしっとりサラサラになりました。頭皮がすっきりして、気持ちいい洗い心地です。髪質が油っこいひとには、さっぱり洗い上げるのであってると思いますが、乾燥しやすい地肌には、パサつく感じがしますという意見もあり、洗浄成分が強いので、肌荒れして困りましたなど、頭皮が油性の人や汗で汚れがある人には、かゆみも取れて高評価です。ですが、乾燥ぎみの頭皮の人には、強い洗浄力が乾燥させるという評価のシャンプーです。

メリットシャンプーを使用した後の髪の状態

メリットシャンプーを使用すると頭の地肌がスッキリして、髪の毛はふんわり軽い仕上がりになります。髪がさらさらになって、次の日も指通りがよかったです。髪が乾いた後は、とても髪が広がりまとまり感がないです。今まで、フケやかゆみに悩まされたことが一度もないので、メリットのおかげだなと思っています。流した後の髪の毛がキュッキュッとなってしまいました。洗い上がりが軽やかになりましたなど、洗った後と乾かした後の状態に差があり、サラサラになる人と、ふんわりか広がりすぎる、という評価のシャンプーとなっています。

まとめ

メリットシャンプーがロングセラー商品になっている理由は、地肌がサッパリして、使い心地がいいという意見が多く、人気がある商品に育っているということです。一番の特徴である地肌の汚れを落とし、スッキリした洗い心地にしたくて、皆さん使用しています。洗浄力や香りの良さは、誰でも良い評価をしています。ですが、洗浄力があるため、乾燥肌の人などはサッパリしすぎてしまうようです。夏などに汗でベタつく地肌には、メリットシャンプーは最適です。油性の地肌の人にもおススメの製品です。ここまでメリットシャンプーの記事をお伝えしてきました。