【保存版】美容業界で従業員満足度調査(NPS)は低いのか。77人に聴いた

美容業界の働き方の満足度は高いのでしょうか?
お客様に満足の経験を提供する業界なので、働いている側の満足度は高めが良い..!とお祈りしながらアンケート致しました。

経営者の方からも多くご回答頂き、「そりゃ高いよね」という気持ちで見ていたのですが、
中々経営にお悩みの方もおられるようで、厳しい結果になりました。

たった一つのアンケートで「答え」が見えるNPS調査とは?

従来の顧客満足度とNPSの違いは、今後の経営に相関があるかという点になります。
そして、たったひとつの質問で「答え」が出るので、同業種や他社との比較がしやすいというのが特徴です。


引用:EmotionTech

質問は単純で、「そのサービス・組織を、他人におすすめできるか」という質問で答えがでます。
業種別にNPS満足度は公開されていて、「美容業界従事者」のNPSスコアが出ていなかったので、KAMIUでは調査をさせて頂いたという経緯です。


引用:IMJ
※上記のNPSスコアはサービスを利用する側のアンケートになります。従事者ではないのでご注意ください

NPSスコアの計算方法




引用:NPS LABO
こちらが計算方法になります。
ではこちらを元に計算していきたいと思います!

美容業界の満足度は?NPSポイントは何点?他業界は?

まずは他業界の事例を知らないと、ということで下記にベイン&カンパニーが発表したNPSスコアを貼らせて頂きました。

引用:ベイン&カンパニー
美容師はカスタマーサービスになるので、6あれば良いのではないでしょうか。

では、こちらが調査結果です!


アンケート総数:77
支持者2634%
批判者4153%
NPS-19

なんと結果は-19、、、自分のサロンを「紹介したくない人」の方が多いという状況ですね。
ほとんどの美容師が「自分の美容室を知人に一緒に働こうと勧められない」という結果になっています。
低いような気もします。。。

そして内訳はこのようになっております!

では詳細に見ていきましょう。

では経営者を除いたNPS(満足度)スコアは?

先ほどのものが経営者を覗いた数値となっていまして、
そりゃ経営者だったら勧めたいでしょ
という声を多数頂いたので覗いてデータを出してみました。

アンケート総数:58
支持者1423%
批判者3964%
NPS-41

結果はNPSスコア-41となりました。
中々低いような気がしますがどうなんでしょう?
ほとんどの方が自サロンを勧めづらいという状況です。
役職ごとに見ていきます。

役職ごとにNPSスコアを見てみた

役職ごとに見ていきましょう。
支持者が9~10点をつけた人、批判社が1~6点をつけた人となります。

支持者批判者NPS
スタイリスト19%66%-47
アシスタント17%83%-67
経営者64%24%40
Jrスタイリスト0%83%-83
店長38%50%-13

経営者ァ!という感じですね(笑)
かなり満足度が高いです。経営者の中でも「自分のサロンはおすすめできない」という方がいるのが興味深いですね。

逆にJrスタイリストで見ると-83、アシスタントは-63と、ほとんど辞めたいんじゃ・・?と思うような結果が出ています。
後ほど口コミも紹介しますので次にいきましょう。

働き方別にNPSスコアを見てみた

次に、働き方別にみてみました。
面貸しや業務委託などどうなのでしょうか?

支持者が9~10点をつけた人、批判社が1~6点をつけた人となります。

支持者批判者NPS
正社員15%76%-61
面貸し50%50%0
業務委託38%38%0
経営者75%13%63
アルバイト・パート0%0%0

業務委託と面貸しはきっり割れました(笑)
やはり自由度が高いので満足度は高い働き方のようです。
逆に正社員が非常に厳しい状況ですね。。。

NPSの高いサロンと低いサロンはどう違うのか?口コミを見てみた。

最後に口コミを見ていきましょう。
こんな感じです。

従業員満足度の高い美容室の口コミ!9~10点をつけた口コミ

【正社員】
・スタッフとお客様が素敵すぎる!教育がしっかりしている。ちゃんとは学べばしっかりかせげる楽しい!
・自分のやりたいことを率先してやらせてもらってるから
・スタッフのよさ
・うまい
・ちゃんとしてる!
・お客様に喜ばれている美容室だから
・教育システムがしっかりしてる

正社員はシステムのよさやスタッフのよさが重視されてるようですね。

【業務委託】
・サロンの設備の充実度、高歩合
・給料いい、集客ができている、薬剤が豊富、ある程度自由にさせてもらってる、社員に対しての待遇がいい!
・スタッフ同士とても仲が良く過ごしやすい。完全歩合だが、集客も安定していて給料も今までで一番良い。
・貸しきり、完全入れ替えなので解放感、独り占め感ははんぱない!
・従業員の不満をちゃんと汲み取る
・スタイリストの給料体制

委託はどちらかというと自由度とか過ごしやすさが重視されてる感じがします。

従業員満足度の低い美容室の口コミ!1点~2点

では満足度の低いサロンの特徴は?

・経営能力に乏しい
・何かあると面倒だから
・家族化しすぎている
・労働環境、給与
・待遇、モチベーションなど全てがあがらない。将来も不安。
・みんながお店を好きなのを感じない 重大な法律違反していて見逃している
・スタッフの連携がなってない
・雇用主の態度が悪い
・面白くない、楽しくない
・人間関係が面倒くさい
・教育システムがない
・先が不安
・会社の方針がなくブレブレ、上司の仕事の遅さからくるスタッフ不足、過剰な安売りと予約、

経営能力に乏しい….耳が痛いですね。。。
こんな感じでした。

美容業界全体で美容師の働き方の基準を上げるべきか?

美容業界の美容師の従業員満足度(NPS)スコアを見てきましたが、低そうではあるが、低すぎることもないという結果が見えてきました。
サービス業は全般的に低くなる傾向にあるようなので、それを踏まえると高い方ではないでしょうか。

下記のような結果もでているそうです。

eNPSは小規模の事業者で-89.4ポイント、中規模の事業者で-84.9ポイント、大規模の事業者で-69.9ポイントだった。中規模の事業者と大規模の事業者の間に分水嶺があることがわかった。引用:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

小規模・中規模の従業員満足度では、全てマイナス値がでてるそうです。
そしてその数字は美容業界よりも「低い」業界が多いということ。。
美容師さんはやはり憧れてなっているので他業界よりも満足度は高いのかもしれません^^

細かく口コミを見ると、結構改善すべき点もありそうではあります!
NPSスコアはかなり簡単に出来るのでぜひお客さんアンケートなどにも使用してみてください^^

コメント