【保存版】美容室の内装業者・リフォームの選び方と費用相場や注意点まとめ

美容室をオープンする際に必要なことと言えば、内装・リフォームですね。
居抜き物件の場合でもレイアウト変更などしたい場合は内装業者を手配する必要があります。

そんな内装業者に関してネットで情報があまり落ちてませんでしたので、KAMIU編集部で情報をまとめてきました。
実際に現在内装業者さまを選定中ですのでリアルな内装・リニューアル情報をお届けいたします。

内装業者・リフォーム業者の選び方

内装業者の選び方のパターンとしては3つほどありますね。

  • 美容室専門の内装業者を調べてお願いする
  • 一般的な内装・リフォーム業者にお願いする
  • 知り合いの紹介でお願いする

大体この3パターンなのですが、「美容業界」は3の「知り合いの内装業者に頼む」ケースが圧倒的に多いです。


気をつけて頂きたいのが、「ディーラー」「メーカー」紹介の内装業者の場合、
内装業者は紹介手数料をディーラーとメーカーに支払っている可能性があります。

つまり、「その分費用は高くなる」ということです。

某メーカーに内装を依頼すると大抵1000万~1500万は超えてくると伺います。
最初だから気合を入れたいというのもわかるのですが、内装・リフォームはお金を生みません。

そのあたり注意して考えたいですね。

じゃあどうやって内装業者を選べばいいの?

お答えしましょう。

内装業者・リフォーム業者を数社呼んで相見積もりをとってください。
最低でも3社は呼んだほうが良いと思います。

そして3社それぞれ「美容専門」「知り合い」「一般」など別々のジャンルを呼んだほうがいいです。
基本的に美容専門を謳っているリフォームや内装業者は値段が相応に高いことが多いです。

また、その際に下記のチェックリストを参考にヒアリングしてみてください。

  1. 10坪あたりの内装単価
  2. 壁紙1m2あたりの費用単価
  3. 過去の施工事例(写真つき)
  4. 過去の施工事例の価格

これらの4つは必ずリフォーム・内装業者にヒアリングしましょう。
内装業者さんは「場合による」と仰られるので、「目安単価でいいので」と伝えるとスムーズにヒアリングできます。

ただ、「デザイン性」「おしゃれ」な内装を求めていて、内装業者をそこに決めているのであれば、
デザインやおしゃれなのを優先してしまっても良いと思います。

美容室内装・リフォームの費用相場は?

では、実際の内装やリフォームの価格相場ってどのくらいなのでしょうか?
目安としては下記が目安と言われています。
※坪単価ではなく平米数ですみません。

用途単位費用
内装全面改装1m210-18万円
壁紙張り替え1m2800-1500円
床内装張替え1m25000円

独自調査ベースの情報ですのであくまで参考程度にお願い致します。
平米数とかけてみて、この金額を超えているようでしたら、
内装業者とリフォーム業者を「相見積もり」したほうがよいと言えるでしょう。

美容室内装の施工例が見れるサイトのご紹介

いくつかあるのでご紹介致します。
内装が「おしゃれ」「デザイン」を求めてる方はたくさん見て目を慣らしておいたほうが良いと思います笑

中~大規模店舗の内装・おしゃれデザインが得意「タフデザイン」

ws000022
タフデザイン施工事例一覧
見ていて驚いたんですが、渋谷のALBUMさんの内装などもタフデザインなのですね。。
ALBUMはここ1年で急成長しているトレンドサロンです。

かなり気になりますね。。もちろん小型店・個人店の内装もやってると思うので探してみてくださいね。

小型店舗から大型店まで「タカラベルモント」

ws000021
タカラベルモント施工事例一覧
10坪・20坪以下などサロンの坪数ごとにまとめておられます。
かなり見やすい!タカラさんなのでイスとかもタカラ製品なんでしょうか笑
タカラさんの内装も外さない感じで素晴らしいですね。

まとめ

内装業者やリフォーム業者の選び方でもっとも重要なので、自分でも調べることです。
イチリフォーム業者の意見をうのみにするのではなく、自分でも他のオーナー様などに質問することで救われることがございます。

KAMIUでもご相談承っておりますので、[email protected]よりご相談くださいませ。

コメント