美容室の人間関係で悩んだら読む記事

避けては通れぬ、美容院の人間関係

美容室の退職理由トップ3でも上位に入っていた人間関係というワード。。。
避けては通れません。なぜなら人と人が接して始めてなりたつ仕事なんですもの。

では、どうすればヘアサロンの人間関係を気にせず生きられるのでしょうか?

先人に聴くべし

人間はいつの時代も人間に悩んできました。
過去の悩みは過去の歴史人も経験しているのです。

本から学べば、すごく気が楽になりはずです。
嫌われる勇気で有名な心理学のアドラーは
「究極的には、われわれの人生において対人関係以外の問題はないように見える」
とまで発言しています。

ということで、アドラー心理学をベースに書かれた「嫌われる勇気」からいくつか引用させていただきます。

できない自分を攻めているめているあなたへ

できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ。

やる気がなくなったあなたへ

「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ

他人とうまく連携できないあなたへ

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。不健全な人は、相手を操作し、変えようとする

いかがでしたでしょうか?「嫌われる勇気」はベストセラーになりました。
本当につらいとき、助けてくれるのは言葉・考えた方です。

一人で抱え込まず、誰かに打ち明けたり、本から助言を求めて心をの負担を減らしましょう。

コメント