【速報】カミカリスマの運営主体がついに判明か?カミカリスマ専用の予約サイトが公開!その運営元を調べたらTOKIOと遭遇した。

[記事内外にPRを含みます]

どうも、KAMIUです。話題のカミカリスマですが今回予約システムを作られたとのことでプレスリリースが発表されました。。
こちらの予約システムの仕組みが非常に面白く、月4枠のみ開放されるカミカリスマ受賞者のための予約サイトとのことです。


KAMISMA BEAUTYは「美容師のステータス」と「予約枠の価値」を高めることを目的とした、美容における最高峰の予約サイトです。
引用:PR TIMES

プレスリリースを拝見してかなり驚きました。
カミカリスマですが、運営主体が「KAMI CHARISMA 実行​委員会」とされていて、誰もわからない状態だったんですよね。
美容業界では「どこのディーラーが絡んでいるのか、どこのメーカーが絡んでいるのか」、色んな噂が飛び交っている状況でした。

今回のプレスリリースによって、発覚したのはとあるディーラー兼メーカーさん一社が絡んでいそうということでした。
もしこのメーカー及びディーラーが絡んでいるとすれば、受賞サロンももしかするとそのメーカー・ディーラーさんと繋がりのあるサロンさんが優遇されているかもしれないということで今回調査してみました。
いやーどうなんでしょう?

カミカリスマの運営メーカー及び運営ディーラーはインテンスおよびイフィング社か?予約システム会社の代表がインテンス/イフィング代表の「冬廣應尚」氏

今回出たプレスリリースがこちらです。どうやら「インベード」という会社さんが予約システムを作ったとのこと。

このPress Release に書いてあった予約システムの運営会社を調べてみました。
国の展示会のシステムとか作っているので美容業界では関係なさそうだなぁと思い、何故か代表者の名前がサイト上にないんですよね。

インベード社の公式サイトより引用

これは、、と思いPR TIMESをよく見た所、ここに記載がありました。なんと、代表は冬廣應尚氏とのこと。
冬廣さんといえば、インテンス/イフィングの社長さんでは..!?と思い調べたところ、まさにインテンスの社長さんでした。


インテンス社の住所と、カミカリスマ予約システム開発会社のインべートとも住所が一致。

つまりカミカリスマに関わっていたのはインテンスさんなのでしょうか‥?さらに深く調べてみました。
このようにエクセルで受賞サロンリストを作成、TOKIOトリートメントのメンバーシップサロンと比較してみました。

TOKIOには「TOKIO STARS」という有名サロンや有名スタイリストのアンバサダープログラムが用意されている

TOKIO STARSサロンの受賞率はXX%、カミカリスマとTOKIOトリートメントの関係性は不明

まとめた結果がこちらです。

カミカリスマ2020に関しては、TOKIOアンバサダー率60%と高かったのですが、
2021に関しては40%未満となっており、比率は下がっております。

一方で今回の集計対象は「アンバサダープログラムのみ」なんですよね。。
TOKIOメニューの導入店舗のカミカリスマ受賞率分析すると見えてくるものがありそう

とはいえ、元々知名度のあるサロンさまに加盟頂いていると思われるので、このくらいの数字になるだろうな、という感じはしますが、どうなんでしょうか。

最後に:TOKIOトリートメントとカミカリスマの関係性はわからないが、なんらかの関係はありそう

正直、関係性は不明ですが、少なくともカミカリスマ運営委員会と、インテンスさんが深いつながり(予約システムを発注・受注)する関係性であることが判明しました。

久しぶりに美容業界を盛り上げてくれるというような美容業界の取り組みKAMIUも応援していきたいなと思っております。引き続き公正公平な審査を楽しみにしております!

■その他の独り言。
いやー、それにしてもTOKIOトリートメントさん本当に凄い。。
チームラボさんとの取り組みもですし、最近だとメジャーリーグのバッターボックスバックにTOKIOの文字がチラチラ見えたりするんですよね。

インテンス、、すごすぎます。。
インテンスさんの創業ストーリー本がめちゃくちゃおもしろいので是非ディーラーの皆さまも読んでみてください!
(ローラー営業で店舗獲得していくあたりなど、痺れます)

オリンピックでもインテンスさん。。

■今回参考にしたサイト
http://tokio.tokyo/tokiostars.html
https://kinolife.jp/lifestyle/4135
https://kinolife.jp/lifestyle/2844