【比較】美容室のセット椅子は中古が激安!0円購入事例も。メルカリで買取金額も調査してみた。

[記事内外にPRを含みます]

美容室のセット椅子を買ったり、買い替えるときに新品だと高いなと悩む人もいると思います。
中古なら新品より変えてお得ですが相場はいくらくらいなのでしょうか。
今回は美容室のセット椅子の中古の相場やメルカリでも買取実績などをまとめて調べてました。

美容室のセット椅子新品の相場は2万~10万円!

美容室のセット椅子の新品の相場について説明します。

美容室の新品のセット椅子の相場は2万円~10万円も!

美容室のセット椅子

美容室の新品のセット椅子の相場はデザインや性能によって違いますが、2万円から10万円もします。
一台の値段が数万円しますが、毎日お客さんが座っていると表面がはげてきたり壊れてしまうこともあります。
故障が原因でなくても長く使用していれば、買い替えるタイミングが来るのが普通です。
そんな時、新品のセット椅子の出費はかなりの痛手になります。

中古なら新品よりも安くセット椅子を揃えられる!

中古でセット椅子を買う

一台数万円するセット椅子ですが、中古なら半額以下になる事も多いです。
中古の中にはあまり使用感がないものもあるため、開業の際にコストを抑えるために中古の椅子を揃える人もいます。
また、一台だけ壊れた時に中古で同じ種類のものがある場合にもよく購入されます。
ただし、激安のものの中には使用感や傷、汚れが気になる商品もあるので購入前にきちんと調べておきましょう。

セットイスを買うなら中古が激安。美容室中古3サイトで相場を調べてみた

セット椅子の中古価格の相場を3サイトで調べてみました。

リビキキネットのセット椅子の中古相場は?

リビキキネットで中古のセット椅子を検索すると全部で2135件出てきました。
一番価格の安いものだとタカラベルモントのセット椅子で税抜き6,736円でした。
値段は商品によってピンキリですが、だいたい1万円から4万円前後の商品が多い印象です。

(参考:リビキキネット

BEAUTY GARAGEのセット椅子の中古相場は?

BEAUTY GARAGE

引用:BEAUTY GARAGE

BEAUTY GARAGEで中古のセット椅子を検索すると全部で146件出てきました。
一番安い商品は大広の8,000円の商品でした。
値段は2万弱から4万円の商品が多い印象です。

(参考:BEAUTY GARAGE

k-worldのセット椅子の中古相場は?

k-world

引用:k-world

k-worldで中古のセット椅子を検索すると全部で114件出てきました。
一番安い商品はタカラベルモントの税抜き9,800円の商品でした。
k-worldはセット椅子の中古が少なく、中には売り切れているものも結構あるようです。
全体的には1万円から4万円前後の商品が多い印象です。

(参考:k-world

【無料で】セットイスも。ジモティで美容室の備品を揃えよう

ジモティとセット椅子などの美容室の備品について解説します。

ジモティとは?0円でセット椅子がもらえる?

ジモティ

引用:ジモティ

ジモティは様々な物を取引したり、情報交換ができる地元掲示板サイトです。
サイト上でほしい商品を探し、出品している人に問い合わせてセット椅子などの商品を取引できます。

通常のフリマサイトとの違いは、地域ごとに商品を探せる点です。
また、無償でものを譲れる点もフリマサイトとの大きな違いです。
セット椅子を探している場合、良い巡り合わせがあれば無料で手に入れることもできます。

ジモティではセット椅子などの美容室の備品も揃えられる!

ジモティ検索画面

引用:ジモティ

上記で説明したように、ジモティでは様々なものが出品されています。
中には美容室を閉店するなどの理由で、大量に備品を出品している場合もあります。
そのため、セット椅子だけでなく様々な備品を一度に揃えられるのもジモティのメリットです。

実際セットイスはいくらで買取?メルカリでの実績を調査

セット椅子のメルカリでの買取実績を調べてみました。

メルカリに美容室のセット椅子は売られているの?

メルカリでセット椅子を検索した結果

引用:メルカリ

メルカリで「美容室 セット椅子」で検索すると100件以上ヒットしました。
しかし、中には美容室と関係なさそうなものも検索結果に出てきたので実際にはもっと少ないです。
タカラベルモントなどのセット椅子が多く出品されているようです。
中には6台まとめてセット椅子を出品している人もいました。

メルカリでのセット椅子の買取実績はいくら?

メルカリの買取実績

引用:メルカリ

メルカリでは売り切れた商品だけを表示できるのですが、確認してみると90件の買取実績が出てきました。
ただし、よく見てみると全く別の商品も混じっているようで、実際はもっと少ないです。
メルカリは出品者が値段を設定できるのですが、一番安いのは3,000円で売れているようです。
買取相場としては13,00円から50,000円前後になっていました。

(参考:メルカリ

最後に:先行き不安な美容室開業時期は支出を抑えて、中古で激安開業も視野に。

美容室を開業するとき、事業が軌道に乗るまでは出来るだけコストは抑えたいですよね。
そんな時に便利なのがセット椅子などの備品の中古販売の利用です。
中古の中には激安でもまだまだ使えるものもあります。
先行き不安点な美容室開業時期は支出を抑えて中古でセット椅子を揃えるのもおすすめです。