ヘアカラー剤の汚れは簡単に落ちるのか実際に検証してみました!フロアや浴室の汚れの落とし方も紹介!

どうもKAMIUです。ヘアカラー剤って物や服に付いたらなかなか落とせないですよね。。お風呂場や服様々なものに付く事が多いと思います。
今回はそんなヘアカラー剤の落とし方をご紹介!

今回はこのカラー剤の付いたデジパ機械に実際にやってみました!

今回、カラー剤の汚れを落とす際に用意するものは?

  • クリームクレンザー
  • メラミンスポンジ

今回使用した道具は上記の2つです。

写真の横の方に付いたカラー剤の汚れが目立っていますね。。
果たしてうまく汚れが落ちるのでしょうか?
では実際に汚れを研磨剤で磨いていきます!

クリームクレンザーは他の洗剤と混ぜると有害ガスが発生する為注意。

実際にヘアカラー剤の汚れをクレンザーで磨いてみた!

実際にクリームクレンザー(研磨剤)を付けたメラニンスポンジで、汚れ部分が落ちるのかを試してみました!
かなり力を入れて磨かないと落ちないですね。。
ヘアカラー剤の汚れはやはり落ちにくいですね。
少し時間がかかるという印象です!

クリームクレンザーで磨いた結果、だいぶ汚れが落ち綺麗になリました!
ここまで落ちるものなんですね。。

ヘアカラー剤が服や浴槽・風呂場に付着した汚れの落とし方をご紹介!

では服やお風呂場についたカラー剤の落とし方はあるのでしょうか?

服に付いたヘアカラー剤の汚れの落とし方はあるのか?

服についた場合は下記のような方法でとることができるようです!

  • 水洗い
    まず初めにカラー剤が服についてしまったら、すぐに服を脱いで水洗いをしましょう。カラー剤は時間が経つにつれて酸化するので変色します。できるだけ早めに対処する事で簡単に汚れを落とすことが可能です。
  • 漂白剤での落とし方
    水洗いをしてもカラー剤が落ちない場合は、衣類の素材に合わせて漂白剤を使用し、つけ置きして落とします。
    時間の目安は30分ですが、それでも落ちない場合は最長2時間までは様子を見ます。しかし、それでも落ちない場合はそこでやめておきます。つけおきしてカラー剤が落ちた場合には、その後洗濯機に入れて洗います。*塩素系漂白剤の場合
    塩素系漂白剤を使う場合は、綿や麻、ポリエステル、アクリルといった素材を使用し、真っ白な衣類についたときです。*酸素系漂白剤の場合

    酸素系漂白剤を使う場合は、色柄物の衣類にカラー剤がついたときです。

  • クリーニング屋さんに相談する
    1番確実な方法ですね。ただ少し位の汚れなら自分で解決した方が早いような気もします。。しかし、綺麗にしてくれるの間違いがなくクリーニング屋さんでしょう。

ちなみに浴槽・風呂場に付いたカラー剤の落とし方は?

お風呂場や浴槽にカラー剤がついた場合は下記方法で落とすことができるそうです!
こちらもいつかやってみたい…

  • 洗剤と水洗いでの落とし方
    まずお風呂用の洗剤を使用して掃除をしてみましょう。この方法が1番お風呂場・浴槽へのダメージが少なく済むので、カラー剤が付着した際は、できるだけ早く洗剤を使い掃除することをおすすめします。
  • 除光液を使った落とし方
    マニキュアに使う除光液は、ヘアカラー剤も落としてくれるそうです。
    除光液をつけたコットンで優しくこすっても良いですが、なかなか落ちないという場合は除光液で湿布をしてみましょう。除光液を染み込ませたコットンを用意します。
    その後、ヘアカラー剤で付いた汚れの上に置き、ラップを重ねてしばらくの間放置。
    汚れが落ちた事を確認できたら水で流し完了です。
    ラップで湿布をすることで除光液の蒸発を防ぎ、浸透がよくなってしっかりと汚れが落ちるとのことです。
  • クレンザーを使った落とし方スポンジにクレンザーを付けて汚れ部分を磨いてみましょう。クレンザーの研磨剤で、ある程度汚れを擦り落とせます。また研磨剤は歯磨き粉にも含まれている為、歯磨き粉でも代用できます。クレンザーや歯磨き粉は洗面所に常備してある事も多い日用品なので、すぐに対応できそうなときはカラー剤を研磨して落とす方法を試してみましょう。

最後に:カラー剤の汚れは落ちるが時間がかかる!

今回実際にカラー剤を落とした結果感じたことは、身近な日用品でも綺麗に落とす事は可能だが時間がかかるってことですね。。
今回のデジパ機械に付いたカラー剤の汚れは結構時間が経っているのもあり、落としにくかったという事もありますね。カラー剤はついたら早めに落としましょう!

落とす際もスポンジに力を少し込めて磨くため少し疲れるイメージですね。。汚れの量にもよりますが、少々の汚れなら自分で解決したほうが良さそうです。

もしカラー剤の汚れが付着した際はすぐに洗い流した方が良さそうです!

コメント