【報道】美容室ディーラー大手2社で「コロナ感染」が発生。上位3社のガモウ・ダリアでコロナ感染。美容師が”美容室クラスター”を発生させないために出来ること。

コロナの感染が再び日本を襲っています。
前回の第一波よりも美容業界での感染が非常に多数発生しており、7月中旬~下旬にかけて、大手美容室ディーラー2社でコロナ感染が起きたとのことです。

衝撃なのが、美容室ディーラー上位3社のうち2社で起きたという事です。

【7月17日】ガモウ 東京営業本部の社員さん1名がコロナ感染判明

ガモウ ニュース

ガモウさんでもコロナ感染者がでたとのことで本部HPにリリースを出されています。

当社の東京営業本部(東京都港区・表参道)に勤務する内勤事務社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが7月17日に判明いたしました。
当該社員は7月14日より発熱と腹痛の症状が見られ、病院に通院し自宅待機しておりましたが、16日にPCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが17日に確認されました。当該社員は14日以降出社しておらず、お客様など外部の方との濃厚接触もないことを確認しております。また、保健所とも連携し調査しました結果、本件に関しては社内での濃厚接触者もおりませんでした。東京営業本部の消毒も保健所の指導のもと実施しております。

ガモウ ニュース

濃厚接触者がいないとのことで社内感染は広がっていないとのことです。

【7月27日】ダリア 福岡営業所の社員さん1名がコロナ感染

翌週、ダリアさんもコロナ感染に関するリリースを。

弊社 福岡営業所(福岡市博多区)に勤務する社員 が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。(中略)保健所と連携した調査の結果、当該社員は7月23日(木・祝日)に新型コロナウイルスに感染していると判断されており、

お取引先を始め外部の方、及び弊社社員への濃厚接触がないことを確認しております。

BIC ダリアニュース

ダリアさんも濃厚接触者がいないとのことです。

最後に:「美容室」がクラスター発生源にならないために

1位と3位のガモウさん、ダリアさんでコロナ感染が発生したのが本当に驚きです。
一番美容室オーナーさんが怖いのが”美容室がクラスター発生源”になってしまうことですよね。。

7月15日、afpbbが「コロナ感染後に美容室を運営していたが、マスクをしていたためクラスターを免れた」という旨の報道を7月15日にしています。マスクは必ず徹底してください。

afpbb記事

7月15日 AFP】米国で美容師2人が、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に感染してもマスク着用で仕事を続けていたが、陽性が確認されるまでの数日間に接触した顧客139人は感染を免れたことが分かった。米疾病対策センター(CDC)が14日、発表した。 https://www.afpbb.com/articles/-/3293858

AFPが報じたニュースで、コロナ感染後で仕事していたが顧客139人は感染を免れていたという報道です。
マスクをしながら仕事していたとのこと。

飛沫を防ぐことで、誰かにうつすことを避けられる一つの事例ですね。

感染が第一波を遥かに超える勢いで増加しています。マスクの徹底は忘れずしましょう、、、

コメント