【話題】ヘアドネーションは意味がないという噂は本当?髪の毛の寄付先について調査してみた!

どうもKAMIUです。最近口コミや芸能人などの発信でヘアドネーションというボランティア活動が注目を集め話題に上がっています。ヘアドネーションとは髪が長い方が髪を寄付する活動で、お金や手間がかからず人困っている方の役に立つ事ができます。

しかし、そんなヘアドネーションなのですが、インターネットなどで調べると「ヘアドネーション 意味ない」などの検索結果が出る事があるようです。
なので実際にヘアドネーションは意味ないのか効果があるのかなど調査してみました!

そもそもヘアドネーションとは?

ヘアドネーションカット✂️ 長さ31cm〜 |LAB所属・□モチマル チアキ□のヘアカタログ|ミニモ引用:minimo

ヘアドネーションとはアメリカで1997年に設立された「Locks of Love」と言う団体などが行っていたボランティア活動になっており、2021年の現在ではなんとアメリカ全土にまでこの活動が広がっています。

日本では2009年にNPO法人でる「Japan Hair Donation & Charity」が活動を開始しました。
当初は日本でのヘアドネーションの認知度が無く、髪の毛の寄付は中々集まらなく、最初のウィッグを提供するまでに4年もかかったようです。

15cmカットした髪の毛を寄付しました」ヘアドネーションで子どもたちにウィッグを提供する「つな髪」 | soar(ソア)

引用:soar

しかし2015年頃からは柴咲コウさんやダレノガレ明美さんなどの芸能人がヘアドネーションの活動に参加した事をSNSで発信した事によって、ヘアドネーションの認知度が上がり、実際に活動に参加して髪の毛を寄付される方が急増しました。

また、ヘアドネーションとはHair(髪の毛)+ Donation(寄付)という2つの単語で出来ています。
髪の毛の寄付と文字通りの意味となっています。

このボランティア活動は先天性の脱毛症や癌などで髪の毛を失った子ども達のために髪の毛の寄付を募っています。そして寄付された髪の毛を使いウィッグを作って、子ども達に無償提供する目的があるようです。

ヘアドネーションは意味ないは嘘?噂が流れる理由とは?

結論から先に話すと、ヘアドネーションは意味がないという噂はデマです。

しかし、ヘアドネーションについてWebなどのインターネットで調べると、ネガティブな情報が多く記載されている記事がよく目に入ります。

このような噂の原因とは一体なんなのでしょうか?
実際に調べてみました!

ヘアドネーションが意味ないという噂の理由①ウィッグの多くが化学繊維によって作られているため

ヘアドネーションが意味ないと言われる噂の理由の一つ目は「化学繊維で作られているウィッグが多い」というのがあります。
ウィッグの多くは化学繊維で作られているのですが、人毛によるヘアドネーションがなくても繊維でウィッグを作成できるという事で意味がないと言われているようです。
しかし、繊維で作られるウィッグは安価なもので作成されているため人毛で作られたウィッグに比べるとかなり質が落ちるようです。

ヘアドネーションが意味ないという噂の理由②髪の長さが短く利用できなかったため

ヘアドネーションを利用する際は15cm以上または30cm以上の髪の毛が必要となっています。
それ以下の髪の長さではウイッグを作成することが難しく、せっかく伸ばした髪の毛を切っても受け取ってもらえません。

ウィッグを作る上で使用できない髪の毛を良かれと思い送付しても迷惑に成りかねます。
また、ヘアドネーションについて詳しく調べず、美容室ではなく自分でカットして送った結果、断られた、ヘアドネーションは送っても断られるという間違った認識をしている人いるようです。

ヘアドネーションが意味ないという噂の理由③ボランティア団体への不信感

ボランティア団体の中には悪質な団体もあるようです。多くの人から無償で集めた人毛を必要とする人に高値で売買する団体や、買取をしている業者へ横流しするなど好意を無駄にしている団体が存在しているのも事実のようです。

上記の理由で髪の毛を寄付するにしてもボランティア団体を信用することが難しく、ヘアドネーション団体の活動自体に疑問を持っている方たちが多くなっているのが現状のようです。髪の毛を寄付したらそのままという美容室も少なくなく、その団体がきちんと活動しているかどうかを確認していない事も問題視されています。

ヘアドネーション賛同サロン検索サイトはこちら

上記のサイトで賛同サロンを検索する事が可能となっているみたいです。
賛同美容室以外の美容室でヘアドネーションをすると別の用途で髪を使用するなどする危険性などが存在するので寄付する際は必ずヘアドネーション賛同美容室で髪を切るようにしましょう。

ヘアドネーションの寄付先はこちら!

  1. 特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity
  2. NPO法人HERO
  3. 15cm〜寄付可能! ウィッグの贈り物で広がる輪「つな髪(R)」

上記が寄付先の法人名などの名称となっております。
気になる方はネット検索してみてください!

最後に:ヘアドネーションが意味ないというのは噂で真実ではない

いかがでしたでしょうか?今回は日本国内でも認知度の上がってきたボランティア活動ヘアドネーションについて記事を執筆していきました!
やはり、意味がないというのはインターネットでの批判的意見や間違った認識などのせいで誤認しているような感じがしますね。。
ヘアドネーションは少なからず不信感があるにしろ、癌や白血病の子どもたちの役に立つウィッグなど作成しているのは事実となっているので意味ないよいうよりも、むしろ有意義な慈善活動になっているのではないでしょうか?

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

 

全般ヘアドネーション
KAMIUをフォローする
KAMIU [カミーユ]

コメント