電子トリートメントなど展開の美容室専売メーカー「アルマダスタイル」のポスターが差別的と批判され、謝罪と回収に。

どうもKAMIUです。美容室専売品メーカー「アルマダスタイル」さんの販促用ポスターが批判的だったと先週29日(土)からTwitterで話題になり、メーカー側のアルマダスタイルが当日中に謝罪と回収の通知を出すことになったとのことです。
該当の広告はこちら。黒人女性が「ツヤッツヤのサラッサラになりたい」と伝えるようなビジュアルデザインのものになります。

3月3日現在で、1.3万リツイートを超え、いいね5万件を超える自体に。
これに対し、アルマダスタイル公式アカウントから数時間で下記のような方針を取ると謝罪の返信。


こちらのモデルさんのお写真はGetty imagesというサイトから購入した素材を利用されていたようです。

こちらの件に関してアルマダスタイル社の公式サイトでも謝罪が掲載されており、下記のような内容となっております。

ポスターの表現について
現在弊社のポスターに関する貴重なご意見を多数いただいております。

差別的意図はありませんでしたが私共の誤った不適切な表現により、
ご不快な思いをさせてしまった
アフリカ系の方へ
誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

当該広告物に関しては至急回収致します。
アルマダスタイル公式サイトより引用

Tiwtterでは否定的な意見も多いのですが、下記のような肯定的な意見もあり、りプライ欄では議論が巻き起こっています。

気になる方はTwitterでご覧くださいませ。
電子トリートメント、そんなにサラサラになるのでしょうか。。気になりました。

アルマダスタイルさんといえば、どSさんとの裁判の件(もう8年前..)で話題になった印象が強いですよね。
その後も専売品メーカーとして毎年成長されているようで凄いです。
 
 
■参考サイト:
アルマダさん との 民事裁判記録 – どS美容師のブログ
アルマダスタイルvsどS美容師さんの裁判の記録です。

コメント