【検証】紫シャンプーvsシルバーシャンプーを比較してみた!ムラシャンとシルシャンの違いは!?

どうもKAMIU編集部です。約1年ぶりのカラーシャンプー検証ですね、、
今回はシルバーシャンプvs紫シャンプーの違いの検証を行いました。

よく質問に頂くのが

  • 紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いってそもそも何?
  • 自分の髪色だとムラシャン、シルバーシャンプーどっちが合うのかわからない
  • 黄ばみを取りたいだけの場合はどっちのシャンプーが良い?

という質問です。これらの質問に検証結果を踏まえて答えたい..!と思い、検証してみました。

そもそも紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いは?

そもそも紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いですが、メーカーさんはどのように謳っているのでしょうか?
ムラシャンやピンクシャンプーなどを販売しているロイドのサイトから引用してきました。



引用:ロイド公式サイト

シルバーシャンプーはアッシュ系を維持、紫シャンプーは黄ばみを抑えるという用途の違いですね。
ただ、実際そう言われてもどちらが自分にあってるかわからない…ということもあろうかと検証してきました。

紫シャンプーとシルバーシャンプー、実際の色味はどのように違うか?検証してみた

今回検証に使うのは紫シャンプー検証ランキング1位の「カラタス」※1と、シルバーシャンプー検証1位の「N.」※2です。
参考記事※1:【19年版】人気11種の紫シャンプーをガチ検証&おすすめランキング!使い方も
参考記事※2:【19年版】シルバーシャンプー6種類の効果と口コミをガチ検証!おすすめランキング

どのくらい色味が違うのか、楽しみです。

用意したムラシャン「カラタス」、シルバーシャンプー「N.」


カラタスとN.を用意しました。

STEP1.ムラシャン・シルシャンを適量注ぐ


適量注いでいきます。

STEP2.15分浸けてみる


浸けたら15分放置

STEP3.濡れてる状態で比較&シャンプー&ブロー


濡れてる段階だとシルバーシャンプーに青みがあるようにみえますね。
シャンプー&ブローを行いました。

STEP4.色味を比較


こちらが比較です。いかがでしょうか・・?

シルバーシャンプーの方が青みがのっているような印象です。
(ちなみに青の染料がシルバーシャンプーには含まれています)

結果:黄ばみを取りたいならムラシャン、アッシュ系の色味を維持ならシルバーシャンプー

最後にもう一度比較画像を貼り付けてみます。紫シャンプーの毛束と、シルバーシャンプーの毛束で大きく色味が変わる結果になりました。

黄ばみを取りたい方はムラシャン、アッシュを維持したい方はシルバーシャンという結果になりました。
メーカーさんが推している通りの結果ですね笑

動画にもしたので是非見てみてくださいね。

黄ばみ取りに最強のおすすすめムラシャンはこれだ!

ちなみに、大手量販店のドンキでも購入ができないムラサキシャンプーが存在することをご存知でしょうか?
下記のMOUTONネオムラサキシャンプーもその中の1つ。

以前、ムラサキシャンプーのランキングを調査した際に、見事1位に輝いた製品がこちらのMOUTONネオムラサキシャンプー。

色味の濃さが圧倒的1位でした。さらに、この色味が強いだけではなく成分に髪へのダメージを補修する「マレイン酸」と「ヘマチン」が含まれています。
ヘマチンと、マレイン酸が髪の内部まで浸透・定着して髪の酸化を抑えダメージを防ぎます!

色素がかなり濃い&髪へのダメージの補修効果まで含まれているのはめちゃくちゃいいですよね。
下記のAmazonで購入すれば、最短で翌日に届くのでおすすめです笑

MOUTON ネオムラサキシャンプー Amazon購入ページ

過去記事:【20年版】人気12種の紫シャンプーをガチ検証&おすすめランキング!ムラシャンの使い方や口コミも検証!

最後に:ムラシャン、シルバーシャンプーどちらが良い、とかではなく「髪色による」

シルバーシャンプー、ムラシャン、どちらが良いとかではなく、髪色によって相性があります。
美容師さんに聴いた上でカラーシャンプーをチョイスするのがミスなく良いかと感じました!

関連記事:

参考記事※1:【19年版】人気11種の紫シャンプーをガチ検証&おすすめランキング!使い方も
参考記事※2:【19年版】シルバーシャンプー6種類の効果と口コミをガチ検証!おすすめランキング

コメント