【話題】美容師向けアプリ「HAIR」がInstagramDMで引き抜き行為?合計7つ以上のアカウントで美容師を採用リクルーティング中

どうもKAMIUです。みなさんはHAIRというアプリ/サービスをご存知でしょうか。


引用:HAIR

美容師さん・美容室向けのヘアカタ掲載サービスなんですよね。
お気に入りのヘアスタイルを掲載して集客しようというコンセプトのアプリです。

こちらのアプリ運営会社が複数の美容師さんに対して「ダイレクトリクルーティング」をInstagramで行っているという状況を観測致しましたので御紹介致します。

アプリの「HAIR」からブランディングサロンの立ち上げ相談が来ている美容師さんが多数

かなり前になるんですが、9月に表参道で「ジュエリーシステム」という独自のトリートメントシステムを提供されているAnFyeの吉田オーナーが下記のようなツイートを。

なんと、HAIR社から自社スタッフ宛に「一緒にサロンを立ち上げないか」というDMが来たとのこと。
内容としては下記のような感じです。

  • 創業10年のIT企業が美容室の出店を支援する
  • 雑誌掲載などもサポートする
  • 銀座にすでに1店舗だしていて、2年で10店舗を目指している

いやー、ガッツリすぎる引き抜きメッセージで衝撃ですね。。。
ちなみにこちらのAnFyeさん、過去にマツコの番組でも取り上げられている有名サロンで、HAIRとも取り組みをされていたようです。

KAMIUで観測できていたのはインフルエンサー系の美容師さんに個別にリクルーティングされているという話は聴いていましたが、
AnFyeさんのような正社員として所属されている美容師さんにもガッツリ引き抜きメッセージ送ってきているのは衝撃的ですね。。。

AnFyeさんも業績かなり良いようで採用をされているとのことです。表参道・原宿あたりで求人を探されている美容師さんは是非チェックしてみてくださいね。
AnFye Group採用サイト

HAIR社、何故か「美容室オーナー」にも引き抜き連絡。無尽蔵にDMをばらまいている?

横浜の中田駅で美容室を経営されているカコさんのツイートをご紹介します。
かなり衝撃的な内容でした。

まさかのAnFyeさんと同じスカウトメッセージ、そして何故か美容室オーナーであるカコさんをリクルーティングするという不思議な状況です笑
こうなってくると、無作為に送っていると思わざるえませんね。。

カコさんのサロンさんも、つきみ野で求人募集されているそうなので、求人探している美容師さんおられましたら是非チェックしてみてくださいね。
hair salon caco公式サイト

HAIRのリクルーティング用アカウントは合計7つ以上運用か、それ以上の可能性も

Instagramって1日のDM送信に制限があるはずなんですよね、どういう風に運用しているのか調べてみました。
下記のようなアカウントを複数作り、DMを送りまくっているようです。

<リンクはしてません>
https://www.instagram.com/hair.cm2/
https://www.instagram.com/hair.cm3/
https://www.instagram.com/hair.cm4/
https://www.instagram.com/brandingsalon/
https://www.instagram.com/brandingsalon.2/→消された?
https://www.instagram.com/brandingsalon.3/
https://www.instagram.com/brandingsalon.4/
https://www.instagram.com/brandingsalon_2/

結構な数の運用をされてるようですね。
HAIRと一緒に働いてみたいという方は上のアカウントに連絡すれば良いのかもしれません‥!

HAIRは既に銀座で直営を1店舗運営中

実はHAIRさん、既に銀座で1店舗展開されているんですよね。

参考:【速報】ヘアカタアプリの「HAIR」が直営サロンを出店!?有名店「GARDEN」出身メンバーとともに。

上記の記事でも戦国時代に突入しそうと書いたんですが、もう完全に戦国時代という感じですね。
従来の美容室経営者さんだとあんまり知らない美容師さんに対しては「ダイレクトリクルーティング」って進んでやらない手法だったと思うんですよね。

・前のサロンのオーナーとのトラブルが起こるかもしれない
・業界で拡散されるとちょっと気まずい

という理由からでしょうか。いやー、それにしても恐るべし、HAIR。

最後に:HAIRの引き抜きは「悪い行為」なのか?

今回HAIRさんのダイレクトリクルーティング手法について取り上げさせて頂きました。
悪い行為なのか?と考えてみたのですが、「元々HAIRと仕事していた」という美容室に勤めるスタッフさんを引き抜いたりするのは流石に義理人情的な面で、微妙かも・・とは思ってしまいますね。

このようなダイレクトリクルーティング自体は他業界では一般的ですし、美容室業界でも今後一般化していくとは思います。
とはいえ、無尽蔵に美容室オーナーさんにも送ってしまうところあたりは、ちょっと関係者みんな気まずいなと感じてしまいますね、

HAIRさん、2年で10店舗を目指すとのこと。今後の動きにも注目です。
私もHAIRさんからきたよ!みたいな方おられましたら、[email protected]でこっそり教えて頂けると嬉しいです。

でもこうなってくるとHAIRアプリを使っている美容師に対しても、HAIRアプリからこのような引き抜きメッセージはしているのか?と不信に思ってしまうオーナーさんは少なからずいそうですね、、
どうなんでしょうか。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

 

この記事が好きそうな方向けの記事一覧
全般
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント