[報道] カリスマ美容師の木村直人氏も関与か。Kazmax氏の仮想通貨オンラインサロンを利用した相場操縦の疑いが週刊文春より報じられる

どうもKAMIUです。昨夜10時ごろ、週刊文春より下記のような記事が公開されました。

《金融庁も重大関心》資産50億円トレーダー・KAZMAX氏の手口を元側近が告発 サロン生を食い物に 「サロン砲五分後に打ちます」で“意識高い系”美容師・木村直人、芸人・かまいたち山内も利益を得ていた – 「週刊文春」編集部

記事の内容は下記のようなもの。

「金融トレーダーのKAZMAXは、自身が主宰するオンラインサロンの生徒(サロン生)を利用することで仮想通貨の相場を恣意的に上下させ、巨万の富を築いています。それを彼や、彼に近い人々は『サロン砲』と呼んで、悪用していました」
(中略)
なかにはカリスマ美容師として有名な木村直人氏の名前もある。フリーアナウンサーの田中みな実やモデルの鈴木えみなど、芸能人も多く担当し、Instagramのフォロワー数は5.7万人を超える
《金融庁も重大関心》資産50億円トレーダー・KAZMAX氏の手口を元側近が告発 サロン生を食い物に 「サロン砲五分後に打ちます」で“意識高い系”美容師・木村直人、芸人・かまいたち山内も利益を得ていた – 「週刊文春」編集部

この行為に木村直人氏も関わっていたという報道です。事件の全容をいらすとにしてみました。

登場人物は主にサロン運営メンバーとオンラインサロン参加者

登場人物は主にサロン運営メンバーとオンラインサロン参加者です。

オンラインサロン参加者は月額3万円を支払っているにも関わらず、株価操縦の被害者になっていたというものです。
どのような行為が行われていたのでしょうか?

週刊文春に報じられている流れは下記のようなもの

文春に報じられている流れは下記のようなものです。


手口に関して文春にもわかりやすく記載がありました。

「サロン砲」の手口 
 KAZMAX氏がサロンに「ロング(買い)」と投稿すると、多くのサロン生が自分の資産をロングにポジションを持つので、一時的に凄まじい勢いでビットコインの価格が上がる。つまり、サロン生が動き出す前に、KAZMAX氏はグループLINEのメンバーと情報を共有し、ひと足早く「ロング」にポジションを持てば、サロン生よりも確実に大きな利益を得ることができる。
《金融庁も重大関心》資産50億円トレーダー・KAZMAX氏の手口を元側近が告発 サロン生を食い物に 「サロン砲五分後に打ちます」で“意識高い系”美容師・木村直人、芸人・かまいたち山内も利益を得ていた – 「週刊文春」編集部

つまり、「価格が上がると思う」という投稿をすれば、オンラインサロン参加者は実際に購入するので実際に価格は上がる
その情報を出す前に、運営メンバーだけで仮想通貨を買っていたとのことです。
月額3万円支払っていたサロン参加者は結果的に損をするというような流れが合ったとのこと。

株式などではこれらの行為を「株価操縦行為」と読んでおり、罰せられる可能性の高い行為なんですよね。
来年からは仮想通貨でも違法行為になる可能性があるとのことですが、現状では合法の行為。。
問題ないといえば問題ないのですが、「稼げる」名目で集めたオンラインサロンの会員を利用して株価操縦をし、自分たちだけ利益が出やすい構造は倫理的に問題です。

実際に木村直人氏もオンラインサロンの運営側から一部業務委託を請けていたとのことで、真偽の発表が待たれます。

最後に:LINEのスクリーンショットは偽造できる

SNSで影響力の強い木村直人氏の報道、どうなるでしょうか。。。
数ヶ月前にも本件が話題になっていたらしく、その際はLINEのスクリーンショット偽造ではという話で終わったと聴きました。
今回もLINEのスクリーンショットの偽造という結末になるのでしょうか。

もし本当だったとしたら、実際に3万円を支払って、損をしてしまったオンラインサロンメンバーの方もいるであろう、今回の報道。。
いくら投資は自己責任とはいえ、稼げる名目でオンラインサロンに募集をかけ、結果的に株価操縦で損をさせていたとすれば非常に悪質だと感じます。

KAMIUでは、その後の報道を待ちたいと思います。。

6月22日 追記:木村直人氏より公式noteで見解が発表されました。内容を抜粋すると下記のような内容になります。

-KAZMAX氏のオンラインサロンから業務委託契約を請けていた
-KAZMAX氏の身辺に関する情報が寄せられ、契約を解消済みである
-サロン砲に関しては、それを利用して利益を得ていた事実はない
(KAZMAX氏に対してのありがとうございます。というコメントはサロン砲ではなく、勉強させて頂いて「ありがとうございます。」という意味の流れとのこと)
-仮想通貨では赤字だった

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント