【実録OEM】カラーシャンプーのOEM依頼してみたらサンプルがそこそこ良かった件

どうもKAMIUです。お?カラーシャンプーをOEMで作ってみるのも面白いのでは?と思い、サンプルの依頼をしてみました。
最低限考えないといけないことと、実際に届いたサンプルの結果をお見せしますね。

既存のカラーシャンプーって、「黄ばみが取れる製品はニオイが強かったり」「良いニオイの製品は黄ばみがあまり取れなかったり、」と両極端だったりするので、
「ニオイ・効果・髪に良い」などすべて揃えた製品があればなーと思ってOEMで作れないか試行錯誤しています。実録レポートです。

【実録OEM】サンプル依頼前のやりとり

まずはOEMで依頼する発注ロットと容量を決めないといけません。
このあたりは市場に出回ってる製品と相談というところですね。。
依頼したいカラーシャンプーの場合、そんなに頻繁に使うものではないので容量が200~300mlのものが多いです。

見積もりをしつこく催促しているのがKAMIU編集部です。すみませんでした。
返信がきました。

200mlではなく、250mlで出したいとのこと。サンプルがなんとその二日後に。
ありがとうございます!楽しみですね。ムラシャンのサンプルが来たので早速Tryしてみました。

【実録OEM2】カラーシャンプーのサンプルが届いた!

ダンボールを開けると、そこには紫シャンプーの世界が…!

大量のカラーシャンプーサンプルが…!全部同じなのか?

ごろごろと入っていたので、中身がそれぞれちがうのかな?と思い質問してみました。
中身はすべて同じとのこと。大量に、、ありがとうございます。。
色んな状態の毛束に試せるのでありがたいです。

早速試していきます。

早速使ってみる件、紫色が濃くと伝えたところ、かなり濃い気がしますね

濃いめの紫をとお願いしたのでかなり濃いです。

ハイブリーチの毛束をカラーシャンプーに投下し、15分放置してみました。

ハイブリーチの毛束に投下し、15分放置してみました。どんな感じになるのか楽しみです。

洗い流しています

洗い流しています。手にめちゃくちゃ染料が‥!いいか感じです。
結果がこちら。

こちらが仕上がりです。はい一番したの毛束がムラシャン後の毛束です。

一番下の毛束がムラシャン後の毛束です。いい感じでした。
他メーカーのムラシャン毛束と比較してもなかなか良い勝負でしたが、やっぱり少し気になる点はありますね!
(携帯で撮ったので画質悪くてすみません、、)

最後に:見積もり、まだ届かず。

まだ、見積もりがまだ届いていません。はたしていくらかかるのか…

カラーシャンプーをお願いするにあたり、要望を出したのは
・黄ばみの取りが強いシャンプー
・カラーシャンプーの独特のくさみは排除したい
・本来のシャンプーとして髪に良い成分は配合したい
という感じでざっくり・かつ、わがままな要望。。

くさみ・黄ばみはばっちりでしたね。いやー、どうなることでしょう。
過去にもシャンプーの製造に関して相見積もりをとったことがあるので読んでみてくださいね。

参考:【検証】シャンプーのOEM製造の最低価格や最小ロットは?16社見積もりしてみた

大体最低でも70万円~100万円くらいはOEMだとかかる感じでした。安いやつだとラベル替え(既存製品をラベル替えするもの)だったりするんですよね。
今後の動きが楽しみです!

コメント