多数のディーラーが「THROW取扱停止」の動きか?SPC商事はスロウ取扱停止。

どうもKAMIUです。新元号「令和」でしたね。いい元号ですよね…!
そんな新元号元年で、新たな動きを小耳にはさみました。。。

「スロウの取扱いを停止するディーラーが増えている」

とのこと。。。下記の質問箱でも質問がきていました。

真相はどうなんだろうと思いつぶやいたところ、衝撃の事実が。。

小規模ディーラーが続々とスロウの取扱いを停止‥!THROW取扱停止の動きが加速か?

KAMIUでツイートした下記を御覧ください。
今年の6月あたりから全国1000店舗以上のネットワークがあるSPCグループがスロウの取扱いを停止するとのこと。

これはなにかあるんだろうか・・と思ったら、リプをいただきました。

小規模ディーラーを切って、中規模・大規模ディーラーに特化させていくとのこと。
小規模ディーラーさんが切られた理由としては「店販品の不正流通」などが裏にあるとも聴いています。

それにしても、最近多いですね…グローバルな美容師さんにはおなじみのゴールドウェルがガモウ独占販売になったりと。。
ついに、スロウもきくや美粧堂やガモウに集中するという・・・。

それにしても、小規模ディーラーさんもリリース直後の販促に貢献したとなると、ちょっと悲しい話ですね。

「透明感カラーを求めるユーザーの集客狙い」ならイルミナカラーの導入の方がコスパは良さそう

まぁただ、この機会にカラー剤を見直すきっかけにはなる気もしております。
結構前にも記事で書いたんですが、「スロウカラー」を導入していることを売りにするのも集客にはつながると思うんですが、イルミナカラーがやっぱり圧倒的なんですよね…。

■参考記事:美容室の業務用カラー剤で集客が変わる。イルミナカラー・THROWとは?

下記が最新のGoogle検索数推移です。

Google検索数の推移「イルミナ」「スロウ」「ミニモ」「楽天ビューティ」

衝撃なんですけど、「イルミナカラーの検索数がミニモや楽天ビューティを超えてる」んですよね。
これってつまりイルミナカラーを求めるお客さんが多い≒導入してるだけで集客につながる可能性が高い。
ということだと思うんです。

実際にイルミナカラー指名のメニュー予約多いんですよねー。。
「でも80gで定価販売が基本だし、コスパ悪くない?」という話も聴きます。
それでも、ガンガン集客につながるのであれば、「広告費として1名あたり+200~300円くらいなら安くない?」とも思いますね!

とはいえ、スロウはスロウならではの色味・良さがありますので、比較して選んでもらえると幸いです。

そもそも、実際に「スロウ」は色落ちが早いのか?

スロウカラーですが、実際に色落ちが早いのでしょうか?調べていたところ下記のブログ記事が。

THROWが色落ち早い?そりゃ早いって。
– Naoto Kimura

まじか・・・早いのか・・!発色もいいし、仕方ないよね。

と思っていたのですが、去年アリミノから販売された「ADMIO」って使われた方いますか?
アドミオがめちゃくちゃ色持ちもよくて、発色&コスパもいいらしいんですよね。非常に気になる‥。

「ADMIO」が透明感も出て、色持ちも良い&ツヤ+コスパもめっちゃいいらしい。


引用:アリミノ

ちなみにKAMIU編集部で「アッシュカラー検証したときの画像」がこちら。


引用:【保存版】人気の業務用カラー剤アッシュ18種8メーカーを検証&おすすめランキング化してみた

右から3番目が「ADMIO」です。イルミナカラーとコレストンに挟まれてるんですよね、、、
この時点でかなり気になってたんですが、使った方に聴いても、相当いいらしいです。

イルミナとコレストンに挟まれるの凄いなと…あのニオイの強烈なコレストンですよ…笑

ネクスト「THROW」はアリミノのADMIOになるのか?退色&発色+ツヤの公開バトルをやりたい!

下記はGoogleトレンドです。。(Googleの検索数)

Google検索数のスロウvsアリミノ

スロウもいい感じに検索数が伸びてますが、アドミオも伸びてきてるんですよねー。
ネクスト「THROW」がアドミオになるというのもあり得る気がしています。

カラー剤の退色って実験してるのかとアンケートした結果、、


4割は検証してないんですよね。
ということで「費用」「会場」「薬剤」をKAMIUが用意するので、検証会やってみませんか?

もしやりたいよーという方おられましたら、[email protected]で「一番好きな漫画」をメッセージしてください!
全メーカー分揃えます‥! よろしくお願いいたします!

コメント