【体験レポ】髪がツヤツヤになる「とろシャン」。新感覚のツヤ髪エステ体験に同行してきた!

どうもKAMIUです。皆さんは「ツヤ髪エステ」というワードを聴いたことありますでしょうか?
ムーランエムーランさんから提案された「まるで髪にエステをするように、ワンランク上の艶髪へ導くトリートメント」のことなんです。

今回、ツヤ髪エステ体験をされるとのことで、「なんだそれ!見てみたい」と思い、取材として同行させて頂きました。
とろとろになったシャンプーで髪と頭皮をマッサージする、通称「とろシャン」などエンターティメント的に面白い技を色々拝見させて頂きました。

ツヤ髪エステ体験に同行してきた!仕上がりはまるでシルク..。

今回はムーランエムーランで発売されている「ツヤ髪エステ」を実際に体験してされるとのことで取材に同行。

こちらがツヤ髪エステのPOPです。
この”とろシャン”というのが本当に気になって気になって仕方ありません。。
では、サロンに移動して施術体験に同行してきました。

いざ「ツヤ髪エステ」体験をスタート!

今回、施術をされる美容師さんは、ツヤ髪エステが人気メニューとなっているTUR(表参道)の村上さまです。

美容室TURの村上様

はたしてツヤ髪エステはどのような仕上がりになるのでしょうか・・?
今回はカラーからされるとのことで、傷みにくいカラー+ツヤ髪エステのご提供でお送りいたします。

ツヤ髪エステの前に「傷みにくいカラー」の塗布の開始!

今回体験されるのは、OLのマリさん(35才)

髪の傷みに敏感なマリさん

マリさんは、本当に髪を傷ませたくないので5年間カラーをお休みされていたとのこと。でも、最近チラホラ白髪が生えてきたので、この機会にダメージの少ないカラーに挑戦されるそうです。
どのような仕上がりになるのか非常に楽しみとのことです。
(KAMIU編集部もとろシャンが楽しみです。)

ムーランエムーランさんはカラーチャートをスマホで提供されている(かさばらない..!)

希望はチラ見え白髪を染めつつ、あまり明るくすることなくオシャレな色味ということで、ヒカリナスのアッシュベージュ7レベルに決定。

ヒカリナスはアルカリ30%カット(同社比)なので、カラー自体のダメージも抑えられています!


白髪が数本ありました。染めていきます!

塗布中にニオイを確認してもらっています!「ニオわない..」

「全然ニオわないでしょう?」
ムーランエムーランさんのカラー剤はニオイも少ないのです..!

「えっ、根元も塗ってたんですか?」
初めての白髪染めで根元にカラーを塗られても気にならないくらい刺激も感じなかったそうです。

では、カラーが仕上がったようなので、次はツヤ髪エステの工程に入っていきます。
非常に楽しみです‥!

おまたせしました。「ツヤ髪エステ」のスタート!

ではいよいよツヤ髪エステをやっていまります。工程は5段階!

STEP1.ツヤ髪エステ1の塗布「スプレイヤーで塗布&握り込む」

ツヤ髪エステ1の製品をスプレイヤーで塗布します。

「シュッ」と塗布されるツヤ髪エステの①

シュッとツヤ髪エステ1を塗布。

コームがなめらかに通るようになります。
小さなコラーゲンを浸透させるので髪が柔らかくなり、コームが通るようになりやすくなるとのこと。

STEP2.ツヤ髪エステ2の塗布「1の上に重ね付け&揉み込み浸透」

つづいてツヤ髪エステ2を1をつけた上から塗布します。

ツヤ髪エステ②を入念につけていきます

クリームがなじみ髪の表面がなめらかになります。
1のついていない髪の部分にはつけないように注意とのこと!

STEP3.ツヤ髪シャンプーの塗布「ついに登場、これが”とろシャン”だ」

つづいて、ツヤ髪シャンプーを塗布。
この工程でシャンプー!?という方もいると思いますが、ここからが見どころ…
編集部待望の「とろシャン」工程です。1・2の上からツヤ髪シャンプーを塗布し…


さらに泡立てながらもみこんでいきます

これが「とろシャン」工程だ..!

見てください、このとろとろ感…
めちゃくちゃ気持ちよさそうです…

めちゃくちゃ気持ちよさそうなとろシャンの頭皮マッサージ

これはとろシャン工程だけでもやってもらいたくなりますね・・・笑
とても贅沢な感じです。

STEP4.洗い流し&ツヤ髪エステ3の塗布「タオルドライ後にツヤ髪エステ3を塗布」

最後に洗い流して、タオルドライを行った後に3を塗布します


3を塗布していきます。

STEP5.ドライ&ブロー「これがアジアのツヤ髪か。。(動画付き)」

これでツヤ髪エステ「完了」です!

照明機材やフラッシュなしでも分かるツヤ感

今回はリアルさ重視で、ツヤを出すための照明機材やフラッシュを一切使っていません!室内の照明のみです!

髪が柔らかくなって毛先がまとまる感じも動画にしてみました。

めちゃくちゃサラサラで衝撃的です。


チラ見え白髪も染まり、希望通りの自然な色味で、マリさんもご満悦。

村上さん「室内では暗髪でも、光に透けると透明感がキレイなアッシュベージュにできました」

いやはや同行させて頂きありがとうございました!

手に持たれているのはカラー・エステと同じブランドのホームケア

おみやげに、ツヤ髪シャンプー・トリートメント・スキャルプエッセンスのプレゼント..!羨ましいです。

今回使用した傷みにくいカラー+ツヤ髪エステ+ホームケアを組合わせれば「365日ツヤ髪育成プログラム」としてもお客様にご提案できるとのことです。
カラー→ツヤ髪エステ→ホームケアはお客様にとってもよい提案になりそうです。

最後に:ツヤ髪エステは、単なるトリートメントではなく、贅沢なエステ&スパ体験に近いかも

とろシャン、めちゃくちゃ気持ちよさそうでしたね・・・
「ツヤ髪エステ」という体験メニュー、かなりの単価アップに繋がりそうな印象でした。

ムーランエムーランさんではカラーのサンプル請求がネットから無料で簡単にできますが、要望欄に「ツヤ髪エステ希望」と書くと一緒にもらえるとのこと!
ぜひ下記よりサンプル請求してみてくださいね
ムーランエムーランサンプル請求ページ

いやー、とろシャンの工程だけでもウケてみたいです…笑

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート検証
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント