【店長必見】無料で受けれるホットペッパービューティーアカデミーの美容室経営WEBセミナー「デキる店長編」が面白い!

どうもKAMIU編集部です。「ホットペッパービューティーアカデミー」をご存知でしょうか?
2014年7月に設立され、美容室オーナー/美容師さん向けのコンテンツやセミナーを提供されています。

KAMIUでもちょいちょいイベントにお伺いしていたのですが、動画セミナーも非常に充実していたので、今回はそちらの紹介です!
過去レポート:<美容室『ALBUM』のアプリ×Instagram戦略と求人・教育の凄すぎるセミナーに参加してきた/a>

そもそも「ホットペッパービューティーアカデミー」では、どんな美容室経営セミナーが学べるのか?

「ホットペッパービューティーアカデミー」では、どのような経営セミナーが学べるのでしょうか?
過去の面白かった美容室経営セミナーを少しずつご紹介いたします!本当に豪華です。

メンタリスト DaiGoさんの「美容室で使える」心理学セミナーや、キングコング西野さんのセミナーも開催

過去にはテレビでも人気のメンタリスト DaiGoさんのセミナーも開催されています!
600名収容の品川の会場が、ほぼ満員でした。。すごすぎますね。


引用:【イベントレポート】Vol.3 メンタリストDaiGo直伝「顧客とスタッフの心をつかむ方法」

キングコング 西野亮廣さんのセミナーも開催されています!

引用:【イベントレポート】Vol.9美容業界にも革命を クリエイター・西野亮廣のアタマの中
なんと・・、これらすべて無料なのです!

木村直人さんのセミナーやOCEAN TOKYO中村トメ吉さんの美容室経営セミナーも!

美容業界の有名人の方も、これまで登壇されています。
例えばair/LOVEST木村直人さんや、


引用:【イベントレポート】Vol6. 「40万人に1人の稼げるスタッフ」を育てるマネジメント!air/LOVEST Director 木村直人、奈良一条高校校長、教育改革実践家
藤原和博

OCEAN TOKYOの中村トメ吉さんなど。

引用:【イベントレポート】Vol11. OCEAN TOKYO 爆速成長のウラに、スタッフ育成あり OCEAN TOKYO 中村トメ吉

セミナーも充実していますが、さらに動画セミナーも非常に充実していました‥!
今回は面白い無料動画セミナーのご紹介をさせて頂きます。

WEBでの美容室向け動画セミナーも充実

WEBでのセミナーが非常に充実しておりました。しかもスマホでも受講出来るとのこと。
スマホだとお店や通勤時間に見れるのがいいですね!


引用:ホットペッパービューティーアカデミー【1】5つの心得

今回はこちらの「デキる店長【1】5つの心得」が面白かったのでご紹介します。
店長に必要な「5つのスタンス」を、再現ドラマを通して学んでいくというもの。
スタッフから相談された場合の対処法など、「美容室あるある」で面白いです笑

ホットペッパービューティーアカデミーの「デキる店長【1】5つの心得」は「美容室あるある」が満載!

昨年リニューアルした「デキる店長」シリーズは、1話が5分以内でサクッと見られる構成です。動画セミナーの一部をご紹介します!

店長としての強みと弱みが分かる診断テストもあるので、ぜひやってみてください。

スタッフから店長への相談。あなたはなんと答える?

ある日、店長が「キャンペーンを考えておいて」と伝えると、スタッフから『誰かと一緒に考えたい』と相談されます。

店長が「ひとりで頑張ってみろよ」と、答えたところ、スタッフはとてつもなく苦しそうな表情に。

動画内では「みんな忙しいんだ、ひとりで頑張ってみろよ」というアドバイス。
…果たしてこれは、どう答えるのが正解でしょう。

サロンワークの中で、もしかしたら自分もこういった返事をしてしまっているかも?と思ってしまう方もいるかも知れません。

こちらの動画の「正解とされるアドバイス」の模範解答が素晴らしすぎて、「このサロンで働きたい」と思ってしまえるほどでした!是非動画で見てみて下さい笑

続いて、サロンワーク中にお客様からクレームがきたスタッフから店長への相談シーン。
お客さんからクレームを受けてる時点でイラっとしてしまう方もいるかもしれませんね。

今回の店長さんも「お客さんなんて勝手なもの。」だから気にするな、とアドバイス。
その途端、美容室内に残念な空気が漂います。

模範解答の全てはご紹介出来ないので、一部をご紹介すると、「お客さまが施術箇所を触っていたらお声掛けをする。」などのカウンセリングをきちんとできていたか確認をしようとのこと。

KAMIU編集部もちょうど先週髪を切りにいったんですけど、確かに「気になってるけれど、言いづらい箇所は、つい触ってしまう。」というのを思い出していました

改めて、確かにその指摘・アドバイス頂けると嬉しいな、、とうなづきました。
この店長編、他にも色んなケーススタディがあって非常に勉強になりました!是非見てみて下さい。

ホットペッパービューティーアカデミー 「デキる店長【1】5つの心得」

あなたは「どのタイプ」!?無料で診断してみましょう

デキる店長【1】5つの心得は、店長の行動のGOOD例とBAD例を通して、、店長がもつべき「ものの見方、考え方」を学ぶ構成です。
店長をこれから目指す方にもおすすめの内容でした!

ちなみに店長としての強みと弱みが分かる診断テストがあったので、KAMIUもやってみました。結果は

なかなか厳しい結果です。。。笑 ぜひ皆さんも診断してみてください。

最後に:無料でここまでやれるのはすごい

ホットペッパービューティーアカデミーは、非常にセミナー内容が充実しているなあという感想です。これらのコンテンツはすべて無料公開というのもすごいですね。すべて無料なのは美容業界へ役に立つ情報を発信したいというホットペッパービューティーアカデミーの設立からの想いだそうです。

「デキる店長」シリーズは今後も増えていく予定とのこと。まだ動画を見たことがない方は下記から受講して、「タイプ別診断」に挑戦してみてください!
無料診断はこちらから

以上、ホットペッパービューティーアカデミーの動画セミナーのご紹介でした!
いやー、ホットペッパービューティーを使っていないサロンさんでも、無料でここまで受講できるのは非常に嬉しいですね・・!
また面白いセミナーがありましたらご紹介させて頂きます!

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント