【追記あり】「本当にあった怖い業務委託サロン」の実態・・!美容室エマージュで辞めた美容師に対して損害賠償100万円請求か

19年1月15日追記:エマージュ清水様および経営メンバーの方々にインタビュー&取材を受けて頂きました。
本記事に関しては古い情報になっており、また「美容師さん目線」の話となっております。そのため、かなりの部分で事実と相違する部分があるとのことです。

別途インタビュー記事を掲載させていただきますので、記事がかけ次第、[email protected]にて告知させて頂きます。


どうもKAMIUです。年始から「暗い」ツイートが拡散されておりました。19年1月8日現在で1000RT超えです。
※ZOZO前澤社長のツイートは500万RT超えで日本記録を19年1月8日付けで超えました。

どのようなツイートでしょうか?下記になります。本当あった怖い業務委託美容室の実態です。。

辞めた美容師に対して100万円の損害賠償請求とのこと(報酬と相殺とのことで、勤務した分の報酬を支払わないとのことのようです)

美容室エマージュのツイートはどのように拡散したか?辞めた美容師さんに対して損害賠償請求をしているサロンオーナーは「美容師ユニオン」に気をつけて

辞めた美容師さんに対して損害賠償請求する話は結構聴くんですよね。
以前にもIJK芝原さんのツイートでも話題になっていました。

今回も同じような事例ですね。ましてや「3年以内」ではなく、たった1ヶ月半の勤務で100万円請求されています。
では今回の記事はどのように拡散したのでしょうか・・?美容師ユニオンさんの拡散運動がきっかけのようです。

エマージュの「怖い損害賠償請求」の拡散きっかけは美容師ユニオンさんの拡散運動。

KAMIUが今回の事件をしったのは、木村直人さんのRTでした。RT直後に下記のようなツイートをされておりました。。

調べたところ今回拡散しているのは美容師さんそのものではなく、「美容師ユニオン」という団体のようです。※木村さんに依頼したのもこの団体さんのようですね・・!

※19年1月9日:ユニオンから木村さんには依頼していないとのことで修正いたします。

 

ではこちらのユニオンという団体はどのような組織なのでしょうか?
サイト内には下記のような説明が・・!

美容師・理容師ユニオンは、美容師業界を守るためにも、このようなブラックな業界の改善を目指しています。未払い賃金を取り返したい、美容師・理容師業界を変えたい、そう感じている方はぜひ美容師・理容師ユニオンに連絡してください。

美容師・理容師ユニオンの連絡先(相談無料・秘密厳守)
TEL:03-5395-5359
EMAIL:[email protected]
Twitter:@ribiyou_union

引用:美容師・理容師ユニオン

ブラックな美容業界に対して改善を進める団体とのこと。
未払い賃金を取り返すために動いてくれるそうです。素晴らしい・・!相談無料とのこと。

今回の美容室「エマージュ」清水大輔氏による賠償請求はどういうロジックなのか?

美容室エマージュの清水大輔社長はどういうロジックで今回の賠償請求を行ったのでしょうか?
公開されている情報から図解化してみました。

恐らく業務委託契約の中に「*ヶ月以上は必ず勤務」のような条項があったのだと思われます。
そのため、エマージュ側としては「契約していた期間の業務を投げ出した損害が発生している」という認識のようです。

これ確かにロジックとしては通っている部分もあって、例えば「イベント代行会社にイベント開催をお願いしたけど、間に合わないと言われ結局開催できなかった」となるとイベント主催側は損害ですよね。
業務委託契約というのは雇用契約ではないので、かなり自由度が高く、エマージュさんのような契約も可能というのが実情です。

エマージュ藤沢店でも同様の被害が・・?被害は拡大している中でリクエストQJはエマージュさんの給与明細を絶妙なタイミングでゴリ押し・・!

エマージュ藤沢で働いていたMioさんが登場します。美容師ユニオンで報告があったのは町田っぽいんですが、他エリアでも同様の事態が起こっているとのこと・・

結構怖いですね。。。毎日年末セールは、ちょっとうれしいといえば嬉しい状況ではありますが。。。

そんな中でリクエストQJさんが1月5日のツイッターでエマージュさんゴリ押しされておりました。

手取り97万円の給与明細が・・!(源泉徴収税って美容師はかからないんでしたっけ・・?)
これは魅力的ですね。。

最後に:ブラック業務委託美容室の見極め方はあるか

ブラック業務委託美容室の見極め方ですが、結局大きくなっているサロンは福利厚生や業務委託のスタイルも確立されています。
そういうサロンを見極めるということと、ブラックかどうかはホットペッパービューティーの口コミに顕著に現れます
ホットペッパーの口コミをみて、★1が多めなサロンは結構危険かもしれませんね。。

年始から暗いニュースですね。ただ、美容師ユニオンという動きは非常に良い傾向ではないでしょうか。
オーナーさんにとってはひやひやですが、健全な経営をしていきましょう!

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加


たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント

  1. 当事者 より:

    当事者の美容師です。美容師ユニオンさんから木村さんに送ってはいません。

  2. […] 辞めた美容師に対して損害賠償100万円請求か […]