【保存版】美容師さん必見!アッシュ系カラーのレシピ3選+α!カラー剤種類と調合比率載ってます!

どうもKAMIUです。
今回は、WEBやSNSで見つけたアッシュ系カラーのレシピや調合比率を細かいとこまでチェックしていきたいと思います。

ジールサロン藤田和彦さんのアッシュ系カラーのレシピ!

引用:藤田 和彦

こちらは、つくば市春日の美容室「ジールサロン」店長の藤田和彦さんのブログに載っていたアッシュになります。非常に綺麗な仕上がりとなっています。今回のレシピでは、ミルボンのオルディーブを使用したみたいです。ではレシピの調合比率を見ていきましょう。

アッシュ王によるカラーレシピとカラー剤の調合比率

レシピとカラー剤の調合比率は以下の通りです。

根元8WAS
毛先7WAS/H : 8WAS/H = 1:1

ベースは12レベルくらいまでやって、カラーを始めたそうです。
ミルボンのカラー剤「オルディーブ」のWASは”White Ash”の略ですね。
8WASと7WASのカラーチャートは以下になります。


引用:PowerPoint カラーチャート

アッシュ王の藤田和彦さんとは?美容師さん必見!ブログやインスタを紹介。

「ジールサロン」店長の藤田和彦さんは、カラー剤「THROW(スロウ)」のオウンドメディア「THROW journal」のライターもやっています。センスがあり、面白いブログの効果で最近ちょっとだけつくばでは有名美容師となっているそうです。よかったら藤田さんのブログ『つくば市の美容室(美容院)ジールサロン店長カラーが得意(オススメ)な美容師|藤田和彦のブログ』と、インスタグラムも見てみてください。藤田さんは独自の技術やレシピを公開しているので、美容師さんたち必見です!

NICOLAの笹崎さんの濃紺グレーアッシュのレシピ!

こちらのモデルさんは、長野県松本市にある美容室「NICOLA」の代表、笹崎秀俊さんによって手がけられました。濃紺アッシュと名付けられているくらい、色合いは濃いめのアッシュ系カラーとなっています。では、こちらのカラーレシピと調合比率を見ていきたいと思います。

濃紺グレーアッシュのレシピとカラー剤調合比率!

レシピとカラー剤の調合比率は以下の通りです。

6モノトーン+BLUE 1:1 8V(10%) 3%フル

こちらは、ビューティーエクスペリエンスのカラー剤「THROW(スロウ)」を使っています。いかに今回使用したカラーのチャートを載せておきます。


引用:FASHION COLOR | THROW カラーチャート

こちらのカラーのポイントは3点あるそうです。1つ目は、染める前の髪の状態が明るい色であること。2つ目は、レシピは緑にならないような配合で攻め気味にすること。3つ目は、濃紺ならではのグレーアッシュを意識することです。

美容室「NICOLA」の笹崎秀俊さんとは?

松本市で13年間修行を積み2016年9月NICOLAオープン。 カラーリストのディプロマを取得し、年間約1200人のカラーを担当しているカラーのプロフェッショナル。
ダメージに悩む女性の声に答えるよう、全国で1%しかできない高濃度髪質改善も得意。 「お家でも美髪を」テーマに、[email protected]での予約は8割を越し、お客様に寄り添ったパーソナル美容師として松本で活躍中。

出典:松本市美容室 NICOLA  ササザキヒデトシ

美容室「NICOLA」をやりながらも、パーソナル美容師として活動されている笹崎さん。そんな笹崎さんのブログインスタをチェックしてみてください!

ラベンダーアッシュ(ピンクアッシュ)カラーのレシピとカラー剤の調合比率!

こちらは、楠本真澄さんの手がけたラベンダー(ピンク)アッシュカラーです。アッシュの良さである「くすみ」が、髪の赤味を飛ばし淡い透明感を引き立ててくれています。では、こちらのカラーレシピと調合比率を見ていきたいと思います。

ラベンダーアッシュ(ピンクアッシュ)のレシピとカラー剤の調合比率!

レシピとカラー剤の調合比率は以下の通りです。

根元の地毛部分
8BA:8PV=4:1OX4.5%

根元部分には、エトレのカラー剤「アソートアリア」を使っているみたいです。
以下、使用カラーのチャートです。


引用:アソートアリア

根元以外〜毛先
A9p:MT8p:P8p=3:1:1OX3%

根元以外〜毛先の部分では、hoyu(ホーユー)のカラー剤「プロマスター」を使っているみたいです。以下、使用カラーのチャートです。

引用:プロマスター カラーチャート

以下、このカラーのポイントです。

ラベンダーアッシュ、ピンクアッシュという名前ですが、ピンクの色素を入れるのはほんの少しで、基本アッシュベースで染めていきます。ピンクを入れ過ぎると赤みが増してブラウンっぽくなります。

出典:Masumi Kusumoto Official Site

フリーランス美容師の楠本真澄さんとは?

とにかくおしゃれすぎるオウンドメディアを持っているフリーランス美容師の楠本真澄さん。彼のウェブサイトには美容師も勉強になるようなコラムやヘアカタログがたくさん載っています。よかったらぜひご覧になってください。

番外編:アッシュグレーレシピの宝庫!美容室「SECRET」のブログをチェック!

 

9トーンのグレーカラー
ディープブルー :12GA :バイオレット→50g:50g:10%
OX6%時間20~25分

*ベースにブリーチがある場合

8トーンのグレーカラー
ディープブルー :12GA : B10:4GA→60g:50g:50g :10%
OX4.5%時間20~25分
7トーンのグレーカラー
ディープブルー :12GA : 4GA70g:50g:12gまたは24g(10%~20%)
0X 4.5%20分〜25分
ディープブルー
12GA:B10:4GA60g:50g:50g :10%
OX4.5%時間20~25分

出典:【ブリーチなし】アッシュグレーで自分に似合う髪色になれる方法|ヘアカラー

さいごに:アッシュ系カラーのレシピ

いかがでしたでしょうか?今なお大人気のアッシュ系カラー。レシピや調合を知りたいという美容師さんは多いと思いましたので、今回はこういう形でまとめさせていただきました。また、他のカラーもまとめていきたいので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

そしてKAMIUの[email protected]もぜひご購読くださいませ!

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業カラー剤
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント