【保存版】ウエラのカラー剤「イルミナカラー」のカラーチャート+レシピ3選を徹底紹介!

どうもKAMIUです。
今回はウエラのカラー剤「イルミナカラー」の特徴とカラーチャート、レシピについて紹介したいと思います。

ウエラとは?イルミナカラーとは?

引用:WELLA PROFESSIONALS

ウエラは、米国の香水メーカー「コティ」のヘアケアブランドです。ウエラの日本法人だったウエラジャパンは1972年に設立されましたが、2000年代に入り、経営が悪化したため、P&Gに買収されました。ウエラジャパンも2010年にP&Gジャパンに統合されました。

詳しくは前回の記事もご覧になってください。
KAMIU:美容師さんも驚く「外国人風」のイルミナカラーで大人気!ウエラのカラー剤まとめ

人気カラー剤「イルミナカラー」とは?

「イルミナカラー」=「illumina color」=「光の色」。
「イルミナカラー」とは、「WELLA」が開発した革命的なヘアカラーです。「光の色」と言う名前が付けられているぐらい、この「イルミナカラー」を使うと、ツヤのある美しい髪色が実現できます。

引用:美通販

カラー剤で髪が傷む原因は、髪に潜んでいる金属イオンにあります。カラー剤をつけることによってこの金属異音が過剰反応し、キューティクルを破壊するといった流れです。そんな困った金属イオンですが、イルミナカラーを使えば、そんなに困ることはありません。なぜならイルミナカラーは金属イオンをカプセル化してから染め上げるからです。

詳しくは前回の記事もご覧になってください。
KAMIU:イルミナカラーが話題沸騰中?!知らなきゃ損!

ウエラのカラー剤「イルミナカラー」のカラーチャート!

「イルミナカラー」には、「COOL」「NATURAL」「WARM」を基本とする色が30色あり、「SUNLIGHT」「CRYSTAL」「SHADOW」の3色を加えて、全部で33色あります。

ウエラのカラー剤「イルミナカラー」を使ったレシピ!

「イルミナカラー」オーシャンを使ったレシピ!

【レシピ】
イルミナカラー トワイライト6:オーシャン8=2:1
ベースのブリーチを丁寧にしっかりとやることがポイントです。ベースの明るさが11レベルくらいがいいらしいです。

このレシピを開発したのは、美容室ASH渋谷店の店長の岩田芳郎さんです。岩田さんのインスタもチェックしてみてください〜!

こちらも「イルミナカラー」のオーシャンを使ったのレシピ!

【レシピ】

ベースカラー8トーンのオーシャン(イルミナカラー)
ハイライト2ミリの細めハイライト×ブリーチ使用

こちらは、ACQUA表参道店スタイリストの中迫ケンジさんのレシピです。こちらもまたまた、インスタグラムもチェックしてみてください!

「イルミナカラー」を使ったのレシピ!

オレンジブラウンの髪がブリーチなしで綺麗に染まりました。

【レシピ】
オーシャン6をメインに新色シャドーを20%ほど混ぜる

このレシピを手がけたのは、京都の美容室NYNY河原町三条店の店長、平本亜利沙さんです。彼女のインスタも要チェックです!

最後に

いかがでしたでしょうか?美容師の皆さん、是非どんどんイルミナカラーを使ってみてくださいね。あと、イルミナカラーでカラーする際には、特にオキシに気をつけましょう!オキシの%で色が変わりやすいみたいですよ。

そしてKAMIUの[email protected]もぜひご購読くださいませ!

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業カラー剤
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント