【ABEX2018】ミニモ×ファイバープレックスのコラボに未来を感じた件について

[記事内外にPRを含みます]

あ、どうもKAMIUです。25日~26日に開催されていたABEX2018(アジアビューティーEXPO2018)に参加してきました。
色々記事書いてるので、ぜひご一読ください~!

■アジアンビューティーエキスポ2018関連リンク
アジアビューティエキスポ2018潜入調査~ ロイヤルマスターシザーズ株式会社編~
【ABEX2018】美容師さん用の「曲線」コームが面白い!意外と使いやすそう..!?実技動画撮ってきた
アジアビューティエキスポ2018潜入調査~中野製薬編~

今回は、ファイバープレックスで有名なシュワルツコフさんのブースの潜入レポートです。

シュワルツコフは「ファイバープレックス」推し推しブース!贅沢なボールプールも♪

今回のアジアンビューティーエキスポで一番アトラクション性の高いブースがシュワルツコフさんでした。
こちら何かわかりますか・・?

「ボールプール」でファイバープレックスの成分を表現

ボールプールなんです笑 楽しそうですね。美容学生さんたちがたくさん入水(?)されていました。
シュワルツコフさんのブースは本当にファイバープレックス!という感じで統一感がありましたね。

ファイバープレックス推し推しという印象。

遠くから見ても「ファイバープレックス」という文字が目立っていて、足がそちらの方向に向いてしまいました笑

遠くからでもファイバープレックスの文字が見えます

ブースの裏面では思いを書き込める掲示板も。

こちらはブース裏面。自由に「思い」を記入できる


「プレックス系流行らせる by営業4年目」はディーラーさんでしょうか?
気を使ってファイバープレックスと書くわけではなく、”プレックス系”と総まとめにしているところがかなりいいですね(笑)

「ミニモ×ファイバープレックス」という面白いフライヤーを入手した

社員の方とお話させて頂いていたところ、下記のような取り組みの存在を知ることに…
18年の7月2日~ミニモアプリ内で「ファイバープレックスの特集記事」が掲載されるそうです。

これめちゃくちゃおもしろい取り組みだなと感じています。
一般のお客様って思っている以上に「メーカー名」「商品名」「製品名」を知らない方が多く、どの薬剤を使っているかということが美容室にとってのマーケティング的な優位性にはあまりつながっていないのが従来だったんですね。
※もちろんオージュアやケラスターゼなどのトリートメントなど成功しているものもあります!

特にカラー剤などはほぼお客さんは製品名を知らないという現状でした。
それを変えたのが「イルミナカラー」です。下記の記事をみていただければと思うのですが、「イルミナカラー」というワードでお客様が店を選ぶ、、という実態があるんですよね。

■参考:美容室の業務用カラー剤で集客が変わる。イルミナカラー・THROWとは?

もっともっとメーカーさんはtoC(一般のお客様)に対してもPRしていってほしいな~と思っていたので、今回の集客媒体であるミニモ×ファイバープレックスは面白い取り組みだなと思っております。
集客媒体側の影響力って「ただ集客させる」だけでなく、美容の新しいカルチャーや当たり前を発信していけるポテンシャルもあると思っているので、非常に楽しみです!
ぜひファイバープレックス導入店舗の方はミニモに掲載してみてはいかがでしょうか?↓の記事に集客効果などもまとめています。

【最新版】「ミニモ minimo」掲載の集客効果や実績・口コミを徹底調査!

いやー、いろいろな取組がでてきて非常に面白いですね。今後のシュワルツコフさんのマーケティングが楽しみです^^
そういえば、明日29日金曜朝にファイバープレックス、OLAPLEX、R、スマートボンド、ウェラプレックスの検証をするので、個人的にはそれがかなり楽しみです笑
検証結果はぜひLINE@から!

■アジアンビューティーエキスポ2018関連リンク
アジアビューティエキスポ2018潜入調査~ ロイヤルマスターシザーズ株式会社編~
【ABEX2018】美容師さん用の「曲線」コームが面白い!意外と使いやすそう..!?実技動画撮ってきた
アジアビューティエキスポ2018潜入調査~中野製薬編~