美容室で話題!ハミルカットで話題のカリスマ美容師「須賀勇介」

[記事内外にPRを含みます]

カリスマ美容師といえば、奈良裕也さん、野沢道生さん、川畑タケルさんなど多くの有名な美容師さんがいます。その中でも伝説の美容師と言えば「須賀勇介」さんの名前を挙げる美容師、美容関係者が多いのではないでしょうか。黒柳徹子さんのタマネギヘアやハミルカットなど、須賀勇介さんが生み出すヘアは世間の注目を強く浴びました。

才能あふれる須賀勇介さんの経歴やエピソードについてまとめてみました。多くの美容師のあこがれの存在ですので、美容師アシスタントや美容師の方は必見です!

伝説の美容師「須賀勇介」ってどんな人!?

出典:これほどのカリスマは今後絶対に現れない」伝説の美容師・須賀勇介をRITZオーナー金井豊が語り尽くす

須賀勇介さんは日本とアメリカで活躍した美容師です。日本だけでなく世界でも名声を浴びていてすごいですよね。また、四天王と呼ばれた美容師(須賀勇介・宮崎定夫・田中親・イトウゴロウ)の一人です。

“日本とN.Yを股にかける美容師” 須賀勇介さんの経歴

須賀勇介さんはの華麗な美容師キャリアは美容専門学校卒業後、都内のサロン勤務から始まります。1996年にはニューヨークへ渡り、N.Yで一番人気のサロン「ケネス」の試験に受かりました。また、広告・雑誌のヘアスタイルも担当することになります。

海外でも須賀勇介さんの人気ぶりはすさまじく、ニューヨーク57丁目にオープンした「スガサロン」は人気店となりました。また、日本では「スタジオV」のディレクターを務めていました。

須賀勇介さんの凄さ

キャリアだけ見るととんとん拍子で成功していったように感じますね。当時は人種差別が激しく、日本人が簡単に渡航するような時代ではありませんでした。

才能だけでなく、努力も凄かったと思われます。そのため、須賀勇介さんは全国の美容師のあこがれの存在です。須賀勇介さんにインスパイアを受けて美容師になった方もいるのではないでしょうか。

カリスマ美容師「須賀勇介」が考案したヘアスタイル

出典:「黒柳徹子が投稿した30代の写真」にネット震撼 「菜々緒かと思った!」

須賀勇介さんは黒柳徹子さんのタマネギヘアの産みの親です。黒柳さんは須賀さんのニューヨークの家に居候していたという大親友でプライベートの親交が深かったそうです。

他にも、ダイアナ・ロスやジャクリーン・ケネディ・オナシスといった著名人のヘアを担当されていました。美容師からはもちろん、著名人からも注目されていた影響力の強い美容師でした。

カリスマ美容師「須賀勇介」のハミルカットとは

出典:懐かしすぎる! 流行ヘアヘア50年史を大発表

フィギアスケーターのドロシー・ハミルの「ハミルカット」も須賀勇介さんが考案したヘアスタイルです。ハミルカットはジャンプ時に舞い上がる綺麗なフォルムが特徴のフィギアスケーターに特化したヘアスタイルです。また、着地時には綺麗に元の髪型に戻ることで話題を集めました。

カリスマ美容師「須賀勇介」伝説エピソード

出典:flicker

須賀勇介さんは伝説の美容師と言われるだけあって、天才と思えるような伝説エピソードがいくつかあります。

黒柳さんが惚れた天才的な技術

黒柳さんはまとまりにくい髪が悩みだったそうです。様々な美容室にいって、何本ピンを使ってもうまくまとまりませんでした。須賀勇介さんは1本のピンだけでうまくまとめました。黒柳さんはその技術に感動したそうです。

著名人から好かれる人間的魅力

黒柳さんや多くんの著名人と親交が強かった須賀勇介さんですが、なぜ彼らを虜にしたのでしょうか。それは天才的な才能だけでなく、誰にでもフレンドリーな人間的魅力があったからです。

スキルだけでなく接客面に関しても、須賀勇介さんから学んでみたいですよね。須賀勇介さんは48歳という若い年齢で亡くなってしまいましたので、非常に残念です。

まとめ

今後、須賀勇介さんのようなカリスマ美容師は現れるのでしょうか。須賀勇介さんに匹敵する、もしくは超えるようなカリスマ美容師が現れると、日本の美容業界が著しく発展することは間違いないです。

今後のカリスマ美容師に要注目ですね。