【保存版】英語で接客してみよう!美容師が使える英会話20選

[記事内外にPRを含みます]

よく国際的に見て「日本の美容院の技術は高い」と言われます。ワールドワイドな美容コンテストなどでも日本人が入賞することもしばしばあります。

おりしも来日外国人観光客も増加しており、その旅行スタイルも、かつてのお土産などを買い漁る「爆買い」から「体験型」に移行しつつあります。

日本で何かを体験したみたい、日本で自国ではできない体験をしたい、といった人も多く、その中でも「日本で美容院に行ってみたい」という人も少なくありません。2016年に新しく誕生した言葉に「美ンバウンド」があります。これはインバウンド(来日外国人観光客)と美容を組み合わせた造語です。

主に日本で美容院に来る外国人はアジア系の方が多いかと思いますが、その国の言葉を使うのはとても大変!そのような場合でもコミュニケーションは世界共通語である英語になるのではないでしょうか?

英語が苦手だから、せっかく来てくれたお客さんを拒否するのではなくて、楽しくコミュニケーションを取って楽しんでみてはいかがでしょうか?
ここでは美容師が美容室で使う英語を順を追って20個ご紹介します!
今回の記事は

  • 簡単でも美容師が使う英語で接客できるようになりたい
  • いざというときに美容室で使える英語のフレーズを知っておきたい
  • 訪日外国人もターゲットにいれ美容室での英語の対応をマスターしたい

そんな方のため今回の記事を書きました。1フレーズでも覚えましょうね。。(笑)

英語で美容室はなんて発音する?

そもそも美容室は英語でなんと発音するのでしょうか?基本的には

  • beauty salon(ビューティー サロン)

もしくは

  • beauty parlour(ビューティー パーラー)

といいます。beauty salonはアメリカイングリッシュで、beauty parlourはブリテッシュイングリッシュです。アメリカイングリッシュ?ブリテッシュイングリッシュ?という方は、アメリカンイングリッシュはアメリカの英語、ブリテッシュイングリッシュはイギリスの英語と思って大丈夫です。ちなみに美容師は

  • beautician(ビューティシャン)

または

  • hairdresser(ヘアドレッサー)

です。
12650556_787890751316127_1974792050_n
引用:SUNGOOD

美容師の接客に英会話は必要か?

冒頭でもお話したように訪日外国人が増えています。訪日外国人は日本に旅行に来るから日本語がペラペラというわけではないですよね?(皆さんも英語がペラペラでもなくても海外に行く人は多いはず!)「美ンバウンド」が注目されているときに訪日外国人が美容室に来店して、ペラペラでなくても意思の疎通が取れる程度の英会話力があれば、相手はきっと満足してくれるでしょう。そう!ペラペラでなくて良いのです。訪日外国人は残念ながら、日本人が英語をできるとは思っていないようなので、、、。簡単なフレーズを覚えれば相手の要望を聞き出すことができます。なので、少しの努力をしてみましょう!


意識が高い人は少なくないようですね!ぜひがんばりましょう!

英語で接客してみよう~美容室の接客で使えるフレーズ5選~

ではさっそく、簡単にそして美容師が使える実用的なフレーズを紹介していきます。

①【英語で予約確認】ご予約はしていますか?

まずはこのフレーズ「Hello, do you have an appointment?」は「こんにちは。ご予約はしていますか?」です。外国では基本的に「いらっしゃいませ」という言葉は使いません。Hello!やHow are you?(調子はどう?)などから始めましょう・

②【英語で接客!】お荷物と上着をお預かり致します。

2つ目のフレーズはこちら、「I would like to take your purse and jacket for you.」です。これは「お荷物と上着をお預かり致します。」という意味です。来店して席に案内する前に使えるフレーズですね。

③【英語でヘアカットのカウンセリング】~今日はどのような感じになさいますか?

次にこのフレーズ「How would you like it done today?」お客さんが席に腰をかけたときに聞く、「今日はどのような感じになさいますか?」です。そうなるとお客さんは「I want to change my hairstyle.(髪型を変えたいです)」などといってくかもしれません。そうしたら、雑誌やヘアカタログをお見せして上げましょう。

④【英語でシャンプー台まで誘導】シャンプー台まで私のあとについてきてください。

これは「Please follow me to the sink.」といいます。カットが終わってシャンプーをするときに使えますね。

⑤【英語でお会計】お会計を英語でなんという?

最後はこのフレーズ「Your total is 10,000yen」です。これは「お会計は1万円です。」を表しています。カットやシャンプーが終わってお会計のときに使える英会話フレーズです。

実際に美容師が行う接客英語の流れ

ここでは実際に英語を必要とする訪日外国人が美容室に来店した際のシュミレーションをした英会話をお見せします。ここでは美容師さんは「美」、訪日外国人は「訪」と表します。5つの場面にわけて紹介します。

来店から座席案内まで

美:Hello, do you have an appointment?
「こんにちは。ご予約はありますか?」
訪: Yes, I have an appointment at 3 today.
「はい。3時からの予定です。」
美:May I ask your name?
「お名前を伺ってもよろしいですか?」
訪:I am Bob.
「ボブといいます。」
美:I would like to take your purse and jacket for you.Please have a seat.
「お荷物と上着をお預かり致します。どうぞおかけになってください。」
訪:Thank you.
「ありがとう」

席についてからヒアリングまで

美:How would you like it dane today?
「今日はどのような感じになさいますか?」
訪:I haven’t decided yet. Do you have any recommendations?
「まだ決めていません。何かおすすめはありますか?」
美::I’ll bring you a stylebook for you. How’s this?
「ヘアカタログをお持ちしますね。(写真を見せて)これはどうですか?」
訪:That’s good. ahh, My hair is quite thick. so I’d like to thin it out.
「いいですね。あと、少し髪の量が多いので、すいてもらってもいいですか?」
美:sure.
「かしこまりました。

カット後からシャンプーまで

美:Please follow me to the sink. Then have a seat.
「シャンプー台まで私のあとについてきてください。お座りください。」
美:Is it too hot or cold for you?
「お湯は熱かったり、冷たかったりしますか?」
訪:It’s okay.
「ちょうどいいです。」

シャンプー後からドライまで

美:Let’s dry your hair from now. please follow me. Have a seat.
「次にドライをします。ついてきてください。お座りください。」
美:How do you like it?
「新しい髪型はどうですか?」
訪:Look great. I like it!
「良いね。とても気に入ったよ。」

お会計

美:Your total is 10,000yen. Thank you for coming today.We are looking forward to seeing you,again. Have a nice day!
「お会計は1万円になります。ご来店ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。良い日を!」

ここまでの英語力は必要ないと思いますが、1つでも自分のものにできるフレーズを見つけましょう!美容師でさらに英語を話せたらカッコいいですね!

美容師の接客に英会話におすすめの本

すぐに使える!ヘアサロンの英会話


引用:Amazon
こちらの本はほんとうに必須な20フレーズを基本とし、来店から会計、さらには電話対応までの美容師が使える英語のフレーズを網羅しています。イラストもついてイメージしやすく覚えるのには良い本出す。

終わりに~美容師が英語で会話して接客する~

文中までも述べたように訪日外国人は、日本人が英語をできるとは思っていせん。ですが、どうでしょう。もし「美ンバウンド」の流行のときに英語で対応できる美容室があれば、訪日外国人はそのサロンを好むでしょう。この機会に美容師が英語で接客するということに目を傾けても良いのではないでしょうか?英語が得意な方は個人の訪日外国人に直接アプローチをかけることもできるでしょう。。。可能性は大いにありますね。今回の記事が、美容師さんの英語の接客に役に立てたら幸いです。