[決算] 平成30年3月期アジュバンコスメジャパン決算発表。売上高は過去最高を更新

18年4月26日、アジュバンコスメの決算説明会資料が開示されました。
非常に面白かったので共有させて頂きます。

アジュバンコスメジャパン 3月期決算

ビジネスモデルは非常にシンプルですね。美容室に対して商品を下ろしています。

特徴的なのはほぼ代理店を通してないところと、最近左下のエクシードシステムという予約システム会社を買収しました。

売上高営業利益率は下降をたどるも、売上高は過去最高を突破

売上高営業利益率が下降を続けています。従業員数が一気に伸びているのはエクシード社の買収によるものです。

 

売上は設立はじめての50億円を突破したとのことです。販管費が上昇していて利益を圧迫しているようです。

 

アジュバングループ次の一手は、サロンのBtoC支援。

これからの取組み、非常に気になりますね。

 

 

 

 

テーマはJust Fitということで、サロン経営のBtoCを支援するとのこと。店販サポートなどでしょうか?

 

サロンの外部環境含めたこれからの変化と、アジュバンがどのような対応策を出すのかという図のようです。

※社会保険未加入・・・!この問題をIRで訴えたのはアジュバンコスメが初めてではないでしょうか(笑)

 

アジュバンの注力ポイントは営業強化と研究強化、インフラ構築のようです。

 

 

 

2023年に売上100億円、営業利益20%を目標

実はアジュバングループ、数年前まで営業利益率が20%を超えていました。凄いですよね。。

それを2023年までに戻していくという計画のようです。

 

アジュバンの今後の動きに期待ですね。ぜひ[email protected]に登録ください♪このような最新情報を配信しています!

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント