【最新版】2018年度大阪の美容室事情とテーマ別おすすめ美容師求人4選

大阪といえば、東京に次ぐ日本第2の都市。美容室の市場としても日本で有数の規模を誇る地域になります。

今回は、そんな大阪の最新の美容室事情を「キタ(梅田・茶屋町エリア)」VS「ミナミ(難波・心斎橋エリア)」でまとめてみたいと思います。

大阪の美容室事情と求人情報

キタとミナミで分けてみる前に、大阪全体の美容室の状況を見てみましょう。

下はホットペッパービューティーの掲載情報をまとめたものになります。

大阪のホットペッパービューティー掲載状況まとめ

店舗数
(合計)
スタッフ
(合計)
スタッフ
(平均)
セット面
(合計)
セット面
(平均)
カット単価
(平均)
全国32883131,3684.0195,0136.34,123
東京都613230,4055.041,7837.14,519
大阪府381115,4004.023,0016.33,958
大阪市18368,0854.411,8576.74,070

ホットペッパービューティー、やはりすごいですね。

全国に24万店舗あるといわれる美容室のうち3万店舗以上が掲載(シェア12.5%)、なんとスタッフ数では全国50万人といわれる美容師の13万人(シェア26%)が掲載店で働いていることになります。おそらく、複数名以上で経営されているサロンのほとんどがホットペッパービューティーへ掲載している計算になります。

以外だったのはカット単価で、東京は予想どおり全国平均を大きく上回り全体でも1位でしたが、大阪が全国平均を下回る結果となりました。
掲載店舗あたりの人口でいうと東京が2.2人大阪が2.3人とどちらも競争が激しいエリアになっています。そんな中でも東京のサロンは単価を維持しているということなのでしょうか。

大阪のホットペッパービューティー掲載状況まとめ「キタ(梅田・茶屋町エリア)」VS「ミナミ(難波・心斎橋エリア)」

区分が厳密ではないですが、キタ「北区」、ミナミ「中央区」で比較してみました。

店舗数
(合計)
スタッフ
(合計)
スタッフ
(平均)
セット面
(合計)
セット面
(平均)
カット単価
(平均)
大阪市北区3572,0335.72,7637.94,215
大阪市中央区4071,9594.82,9327.44,285
勝敗!ミナミキタキタミナミキタミナミ

エリアの大きさや人口が異なるので正確に比較することは難しいですが、掲載店舗はミナミのほうが多いようですね。

セット面の数はキタのほうが多い結果に。大阪府全体でみると6.3面なのでどちらも平均よりも大型の店舗が多い傾向がありそうですね。

カット単価は僅差でミナミの勝利。心斎橋エリアなど高級ブランドが立ち並ぶエリアでは、高級サロンも多く出店しているようです。

大阪の給与が高い美容師求人

いよいよ、求人の情報を具体的にみてみましょう。まずは、やはり気になる給与についてみていきます!

そもそも美容師の給与ってどれくらい?

個別の求人を見ていく前に美容師の平均的な給与水準を確認しておきましょう。
こちらの記事に、美容師の年収について詳しくまとめていますので、気になる方は見てみてください。

美容師の平均年収は284万円といわれています(厚生労働省:賃金構造基本統計調査)。月収に直すと23万6千円ほどです。ここから税金等が差し引かれて手取りでいうと19~20万円ほどというイメージです。

大阪キタ(梅田・茶屋町)エリアで給与が高い美容師求人

出典:La fith hair pur 茶屋町店 / 株式会社Dcrews

大阪に梅田・茶屋町・難波、広島と京都の計5店舗を運営するLa fith hairグループをご存知でしょうか?業務委託メインのサロンではありますが、正社員求人は驚異の35万円~となっておりました。業務委託でも20日勤務で30万円保証と破格の待遇です。

2018年内に複数店舗の出店がすでに決定しているとのことで今後期待のサロンさんですね。

2018年も続々オープンを控え、そして全国に展開を加速する今関西で注目のサロンです。代表の山口さんは「人を大事に、可能性を拡げる」サロン作りを徹底されています。そのため勢いのあるサロンではありますが、内部環境もしっかり構築されており働きやすく、将来のビジョンもしっかりとイメージされています。業務委託が初めての方やこれからの将来に不安を持っている方に特にお勧めです!
出典:リクエストQJ

サロン名La fith hair pur 茶屋町店
給与【スタイリスト】
月給35万円~
☆賞与実績☆
幹部クラス:賞与100万以上
休日月別6 〜 日
夏季休暇あり、冬期休暇あり
お店の口コミ
いつも綺麗にしていただきありがとうございます♪
こちらのサロンに来るまではいろんなサロンを転々としていましたが1年前からお世話になってます☆
いつもほとんどお任せでして貰ってますがいつも満足の仕上がりでお話も楽しくてサロンに行くのがいつも楽しみです☆
またこれからもお世話になると思いますがよろしくお願いします♪

大阪ミナミ(心斎橋・難波)エリアで給与が高い美容師求人

出典:BELLE GROW BLOSSOM

大阪の心斎橋・難波に複数店舗を構えるBELL GROWグループ。

今回おそらく公開されている求人史上最高金額じゃないかと思われる求人を発見しました。何と、保証給が永久に40万円とのこと。幹部候補採用とのことですがすごすぎますね。

BELLE GROW BLOSSOMでは、スタイリストはもちろん人としても成長、成功できる環境を1番に考えております。
スタイリストとしては自社アカデミーで技術力を向上する事ができます!また、技術とは別に自身のヒューマンスキルが身に付けられる環境です!
【1人1人が輝くステージ】を創り、充実した美容師人生を過ごして頂けるよう全力でサポートさせて頂きます!
出典:リジョブ

サロン名BELLE GROW BLOSSOM
給与【正社員】 月給 400,000円〜800,000円
休日日曜日、お正月、お盆休み、GW休み、週休2日制

サロンの口コミ

予約時間より早く着いてしまったのですが、とても親切に応対してもらい早めに施術していただけて本当に感謝です。。。外は雨が降っていたのでとても助かりました。春なのに寒かったせいで若干震えていたのですが、席に案内されて早々に熱いレモンティーをサービスで出していただけたのも嬉しかったです。カットもお上手だしマッサージも本当に気持ちよかった!ブローする際のアドバイスまでいただけて何から何まで至れりつくせりで次回も是非またお願いしたいです。とても便利な場所にあるのもGOOD♪
出典:EPARKビューティー

大阪の客単価1万円以上の高級サロン美容師求人

 

美容室もブランディングが必要とされる時代

昨今、業務委託サロンやカット専門店など低価格の美容室が出典店舗数を勢いよく伸ばしています。業務委託サロンは収入面のアップが期待できますし、カット専門店は安定的に平均以上の収入を得ることができます。どちらも、良い面も多くあるのですが、共通するのは1人当たりのお客さんとの接客時間が短くなってしまうこと。どうしても低価格を実現するために回転率を高めなければならないのです。広告を投下すればで安定的に集客ができるかもしれませんが、リピート率はやはり低くなってしまいがちです。

一方で、顧客単価が1万円以上もするサロンでは、接客時間を比較的余裕をもってとることができ、結果的に指名客になる確率が高くなります。

将来的に独立やフリーランスになることを考えているのであれば、高単価のお客さんをしっかりと捕まえられる高級サロンはねらい目かもしれません。

大阪キタ(梅田・茶屋町)エリアの客単価1万円以上の高級サロン美容師求人

出典:ELLE SALON

フランス誕生のファッション誌「ELLE」を母体とした美容室が世界初「大阪」で2018年1月にオープンしました。

1945年、フランスの『ELLE』はファッション誌として誕生しました。
戦後の爪痕が残る当時、ELLE 創始者エレーヌ・ラザレフによって発信された「OPEN YOUR APPETITE~好奇心旺盛に生きよう~」という力強いメッセージは、知的好奇心を持ってセンスを磨き、自分らしくハッピーに生きることを提案し、人々にポジティブな影響を与えたとされています。
『ELLE』のDNAを引き継ぐELLE salonは、訪れたすべての方が、商品や技術を通じてリラックスできる上質な空間。
出典:ELLE SALON

サロン名ELLE salon / ELLE salon
給与スタイリスト:26万円~
スタイリストの方はコミッションと固定給与制の選択ができます。
※スタイリストの方は給与保障あり。月26万円。
売上に応じてコミッション制度へ移行します。
休日月別6 〜 7 日

サロンの口コミ

大人な空間で落ち着いた、技術力の高いサロンを探して色々転々としていたのですが、やっとしっくりくる、仕上がりにも納得のいくこちらに出会えました。担当してくださった美容師さんは以前から知っていて、何も言わなくても雰囲気や髪の悩みなどを汲み取ってスタイルを提案してくださる、髪を切るなら絶対この人!という理由だけで行ったのですが、お店に入ってみるとインテリアなどもとても落ち着いていて、ELLEという名前に相応しい空間でした。何よりスタッフさんの接客が素晴らしく、服装などもお洒落で洗練されている感じがしました。カットとカラーで1時間ちょっとでしたが、短い時間をとても楽しく有意義に過ごせました。今後とも宜しくお願いします^ ^
出典:ホットペッパービューティー

大阪ミナミ(心斎橋・難波)エリアの客単価1万円以上の高級サロン美容師求人

出典:QUEEN’S GARDEN by K-two Shinsaibashi

東京・大阪で13店舗を展開するK-twoエフェクトが運営するサロン。

1990年の創業を開始したK-twoグループは常にヘアサロンのフィールドにとどまること無く、美しさを求めるお客様のニーズとウォンツにこたえるために新たなチャレンジを続けてきました。
国内外のファッションやアートシーンを敏感にキャッチし、新たなスタイルにチャレンジし続けることはもちろん、「ヘアーはファッションの一部分である」と言うことを念頭にK-twoグループ各店舗トータルビューティーのためのネイル、メイク、フォトやスパなどの様々なコンテンツを取り入れ、美しさに高い好奇心を持つお客様にお応えし続けるよう日々進化し続けることをコンセプトに常に美容の未来を創造するブランドを目指し続けています。
出典:K-two

サロン名QUEEN’S GARDEN by K-two Shinsaibashi
給与スタイリスト:25.5万円~
歩合あり
休日月別7 〜 8 日
年間休日93日

まとめ:大阪で自分に合った美容室求人を探すために

最後まで呼んでいただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか?
大阪で自分に合った美容室求人を探すお役に立つことはできたでしょうか。
今回は独自の視点で美容室の求人をピックアップさせていただきました。皆さんも軸を設定していろいろな視点でサロンを探してみると面白いかもしれません。
KAMIUでは転職のご相談や、サロンさん側の求人のご相談も受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

コメント