美容師はハゲていてもハゲに見えない理由5選・ハゲを防ぐ理由を知ってカリスマスタイリストになろう

[記事内外にPRを含みます]

美容師さんは自分のヘアスタイルを、お客さんのお手本にしてもらわなければいけないため、ハゲでは職業上困ります。そのためハゲたりしないように、普段より髪の毛のお手入れを、丁寧に行う必要があります。髪の毛にボリュームがあって、格好いいヘアスタイルの方が、美容師として仕事を続けていきやすいでしょう。なるべくハゲにならないよう気を付けて、カリスマスタイリストを維持できる、努力をしていくことが大切です。きちんと髪の毛をメンテナンスしていきましょう。

美容師はシャンプー上手でハゲを予防しよう!

Flickr
The safest and most inclusive global community of photography enthusiasts. The best place for inspiration, connection, and sharing!

美容師さんは髪の毛のプロなので、プロのシャンプー方法で、髪の毛を洗うようにしましょう。使用しているシャンプーも、頭皮に優しい天然由来成分がたっぷり入っている、高額なシャンプーを使うのがおススメです。頭皮のクレンジング力がいい商品を使用し、ほぼ毎日汚れをしっかり落とすようにして下さい。シャンプーする際は、シャワーなどで念入りに髪の毛をすすいで、指の腹で丁寧に洗髪して、汚れを浮かして綺麗にします。日々の積み重ねが、ハゲない頭皮を保つ秘訣と言えます。

「予洗い」に時間をかけハゲの予防に繋げる

https://www.flickr.com/

シャンプーをする前に、「予洗い」を行いますが、美容師さんはお客さんと比べ、「予洗い」に倍の時間をかけましょう。「予洗い」を丁寧に行うことで、頭皮の汚れをきちんと落とせます。お客さんに対しても良い美容室は、シャンプー前に「予洗い」時間をしっかり取っています。そういう美容室の美容師さんは、ハゲになっている人が少ない傾向にあります。シャンプーした後のすすぎも、お客さんの2倍以上は時間をかけて、シャンプー剤が頭皮に残らないよう、しっかり洗髪するといいです。

頭皮ケアをしっかり行えばハゲが予防できる

ハゲないための頭皮ケアの方法として、髪の毛を洗髪中に、頭皮をマッサージする感じで、洗う方法があります。この方法であれば、頭皮の血行促進は勿論のこと、汚れをしっかり浮かせて、落とすことが可能です。髪の毛をしっかりタオルドライした後は、男性用頭皮ローションや育毛剤を使用して、頭皮ケアをしっかり行います。使用のポイントは、髪の毛が薄くなってきてから使うのではなく、まだ髪の毛が多い状態のうちに、頭皮ケアのアイテムとして使用することです。まだ若い頃は髪の毛が多く太いので、現在の状態を維持するために、育毛剤を使うと効果的です。

ヘアスタイルを工夫して、ハゲが見えないように上手く隠す

美容師さんも若い頃は、まだ髪の毛が多いので大丈夫ですが、年をとってきますと、薄毛になってくる人もいます。髪の毛のコシがなくなり、太さも細くて弱くなってきます。髪の毛が少なくなって、地肌が見えてきたら、パーマスタイルに変更したり、ボリュームがあるように見せるため、髪の毛の根元を立ち上げたりして、工夫したヘアスタイルに変えてみましょう。髪の毛が、しっかりある印象に見えますので、薄くなってきたと気付かれることがありません。

ハゲてきたらウィッグをつけて、分からないようにする

美容師さんであっても、ハゲの人もいます。髪の毛がハゲきた場合は、ウィッグをつけてハゲがある部分を、分からないようにしましょう。おしゃれなヘアスタイルにするために、パーマヘアに加工したり、ヘアカラーをして、見た目をいつもの髪形にしておけば、ウィッグをつけていると、バレないようにできます。髪の毛が薄くなってきた頃から、ウィッグを使い始めれば、ハゲたことを分からなくできます。

まとめ

ハゲにならないための、一番のポイントとしては、頭皮の汚れをしっかり落とすことです。シャワーなどで予洗いすることは、お金もかからず簡単に実践できることです。シャンプーした後も、シャンプー剤が頭皮に残らないよう、時間をかけてすすぎましょう。育毛剤などを、まだ若いうちに使用して、太い髪の毛を維持できるようにして下さい。