【検証】NODIAはカラー剤アレルギーのお客さまを救うか?染まり・肌への色素沈着を検証してみた!

どうもKAMIUです。本日はジアミン不使用のカラー「NODIA(ノジア)」の検証についてです。
去年か一昨年くらいからカラー剤によるアレルギーがテレビでも話題になりましたね。
パッチテストをしなかったためにカラー剤の炎症が起こってしまったという話です..

実際に年々カラー剤によるアレルギーによる事例は増えてきています。

引用:消費者庁の事故情報データバンクより

ネットで「カラー剤 アレルギー」と調べると実際に症状が起こってしまった方々のお写真なども..
理美容師さんでしたら、一度はご経験がありそうな「カラー剤によるアレルギー症状(かゆみ)」などにどう対処すればいいのか?というのを解決してくれるのがジアミンフリーのカラーです。

カラー剤によるアレルギー症状の多くは「ジアミン」が原因

カラー剤によるアレルギーの大半が「パラフェニレンジアミン」が原因と言われています。広く「ジアミン」といわれるものは主にこれに当たります。

なら、その成分を抜けばよいのでは?という意見もありそうですが、染料として優秀なジアミンを抜いてしまうと、染まりが悪くなるというデメリットがあります。

ジアミン不使用のカラーとしてヘアマニキュアが代替されることが多いですが「皮膚に色素がつきやすい」というデメリットがあり、
いわゆる塩基性カラーなどですと「染まりが弱い」「色持ちが早すぎる」というデメリットがありました。

ここを解決したのが、ムーランエムーランから販売されたジアミン不使用の「NODIA」です。

NODIA(ノジア)は白髪染めに特化したノンジアミンタイプのカラー

NODIAはアレルギーの原因となるジアミンをはじめとしたすべての酸化染料を不使用。実は、ジアミン以外の酸化染料にもアレルギーリスクはあるため、それらの酸化染料すべてを不使用というこだわりっぷり。

引用:ムーランエムーラン
アレルギーの方に優しい白髪染めカラー剤なのです。+1000円~2000円でのオプション提案をおすすめされているとのこと。

特長1. ジアミン不使用でも納得の染まり

気になるのが染まり具合ですが、ジアミン不使用でも納得の染まりとのこと。

引用:ムーランエムーラン
今回編集部でも検証してみました。

特長2.1か月後も自然な褪色



色持ちに関しても、既存の白髪染めと同じように自然な褪色‥!

特長3.保護オイルで頭皮付着をできるだけ少なく!!

塩基性カラーやヘアマニキュアで心配なのが皮膚への付着ですが、頭皮付着をできるだけ抑えられるのがNODIAです。

引用:ムーランエムーラン
こちらも実際に腕で試してみました!

髪にやさしいグレイカラーが売りのムーランエムーランから発売

今回NODIAを販売されるムーランエムーランさんの製品は過去にも何度か検証させて頂いておりまして、
・メーカー直販なのでコストが割安(ネットからの直販のみ)
・髪に優しいグレイカラーが強み
・横流れがほとんどしない店販品

というメーカーさんです!

過去には毛髪強度をはかるヘアアナライザーを用いて、下記のような検証もさせて頂きました。

ダメージが半分以下!傷みにくい白髪染め「ネイチャーディープカラー」の実力が本物だった

こちらの記事も面白いので是非‥!

実際にノンジアミン「NODIA」を検証してみた

ということで、実際にNODIAを検証してみました。

STEP1.塗布

まず白髪毛束に塗布していきます。今回はヘアマニキュアも同時に検証してみました。

STEP2.加温放置!

加温機が撮影スペースになかったのでドライヤーで加温していきます。

STEP3.染まり具合を確認

出来上がった毛束がこちら。
思った以上に染まっていますね。

一番左がNODIA、真ん中が元毛束、一番右がヘアマニキュアです。

また、ヘアマニキュアで染めた毛束よりも、NODIAで染めたほうがツヤ感があった気がしました。
(NODIAがトリートメントカラーだからかもしれません・・・!)

NODIAの皮膚への付着具合は?

皮膚への付着具合も検証してみました。
こちらがBefore Afterです。

いやー、、ヘアマニキュアはしっかりとついちゃいますね。。
保護オイルも塗ったんですが、かなり残ってしまいました。

それに比べてNODIAは「ほぼ何もなかったかのような状態」です。
凄いですね。。。

他の美容師さんのNODIAの仕上がりも調べてみました!

毛束だと少しわかりづらかったので、他の美容師さんの仕上がりも探してみました。

大阪「ART FOR ART’S千林店」のあっくんさんのブログです。ノンジアミン系カラーやヘアケア系の記事がかなり多くあり非常に参考になります!今回のNODIAの開発協力もされているとのこと!

引用:あっくんのヘアケアブログ

熱伝道師としてセミナー活動もされている山口県のジオさんのブログでも。

引用:ジオさんのブログより

ブログの構成なども非常に参考になりますね..
各美容師さんの検証でもNODIAでキレイに白髪が染まっていました。

最後に:1サロンに1本でもNODIAがあれば、救われるお客さまも

白髪染めをされている最中にお客さまが「頭皮の違和感」を訴えられた場合、即座に中止すべきでしょうか?
KAMIUでは中止すべきと思います。アレルギー症状ですので、時間がたてば立つほど症状がひどくなります。
そういったときに、1サロンに1本でもNODIAがあれば助かるなと感じました。

ちなみに7%程度の美容師さんはアレルギー的な症状が起こっても施術を続けられるとの回答をされている調査もありました。

引用:公益社団法人日本皮膚科学会

程度にもよりますが、ジアミンアレルギーはときには呼吸困難や血圧異常が起こる場合もあり、非常に危険です。
お客さまから訴えがあり、頭皮や顔に湿疹などが出ているようであれば、すぐに中止してください。

ということで、今回はノンジアミンタイプのカラー「NODIA」をご紹介させて頂きました。
NODIA、1サロンで1セットくらいは常備しておくのが保険としていいかなと感じました!

NODIAはムーランエムーランの会員登録(無料)をすることで購入できます。是非下記ページで見てみてください。
ムーランエムーラン NODIA特設サイト

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

全般
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント