【保存版】美容師におすすめの求人・転職サイト7選まとめ

[記事内外にPRを含みます]

転職を決意してから、皆さんはどのように転職先を探しますか?

紹介や意中のサロンがあって転職を決意された方以外だと、やはりインターネットで検索してみる方が多いのではないでしょうか。
しかし、日本国内には美容室は24万件近い数存在します。

美容室という専門職であっても、求める条件が合致するサロンを見つけることは簡単ではありません。

そこで、少しでも良い条件のサロンに出会える確率が上がるために、おすすめの求人・転職サイトをまとめましたので、参考にしてください♪

※KAMIUでも、これまで数多くの求人・転職に関するお問い合わせを美容師様からいただいております。
詳しくは、下記(AS Casting)よりお申し込みください※

美容師向け求人・転職サイト比較表

まずは、数ある求人・転職サイトの中から、厳選した個性ある転職サイトをピックアップした表が下記になります。

サービス名掲載数会員数
リクエストQJナビ6000店舗以上10万人以上
リジョブ19000件以上(他業種含む)22万件以上(他業種含む)
美プロ 6000件以上不明
サロンキャリア10000件以上不明
BEAUTY CAREER2700件以上不明
CUTS SALON STAFF 690件以上非会員制
SALONAG950件以上1500人以上

単純な掲載数やよく使われている求人・転職サイトが良いというわけではありません。
それぞれの求人・転職サイトに特徴があって、そこにしかない求人・転職情報があるのです。
ここからは、実際に美容師向けの求人・転職サイトを検索して、まず上位に出てくるサイトから、特徴がはっきりしている面白い求人・転職サイトを掘り下げていきましょう。

リクエストQJナビ


月間70,000部の雑誌を発行している、国内で最大の情報誌を有するリクエストQJの求人・転職サイトです。
単なるポータルサイトとしての機能だけでなく、派遣サービスやスカウト機能など内容も充実。
登録制ですが、マイページより自身の状況を管理することができるため、利用者も最も多いサービスです。

・掲載数 6000選店舗以上
・会員登録数 10万人
・対象地域 全国

リクエストQJナビ | 美容師・美容室の求人サイト
リクエストQJが運営する美容師・美容室の求人サイト。全国6,000店舗以上の求人から、あなたの働き方やこだわりに合わせた希望の美容院を検索できます。美容師としてのキャリアアップもサポートする様々なサービスも展開。

リジョブ

掲載数が圧倒的に多いのがリジョブです。美容室だけでなく、美容系全般の求人情報を扱っている求人・転職サイトになります。
会員登録制でスカウト機能があるのも特徴です。絞込検索の項目に「福利厚生」があるのは嬉しいですね♪
読者様で利用されてる方も多いのではないでしょうか。

・掲載数 19000件(他業種含む)
・会員登録数 22万人(他業種含む)
・対象地域 全国

403 Forbidden

美プロ

女性の求人・転職サイトと謳っているサイトになります。
美容室だけでなく、アイリストやブライダルの求人も豊富で、女性寄りの求人・転職サイトです。
特集も多く様々な切り口から求人情報を検索することができます。

・掲載数 6000件以上(他業種含む)
・会員登録数 不明
・対象地域 全国

美容の求人・転職サイト【美プロ】
美容師、エステティシャン、ネイリスト等の美容に関する求人を多数掲載の求人サイト。希望の職種、地域、駅で検索でき、サロンの雰囲気などもわかりやすく掲載しています。美容業界で就職・転職したいと考えているなら美プロ

サロンキャリア

30万以上の会員数を誇る美容商材卸通販サイト「BEAUTY GARAGE」が運営する、求人・転職サイトです。
その圧倒的なサロンネットワークで、掲載数も一気に伸びています。
他にはない掲載が見つかるかも!?

・掲載数 10000件以上(他業種含む)
・会員登録数 不明
・対象地域 全国

http://www.s-career.jp/

BEAUTY CAREER

美容師の求人・転職情報に特化したサイトです。
面白い機能として、スタッフ検索という検索方法があります。
掲載しているサロンのスタッフさんが登録されており、出身校やコンテスト受賞歴、血液型までデータベースに存在し、自分と共通点の多いスタッフが務めるサロンを検索することができます。
サロンではなく、一緒に仕事をする人を見るというのも良い方法かもしれませんね。

・掲載数 2700件以上(他業種含む)
・会員登録数 不明
・対象地域 全国

美容師/美容室の求人・転職専門サイト【ビューティーキャリア】
祝い金最大6万円!美容師/美容室の求人・就職・転職なら【ビューティーキャリア】。美容師・ネイリスト・エステなど美容系の求人情報はもちろん、勤務スタッフの出身校や趣味など就職・転職に向けてのお役立ち情報が満載!

CUTS SALON STAFF

東京都の美容師求人・転職サイトです。頻繁に更新があるのが魅力です♪
特徴としては、スタイル写真が掲載されているため、自分が学びたいスタイルや近いテイストのサロンを素早く見つけることができるかもしれません。

・掲載数 690件以上
・会員登録数 非会員制
・対象地域 東京

東京美容師・美容室・ヘアサロン求人 - CUTS STAFF
東京・首都圏中心の美容室求人情報サイト。アシスタントからスタイリスト、面貸しまで様々な求人情報を毎日更新。エリア検索、キーワード検索などから豊富な美容院求人情報をご紹介。

SALONAG

ユーザー側だけでなく、サロン側も無料で掲載できるので、他の求人・転職サイトでは見ないサロンが発見できるかも。
ピンポイントで隠れた優良サロンを見つけるには有効なサイトかもしれません。

・掲載数 950件以上
・会員登録数 1500人以上
・対象地域 東京

salonag.jp - このウェブサイトは販売用です! - salonag リソースおよび情報
このウェブサイトは販売用です! salonag.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、salonag.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

その他

  • cm and job
    • こちらの最大の特徴は、PR動画があることです。文章だけでは得られる情報はそれほど多くありません。
      しかし、動画は一目瞭然でそのサロンの雰囲気まで視覚と聴覚から感覚的に知ることができます。そういった意味では、一番情報量が多い求人・転職サイトかもしれません。
  • Vi-Quest
    • 全国の美容室やエステサロンの求人情報が掲載されている求人・転職サイトです。掲載数もまずます。ここでも、ニッチな隠れサロンを見つけることができるかもしれません。
  • JOB GARDEN
    • こちらは、掲載するサロン側も無料の求人・転職サイトです。その分、スタイリスト側が受け取る祝い金の額が比較的に高いのが特徴です。ただし、美容系に限らず介護職などの求人も取り扱っており、美容系に限るとそこまで掲載数は多くないかもしれません。
  • 美容求人ナビ(楽天)
    • 楽天が運営するWeb集客サービス「ビューティーナビ」に掲載るするサロンが無料で掲載できる美容師向け求人・転職サイトです。しっかり、新規集客に力を入れているサロンが見つかるかも。
  • 髪job
    • 地方に特化した美容室専門の求人・転職サイトです。かなり狭いカテゴリーかと思いつつも、日本の美容室の殆どが個人店です。都心の大型店や有名店に就職し、地元で開業独立というのは、一つ王道パターンの1つではないでしょうか。都心から地元へ戻りたい方や、そもそも地方のゆったりした雰囲気の中で仕事をしたい方は、こちらのサイトがオススメです。

まとめ

今回、インターネットで美容師の求人・転職サイトを検索したろころ、数えられるだけでも25種以上は存在しました。(たぶんもっとあると思います‥)
多すぎても混乱してしまいますし、各サロンの条件だけを見比べても、自分にあったサロンなのかはわかりません。美容師向けの求人・転職
サイトは、あくまでサロンを見つけるためのツールの一つであって、それが全てではないからです。

大事なのは、なぜ転職するのか。何を求めて転職するのか。何を目的に求人・転職サイトを利用するのかとうことになります。

そこがはっきりしていれば、自分が求める求人・転職サイトを選択して、自分が思う条件を検索すれば良いわけです。

ご紹介した求人・転職サイトにはそれぞれに個性があるので、取っ掛かりさえあればより自分が求めるサロンに近いサロンとの運命の出会いが生まれるかもしれません。

※KAMIUでも、これまで数多くの求人・転職に関するお問い合わせを美容師様からいただいております。
詳しくは、下記よりお申し込みください※