【保存版】美容室のローラーボール・促進器の新品・中古選び方&おすすめ3選まとめ

[記事内外にPRを含みます]

KAMIU編集部です。美容室のローラーボールってそもそも必要か?という論争もありますが、
やはり時短という意味ではあってもよいのではないかと思っております。

ローラーボールはパーマやカラーのときに使う機械ですね。
パーマ促進器、ローラーボール、遠赤外線促進器などいろいろな呼び方をされていますが、
パーマやカラーを促進させるものをまとめてご紹介させて頂きます。

エアウェーブやデジタルパーマはそれ独自の技術なので促進器といって良いのかわかりませんね。。
デジタルパーマに関しては別途まとめます。
ちなみにローラーボールはタカラベルモントの商標です。一般的には加温器ですかね。

そもそもパーマ促進器の効果とは?

パーマ促進器・加温器はローラーボールや遠赤外線促進器などとも呼ばれています。
薬剤は温めることで浸透が早くなります。
つまり利用の用途としては「薬剤の浸透を早めて施術時間を短くする」ために導入されているパターンが多いです。

しかし、私は思いました。「必要か?」と。。。
ミクシィでコミュニティが立っていましたのでキャプチャを持ってきました。
ws000020
引用:ミクシィ

要らないという意見も結構ありますね。。。
確かに最近の美容室では見ないことも増えました。

基本的には加温器・ローラーボールは「施術を早くするためのもの」という認識で大丈夫かと思います。
※痛まないという話もあるのですが賛否あるので省きます。

そもそもローラーボール(加温器)とエアウェーブの違いは?

エアウェーブは違うのというお声も頂きそうですね。
じゃあそもそもローラーボール(遠赤外線促進器)とエアウェーブってどう違うのでしょうか?

エアウェーブは第3のパーマと言われており、空気の力でフワっとする持続力をキープすると言われています。
詳しい構造はタカラベルモント「エアウェーブ」をご覧ください。
超長く構造説明されております。タカラさん、さすがです。

そもそもローラーボールや加温器って必要ですか?

デジタルパーマやエアウェーブが登場した現代、ローラーボールが必要かどうかというご質問。
店舗が広いのであれば置くべきでしょう。狭い店舗であれば置くのは考えた方が良いかもしれません。
しかし、色持ちがよくなるというデータもあるようです。

気になるお値段は一番安いオーセンティックモデルで22万8000円でした。
中々お高いですね。。

導入したほうが良いサロン
・お客さんのパーマやカラーを時短しつつ・良い仕上げにしたい

導入しないほうが良いサロン
・スペースが少なく、可動域も広くないサロン。
・加温器を動かすことでストレスになるような店舗構造だったら導入しなくても良い。

加温器やローラーボールはどこで買えば良いの?中古でもOK?おすすめ3選

ローラーボールは「どこで」「どの種類のもの」買えば良いの?というご質問をいただきました。
下記に当てはまる方は、中古で買うことをオススメ致します。

  • ローラーボールや加温器の必要性を感じていない
  • 導入したところで使いつづけるかわからない
  • とりあえつローラーボールや遠赤外線促進をつかってみたい

なぜなら、新品で買って「実際使わなかった」という話をよく聞くからです。
ローラーボールを土日に使ってるところをイメージ出来ない方はかわないほうがいいです笑

中古機器の購入に関しては、ビューティガレージさんをおすすめしています。
では、おすすめの加温器ベスト3位見てみましょう。

加温器の一般名称となった伝説の製品「ローラーボール Roller Ball Ⅱ」

タカラベルモントさんの「ローラーボール」です。
加温器や遠赤外線促進器のことをまとめて「ローラーボール」と呼ばれる方がいるくらい浸透している製品ですね。

やはり質・サイズともにおすすめなんですが、ネックなのが価格ですね。。。
サイズは横幅が681cm、縦が709cmくらいとのこと。
どうしてもタカラさんの製品は少し高いです。

値段:228,000円(一番安いオーセンティックモデル)
サイズ:幅68cmx奥行き70cm
デジタルカタログ (めちゃくちゃかっこいいっす。)

高性能×ECO×スタイリッシュ「Swing Belle」

ビューティガレージさんのSwing Belleです。
なんともいっても値段ですね。。新品にも関わらず全種類15万円以下での購入が可能です。

なんと販売台数3600台を突破しております。
検索してみたのですが、特にサロンの口コミも見当たらないので、悪い品物ではなさそうです。
知人のサロンでも取り入れておりました。

値段:新品10~15万以下
サイズ:幅80cm X 奥行70cm X 高さ135~155cm
カタログサイト:促進器 Swing Belle

超ハイテク遠赤外線促進器「HYBRID MAX RADICAL MAX」

見た目が一番カッコイイ気がしております。
5ユニットタイプと6ユニットタイプが存在。


このコントローラーが施術中にヒカるんですね。
メカニカルなサロンの方にはおすすめです。

値段:298,000円
サイズ:幅70cm X 奥行70cm
カタログサイト:こちらから

まとめ

加温器や促進器ですが、「使うかわからない」というサロンさんは中古が良いと思います。
もしくは促進器 Swing Belleのように10万円台で購入可能な新品製品ですね。

中古に関しては保証があるかどうか・使用年数・破損箇所・型番を必ず確認しましょう。
よくあるのが、故障しているけど、「部品が無いので修理できない」とメーカーから言われるパターンです。
家電メーカーなどと違って美容メーカーは古い型番の修理を保証していません。。。

そういうこともあるので、新品を買うのが良いのかもしれませんね。
しかし、加温器の必要有無に関しても議論したいところです。