【保存版】表参道・原宿のおすすめ面貸し美容室まとめ6選

表参道・原宿エリアでフリーランス美容師として働こうかなろうか悩んでいる、そんなときにネックなのが面貸し美容室の探し方ですよね。
今回はフリーランス美容師の方が多く勤務する表参道・原宿エリアの面貸し美容室をまとめさせて頂きました。

【まずはじめに】シェアサロン・面貸しの料金形態別シミュレーション。利用料で年間200万円以上の差が出る場合も。。

面貸し・シェアサロン選びで一番重要だと言えるのが「料金形態(歩合/時間貸し)」です。
一度決めると移動しづらいのがシェアサロン。。

最近はGoTODAY SHAiR SALONや、ミラーボールのシェアサロンなど多くのシェアサロンが登場しています。
固定貸しと歩合のシミュレーションをご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてくださいね。

歩合型(歩合25%+5万円)固定費型
売上100万円100万円
費用30万円(歩合25万円+固定5万円)11万円
手取り利益70万円89万円

なんと固定費11万円のサロンと、歩合+固定費型のサロンだと、毎月手取り利益で19万円の差が出るのです。
毎月なので年間でいうと200万円以上。。

シェアサロンは一度働きだすと移動がし辛いものです…
将来的に売上100万円を目指す方は、固定費型のシェアサロンを探すのをおすすめします!

利用予定シェアサロンの料金設計がどうなっているか、必ずチェックしましょう。
では表参道エリアの面貸し・シェアサロンをご紹介させて頂きます♪

面貸し売上100%還元+集客・税金・保険支援「H+ by Airsalon」

H+ by Airsalon
出典:H+ by Airsalon

以前KAMIUでも取り上げさせて頂いたフリーランス美容師のための「H+ by Airsalon」が各地で展開するとのこと。なんと24時間利用も可能で、集客・税・保険などの支援もあり。

利用料は1時間1000円~。
月11万円の支払いで無制限に利用可能なので、売上によっては歩合85%以上も!
登録費など初期費用もなし。光熱費なども含んだ値段設定とのこと。

H+ by Airsalon
1時間1000円~、月無制限使い放題8万円~(エリアによります)

定休日:年中無休
営業時間:24時間利用可能 (ご自身の勤務したい時間)

全く新しい自由に働けるNewスタイルサロン「OZUMI」

OZUMI オズミ
出典:http://ozumi.tokyo/recruit

全く新しいNewStyleサロンが東京に登場しました。
面貸し利用の場合も60~70%の高還元とのこと(材料費など込み)

業務委託で勤務される場合も、勤務時間は自由、フリー歩合50%の高還元率。
集客は指名で月40~60名可能とのこと。最低保証も20~24万円。

また、他サロンでは珍しい、WEB業界出身者によるWEB集客サポートや、税金サポート・保険サポートなどもあり、とてもおすすめです。
OZUMI 【OZUMI】
最低保証24万円 フリー50% 面貸し60%~70%
※材料費込み

定休日:不定休
営業時間:11:00~20:00 (ご自身の勤務したい時間)
リクエストQJ掲載記事:OZUMI TOKYO

フリー集客に圧倒的強み&個室あり「JYUNESU ジュネス」

表参道面貸し JyunesTop
出典:http://jyunesu.com/mengashi/

表参道・原宿の面貸し/業務委託サロンとして躍進中のJYUNESUさんです。
来店したことがありますが、ひっきりなしにお客様が来店されております。
落ち着いた雰囲気で面貸しとして貸し出してもらいたい!という方よりも、忙しそうな雰囲気で働きたい&フリー集客支援もしてもらいたいという方におすすめです

JYUNESU 表参道店
面貸し歩合60%還元
※材料費に関しては要問い合わせ

定休日:月曜日
営業時間:平日10時〜20時、土日10時〜19時
東京都渋谷区神宮前4-9-3 清原ビル2階
GoogleMapで見る

原宿/表参道の老舗面貸し美容室なら「SHIN」

面貸しSHINImageTop
面貸しSHINImageTop2

出典:http://www.shin-international.com/?p=2891

 

数々のフリーランスの方がお世話になったであろう面貸し美容室の老舗「SHIN レンタルミラー」さんです。
利用に関しては時間制30minからの時間制。材料はなんと「ウエラ」製品です。
働いている方はみんなフリーランスなので、やりにくいということもないかと思います。
また渋谷エリアで複数店舗展開されておりますので、お好きな箇所でご利用頂けるそうです

表参道 面貸しならSHINレンタルミラー
1時間1500円~

定休日: 火曜日
営業時間:平日午前10:00-午後21:00、日曜祝日午前10:00-午後20:00
東京都渋谷区神宮前6-3-7 山岡ビル6階
GoogleMapで見る

表参道・原宿の新生面貸し美容室「CHIC シック」

CHIC TOP

出典:http://www.hair-rental.com/

なんと20席もある大型サロン!使用商材もミルボンや資生堂などの有名メーカーのものばかりです。
向かいのビルで提携託児所もあるので、ママさん美容師も一時復帰可能!
かなり良さそうです。

CHIC シックK
面貸し歩合60%~

定休日: 毎週火曜日
営業時間:平日:11:00~21:00、土日祝:10:00~20:00
東京都渋谷区神宮前4-9-7 ギャザリングコートB1F
GoogleMapで見る

表参道徒歩7分!脅威の面貸し70%還元(税込み)「Birth バース」

面貸し BIRTH
出典:http://www.birthgroup.jp/brush/

表参道から徒歩7分の立地にあるBirthさん。
面貸しの歩合はなんと70%とのこと!
しかも嬉しい薬剤費用込。この還元率はかなり珍しいです。
ぜひ面貸しをお探しのフリーランス美容師さんはチェックしてください!

BIRTH バースK
面貸し歩合70%

定休日: 毎週木曜日
営業時間:平日:10:00~
東京都渋谷区神宮前5-39-2-2F
GoogleMapで見る

フリーランス美容師の方は登録費・年会費無料!「MERKMAL」

MERKMAL
出典:http://www.merkmal-taste.com/free/

登録費や年会費無料のMERKMALさん!なんとクレジット決済も可能とのこと。
もちろん自由出勤です。サイドシャンプーを3台完備とのこと。
材料持込の場合は70%還元、材料利用の場合は62%とのことです!
比較的高い歩合率ですね♪

MERKMAL メルクマールK
面貸し歩合62%~70%

定休日: 毎週水曜日
営業時間:平日 12:00〜21:00、土日祝 10:00〜19:00
東京都渋谷区神宮前4-17-16 日緯パート2
GoogleMapで見る

【最後に】表参道・原宿でフリーランス美容師として面貸しする際に確認すべき3つのポイント

表参道や原宿は面貸し美容室のメッカといってもいいほど乱立しています。
また最近ではシェアサロンという業態も増えており、フリーランス美容師の方が働きやすいような環境も整ってきました。
累計3000人以上の読者の方に面貸し美容室選びのポイントを解説させて頂きます。

【Point1】面貸しの歩合や時間貸しは「BEST」な選択か

時間貸しと歩合の面貸し形態があるのはご存知だと思いますが、たった10%違うだけでも年間で260万円以上の違いが出ることもあります。
下記は時間貸しと歩合貸し利用のシミュレーションです。

年100万売り上げた場合の単純比較です。
・歩合60%:720万
・歩合70%:840万
・時間貸し:1080万
全く違いますよね、、、

せっかくフリーランス美容師として独立するのであれば、売上が上げれば上げるほど手取りが増えて欲しい、という気持ちはありますよね。
歩合の場合は売上を上げれば上げるほど支出も増加してしまっています。

通常の賃貸契約ではありえないですよね。下記の記事などを参考ください。
フリーランス美容師とは?面貸しのメリット3点とデメリットと手取り給料の検証してみた
KAMIUのおすすめの利用形態は時間貸しです。

【Point2】面貸しの契約書や利用規約は存在しているか

こちらは非常にシンプルなのですが、契約書や利用規約は存在しているか必ずご確認ください。
特に個人オーナーが副業的に「面貸し」をされている場合、歩合を変動させるトラブルが増えています。

個人オーナーの場合、「自分より売り上げてるのに支出がこれだけなのは不公平」という気持ちも先行する場合があるので、
その分歩合を引き上げるということはよくあります。必ず利用前に契約書や利用規約を結ぶことをおすすめしています。

【Point3】フリーランス美容師に対しても薬剤/集客/税金などの支援があるか

最後に一番重要なポイントがフリーランス美容師として働く上でのサポートが有るかです。
現在、by Airsalonでは下記のようなサービスを行っているとのことです。

  • 薬剤発注(定価の15~40%オフで購入可能※個人サロンよりも安値)
  • 集客支援サービス(エリアによっては月40名)
  • 税金の記帳代行サービス/確定申告サポートや社会保険サポート
  • フリーランス美容師の独立支援(サロン開業やフリーランス美容師)

同じ利用料金を支払うのであれば、サポートが充実しているサロンのほうが良いのではないでしょうか?

最後に:表参道の面貸し美容室・シェアサロンの情報集めについての注意点!

表参道には色々な面貸しサロンがあり、今後も様々な面貸し美容室が増えてきます。
また歩合率が高そうに見えて、実際は追加の月額料金がかかったり、薬剤費は自己負担というサロンも多いので、しっかりと規約をチェックしましょう!

面貸しサロンは一度決めると、移動しづらいもの…。
表参道の面貸しサロンに関して評判など聴きたい方がおられましたら、ぜひ[email protected]でご相談くださいね。

立地や価格だけでなく、内装設備やその後かのサポート面もしっかりと見定めて、自信に合った面貸し美容室を表参道で見つけてください♪
本記事が、そんな面貸し美容室を探すフリーランス美容師さんのお力に少しでもお力になれれば幸いです!

コメント